導入なるか!?Swiftway Bus Rapid Transit
2014.02.18.14:01
現在NTA(National Transport Authority)からこんな提案がなされているそうな。2009年あたりから言ってませんでしたか?この案。
導入が検討されているBRT。(ネットより)
導入後予想図。(ネットより)
このバスの検討がされいてるコースと予想コストは、
1)Swords/Dublin Airport line...€150 million - €200 million
2)Blanchardstown to UCD...€150 million - €200 million
3)Clongriffin to Tallaght...€200 million - €250 million
地図があるんですが。。。見難いですね。すみません(ネットより)。こちらからアクセスして確認してください。http://www.nationaltransport.ie/bus-rapid-transit/
約2分おきにバスが走り、停留所はダブリンバスより少なめにするらしい。そのためたとえば1)のコースだとSwords(ソワーズ)からダブリン・シティーセンターまで約35分らしいで着くらしい。
実はNorth Metro計画がずっと前からあるんですが(前にブログに書いた気がする)、こちらはコストが膨大。推定 €3 billion以上。この案は現実離れしてるといわれているのである。そんなお金もないというところか。
そのかわりこのバスを走らせればメトロよりコストが断然安い。しかもメトロより到着時間が少しかかる程度でさほど変わらないというのだ。
それに専用バスレーンを作って走らせれば、車に乗って移動するより時間もかなり短縮できる。重体解消にも一役買える。そのためBRT導入の方が現実的、というやつですな。
それに現在使われているLeap Cardも使えるようにするらしい。バス停は路面電車Luas(ルアス)の駅のようにしたいようですわ。
使い古した私の汚いLeap Card。
その上、ルアスやバス、列車のコネクションもちゃんとできるようにしたいようです。まあそれはやってあたりまえのことですがね。まあルアスができたときグリーンとレッドラインは全くうコネクションがなかったですからね。まあ今でもありませんが。(やっと工事してますけどね)
ということで現在NTA(National Transport Authority)が一般協議を募集してます。3月18日まで受け付けています。http://www.nationaltransport.ie/public-consultations/current/public-consultation-on-bus-rapid-transit/
ロンドンに行った友達が言ってたんですよ。ダブリンは首都のくせに空港からの交通機関がしょぼいと。バスかタクシーのみ。しかも本数が少ない。ロンドンはすばらしい、やっぱりダブリンは田舎だと。
おっしゃるとおりですわ。
それに私の家なんて空港からちょっと近いから、タクシーに乗ると嫌がられる。(この件はブログに書きました)だからできるだけバスを使いたいのだが、ダブリンバスに巨大なスーツケースを持って乗るのが嫌。スーツケースを置くところもないときがあるし。それに街に向かうバスは時間帯にもよるがかなり混みあう。
それにたとえスーツケースを置く所があったとしても、一階には座るところがないと2階に行く羽目になる。そうするとスーツケースから目を離すことになるので不安。いくら巨大なスーツケースだから誰も持って行かないだろうとは思うがそれでもやっぱり嫌。
それにバスは本数が少ない上に、うちの近くのバス停には止まらない会社の方が好いていていいのだがもちろん乗れない。夜遅く空港に着いた時なんて最悪なんです。
首都に住んでいるのに、しかも空港は街から近いところにあるのになぜこんなに苦労しないと帰宅できないのか?
