Martin McGuinness (マーティン・マクギネス)の死から一夜明け

政治には興味ないから、亡くなった政治家のことなんてどうでもいいわ!なんていう人もたくさんいるでしょう。

でも、政治から北と南、北アイルランドやアイルランド自身の歴史がよく見える。私自身、歴史に興味があるし、やはり彼はいろんな意味で注目をされた人物。。。今日も少し触れたいともいます。興味のない方はこの先のブログは読まず、他のアイルランドブロガーさんたち(きっと楽しい話題を書いていらっしゃる)のブログをご堪能ください。

今朝の新聞の一面です。写真が悪いですが。

NI 4

Heraldだけマーティン・マクギネスをまったく扱っておりませんでした。もしかして、これ、昨日の夕刊???なことないよねえ。こちらのリンクから、今日の新聞の一面が見れます。興味のある方はどうぞ。スクロールダウンしてくださいね。http://www.broadsheet.ie/page/2/

どの新聞を買おうか迷い、結局こちらのタブロイド紙を買ってしまいました。帰りに、ちゃんとした新聞(タブロイド紙に怒られる!ごめんなさい)買う予定です。ちなみにうちの会計士のお父さん(週一で働いている)は、Irish Daily Mailを買ってました。これと迷ったんですよね、実は。

NI 5

中身の一部をご紹介しておきましょう。

NI 6

デリーのリパブリカンからしたら、彼はヒーロー。デリーではプロテスタントのほうが人数が多く、カトリックは弾圧されていたそうです。でもそれに彼が立ち向かっていったから。しかし、ロイヤリストから見たら正反対。彼が亡くなったことで、ロイヤリストはボンファイヤーやったらしいです。いくら憎たらしい奴が死んだとはいえ(彼らから言わせれば)、死のお祝いをこういう形でするのは、私的には好きじゃないです。

NI 7

昨日、たくさんの人が集まりました。お棺が家(Bogside。ボグサイド。彼の生まれ育った町)に帰ったのです。

NI 8

北アイルランドの平和に一役買いましたね。彼の行いが、Good Friday Agreement(聖金曜日協定)に繋がりました。

NI 10

ダークな時代もありました。

ちょっとびっくりしたのが、このタブロイド紙は、マーティン・マクギネスの指示の下で殺されたとされる、50人の名前を挙げていること。昨日も言いましたけど、彼は認めてはいません。

NI 9

お葬式は明日、デリーで行われ、The City Cemeteryというところに埋葬されるそうです。ダブリンでは弔問者芳名録がマンション・ハウス(Mansion House. Dawson St, Dublin 2)に今日と明日、午前10時から午後4時まで置かれます。

R.I.P, Martin McGuinness (マーティン・マクギネス)。

こちらの2枚が私が撮影したマーティン・マクギネスの写真です。誰かわからんと言われたらおしまいですが、彼です。去年の9月18日撮影。この時、彼は元気でした。

IMG_9321.jpg

IMG_9322.jpg

それでは皆さん、良い週末を。来週月曜日にお会いしましょう。セント・パトリックスデーでやったことが全然アップできてませんので来週はそちらをアップする予定でいます。


ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

セント・パトリックスデー・ウィークエンド-2017

皆さん、今年のセント・パトリックスデーはいかがでしたか?

パレードを見に行かれた人、参加された人、私のように、ぼさ~っとテレビでパレードをいた人、いろいろだったと思います。

今年は(も?!)天気が悪くて。。。ダブリンでパレードを見ていた人は、最後の方で雨に降られてしまったことでしょう。しかも寒いわ、風がきついわで、残念な天気でした。

IMG_0573.jpg
プレジデントの髪の毛も~~~という、強風でございました。

それでもたくさんの人がパレードを見に、オコンネルストリート周辺に集まりましたね。大概の人は海外からの観光客という感じでしたね、テレビのインタビューを見ていた限りでは。小さい子供ちゃんがいるご家庭は、家族連れで見に行かれたことでしょう。

IMG_0574.jpg

私は今年も家で見ることにしました。どうする!?とAちゃんとは言っていたのですが、夜に3 Arenaで行われた、コメディーのイベントに行く予定だったので(このことは明日書きます)、午後までゆっくりすることにしたんです。