といつも思うんですよ。ダブリン空港へ着くと力が抜けるもの。またタクシーに乗って文句言われるのか~嫌な顔されるのか~と思うとね。それならこのバスを飛行機の発着に合わせて超早朝と超夜遅くまでバンバン走らせてくれた方が私にはかなり都合がいい。
私のことばかりだが、旅行者にもこの方が便利だと思うわ。変なNo.16のバスに乗って、わけのわからん住宅街を通ってシティーセンターへ連れてかれるより早いし不安もないもの。No.41も結構混んでるしさ。それにちょっと都会っぽくなるじゃない。
本当はメトロの方がいいけど。。。BRTでええわ。導入完全決定になってほしい。私のために。。。(勝手ですが)
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導入後予想図。(ネットより)
このバスの検討がされいてるコースと予想コストは、
1)Swords/Dublin Airport line...€150 million - €200 million
2)Blanchardstown to UCD...€150 million - €200 million
3)Clongriffin to Tallaght...€200 million - €250 million
地図があるんですが。。。見難いですね。すみません(ネットより)。こちらからアクセスして確認してください。http://www.nationaltransport.ie/bus-rapid-transit/
約2分おきにバスが走り、停留所はダブリンバスより少なめにするらしい。そのためたとえば1)のコースだとSwords(ソワーズ)からダブリン・シティーセンターまで約35分らしいで着くらしい。
実はNorth Metro計画がずっと前からあるんですが(前にブログに書いた気がする)、こちらはコストが膨大。推定 €3 billion以上。この案は現実離れしてるといわれているのである。そんなお金もないというところか。
そのかわりこのバスを走らせればメトロよりコストが断然安い。しかもメトロより到着時間が少しかかる程度でさほど変わらないというのだ。
それに専用バスレーンを作って走らせれば、車に乗って移動するより時間もかなり短縮できる。重体解消にも一役買える。そのためBRT導入の方が現実的、というやつですな。
それに現在使われているLeap Cardも使えるようにするらしい。バス停は路面電車Luas(ルアス)の駅のようにしたいようですわ。
使い古した私の汚いLeap Card。
その上、ルアスやバス、列車のコネクションもちゃんとできるようにしたいようです。まあそれはやってあたりまえのことですがね。まあルアスができたときグリーンとレッドラインは全くうコネクションがなかったですからね。まあ今でもありませんが。(やっと工事してますけどね)
ということで現在NTA(National Transport Authority)が一般協議を募集してます。3月18日まで受け付けています。http://www.nationaltransport.ie/public-consultations/current/public-consultation-on-bus-rapid-transit/
ロンドンに行った友達が言ってたんですよ。ダブリンは首都のくせに空港からの交通機関がしょぼいと。バスかタクシーのみ。しかも本数が少ない。ロンドンはすばらしい、やっぱりダブリンは田舎だと。
おっしゃるとおりですわ。
それに私の家なんて空港からちょっと近いから、タクシーに乗ると嫌がられる。(この件はブログに書きました)だからできるだけバスを使いたいのだが、ダブリンバスに巨大なスーツケースを持って乗るのが嫌。スーツケースを置くところもないときがあるし。それに街に向かうバスは時間帯にもよるがかなり混みあう。
それにたとえスーツケースを置く所があったとしても、一階には座るところがないと2階に行く羽目になる。そうするとスーツケースから目を離すことになるので不安。いくら巨大なスーツケースだから誰も持って行かないだろうとは思うがそれでもやっぱり嫌。
それにバスは本数が少ない上に、うちの近くのバス停には止まらない会社の方が好いていていいのだがもちろん乗れない。夜遅く空港に着いた時なんて最悪なんです。
首都に住んでいるのに、しかも空港は街から近いところにあるのになぜこんなに苦労しないと帰宅できないのか?
といつも思うんですよ。ダブリン空港へ着くと力が抜けるもの。またタクシーに乗って文句言われるのか~嫌な顔されるのか~と思うとね。それならこのバスを飛行機の発着に合わせて超早朝と超夜遅くまでバンバン走らせてくれた方が私にはかなり都合がいい。
私のことばかりだが、旅行者にもこの方が便利だと思うわ。変なNo.16のバスに乗って、わけのわからん住宅街を通ってシティーセンターへ連れてかれるより早いし不安もないもの。No.41も結構混んでるしさ。それにちょっと都会っぽくなるじゃない。
本当はメトロの方がいいけど。。。BRTでええわ。導入完全決定になってほしい。私のために。。。(勝手ですが)
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