セント・パトリックスデーのパレードはニューヨークは一番大きくて、歴史も一番古いパレードだと聞きました。今でも大きなパレードだそうですが、アメリカのパレードは大概マーチングバンドばかりがパレードに出てるのが普通だそうで。アメリカ式らしいですねえ。マーチングバンド、好きだけど、ず~っと出られると飽きるな、私的には。

アイルランドは、ダブリンのようにマーチングバンドも出ますけど、フロートがたくさん出るのが普通。ダブリンの場合、テーマが毎年決まってて、それに沿ってフロートを出しているはず。アイルランドの神話からヒントを得たりするわけです。だから神話がわからないと、フロートの意味も分からない。でも意味が分からなくても、見ているだけで楽しいです。

田舎に行くと、地元の子供が踊ってたり、トラクターがフロートの代わり(?)に出てるんで、とても地元感が出ていて面白いから好きです。パレードは短いですけどね。

それにしても、毎年思いますけど、パレードが年々良くなってる。フロートが素晴らしいですわ。お金かかってる!(テレビの映像を映した写真で失礼いたします)

IMG_0578.jpg

IMG_0598.jpg

IMG_0591.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0610.jpg

来年はテレビで見ずに、オコンネルストリート周辺へ繰り出して見ようかなあ。

というのも。。。

毎年同じこと言ってると思いますが、テレビで見ていても、すべてのパレードが見れないのですよ。ちなみに放送しているのはRTE One。実はRTEはパレードの途中で放送を必ず切るんです。といういい方は誤解を招きますね、すみません。つまり放送時間が1時間10分くらいしかないので、すべてのパレードを放送しないわけ。インタビューとかもあるので、パレード自体をちゃんと放送していないこともある。

Absolutely crap!

と、放送を見終わったAちゃんが言っていましたが、なぜRTEはパレードが終わるまで放送しないのだろう。毎年ですよ、毎年。

こちらは毎年テレビ代払っているのよ。RTEはそのお金で放送しているわけですわ。だったら、こういう、世界も注目するお祝いの時のパレードは、最後まで放送するべきやと思いますね。きっとパレードに参加している人たちの中には、

「テレビの放送録画して!私が映るかも!」

と、ワクワクしていた人が絶対何人かいたはず。しかし、放送見たら全然自分のパレードは放送されてなかったなんてことがあり得るわけですよ。毎年、RTEには文句のメールや電話が入ってると私は思っている。

これを読みながら、「最後までパレード見たかったら、外に出て、みんなと同じように見に行け!」という返事を頭の中で用意した人がたくさんいることでしょう。

でも、よく考えてみてくださいよ。病気で入院中の人は、病院からしか見れない。家の事情で外に出ていけない人とか(子供が小さすぎて連れて行けないとか)いう人が絶対たくさんいるはずですよ。だから、そういう人の為にも、ちゃんと最後まで放送すべきやと思うんですよね。例えば、病気で入院してる子供たちなんて、絶対パレード楽しみにしてるはずだもの。RTE的には、番組枠やお金の問題もあるんだろうけどね。

とは言え、きっと来年も最後まで放送しないであろうセント・パトリックスデーのパレード。来年はダブリンでより、アイルランドの田舎でパレードを見たいなあと思っています。トラクターで参加するパレードが見たいんですよ。

ちなみに、翌日の夜のテンプルバーでは、ドイツのマーチングバンドがテンプルバースクエアーで演奏していたんですよ。えらい人だかりになってました。そんな中、私の左斜め前に立っていた男の人の左横で、思いっきりゲロッている、酔っぱらった若い男がいて、大顰蹙を買ってました。本人は酔っぱらっていたので、ゲロッて気分良かったと思いますけどね。お食事中の方、汚い話ですみません。

IMG_0706.jpg

言い忘れていましたが、最近インスタグラムを始めました。t.kylieroiの名前でやってます。ブログに載せた写真もありますが、載せてないのも載せていますので、よければ見てくださいね。週に1回くらいしかアップしてませんけど。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

デーティング・エージェンシー(Dating Agency)ってどうなん?な話

金曜日はセント・パトリックスデーですねえ。

イベントが各地でいろいろ行われますよ。田舎のパレード、見に行きたいなあ~。トラクターパレードが見たいのよ。コミュニティー間溢れてるのがいいのよねえ。
http://www.stpatricksfestival.ie/
http://www.irishmirror.ie/whats-on/family-kids-news/heres-your-guide-best-st-9983479

一昨年はAちゃんの同僚のゲイの男の人を連れて、Panti Barへ行ったな~。むっちゃ楽しかったわ。去年は何したっけ?今年はどうしよう。。。肝心の17日だけ、予定がまったく決まってないわ。テンプルバーだけには行きたないというのはあるけど。Messyだもの、あそこは。ドリンクも馬鹿みたいに高いしさ。

とにかく、年が過ぎるのが早すぎる。。。あっという間に私も来月には47歳ですしね。ぼさ~っとしてたら50歳よ。50歳になったら、47歳の時の自分がうらやましくなるんだろうな。。。だから今やれることは今やって、楽しもうと思っています。もちろん50歳までには結婚するわ!

と、私は一人で意気込んでいるのですが、なかなかいい相手が。。。というか、いい相手がいないというのではなく、私がその人に気が付いてないのだと思う。「あんたは全く気が付いてない。」と友達によく言われるし。好意を持ってくれてる人が傍にいても、私にはそうは見えないし感じないのですよ。ようは鈍感。だからたぶんそっけなく対処してしまって、何もないのであろう。

私の周りのアイリッシュの友達のほとんどは、現在41歳だ。去年は40歳の誕生日パーティーの嵐でえらいことでした。プレゼント代に食事代に飲み代に。。。でも楽しいことだからいいわよ。私の時も祝ってもらったしね。

その中でもシングルはかなりの数いるのである。ちなみにこちらに住んでいる日本人の友達のほとんどは結婚しているか、相方がいる。女で完全にシングルなのは私だけなのだ。

シングルのアイリッシュの友達はまだ41歳なので焦るという感じはない。仕事にプライベートに忙しいため、彼氏を作るとか、結婚するとかいうことに焦点は絞ってない感じだ。ちなみにみな綺麗なんですよ。なぜ綺麗なのに相手がいないのか?といつも不思議でならないのだ。

そんな中の一人、CMちゃん。

土曜日、アイリッシュのお友達Lちゃん(彼氏あり)の誕生日をあるところで祝ったんです。Aちゃん、とCMちゃんと私の4人だけで。こじんまりしたものをやりました。祝った場所は来週アップしますね。その時のお話を今日は一つ。本人に了解取ってませんけど、こっそり書きます。

CMちゃんは、本当に綺麗なんですよ。だから飲みに行くと必ずと言っていいほど男が寄ってくるのである。Totally man magnet。なので、彼女と二人では飲みには行きたくないのだ。男とどこかへ消えてしまったことが過去に何度もありましたし。一人置き去りになりますからね。

そんなCMちゃんですが、特定の彼氏はいないんです。それも長い間。。。しょっちゅうデートしてた時期もあったけど、最近は勉強していたので、外に出てないからまったくなしだったらしい。それに彼女の場合、付き合っても長続きしないんですよ。

最近、彼女は元カレの親友に病院の待合室でばったり会ったらしい。ちなみに元カレとは家を一緒に買ったのに、大喧嘩の末、別れてしまいました。その元カレの親友に、

「君はもう結婚して、子供もいるんだよね?」

と聞かれ、とっさに、

「Yes.」

と答えてしまったらしい!でもさすがに子供は。。。なので子供はいないと後で焦って付け加えたそうな。でも結婚していると言った部分は訂正せず。幸せなのか、と何度も聞かれてヤバかったらしいですが、「幸せだ。」と返事をして、その場を立ち去ろうとしたけど、なかなか立ち去れなかったらしい。

それにしても、男でそんなことズバリと聞く人って珍しくない?子供がいることが普通みたいな言い方だけど、世の中にはいらないから作らない人もいっぱいいるし、病気で欲しくてもできないとか、経済的に無理だから作らないとか、そういう人がたくさんいるわよ。普通じゃないんだから。

それにしても、結婚してることにした彼女の気持ち、むっちゃわかるわ~。私でも同じこと言ってるわよ。なんか悔しいやん、自分はシングルっていうのがさ。それこそ、この年だから結婚してて当たり前って前提の質問よね?まあ失礼しちゃうわ~。

この件が引き金となったかどうかは定かではありませんが、彼女は最近デーティング・エージェンシーに登録したそうな。

ダブリンにもあるんですよ、いくつか。CMちゃんは、どこの会社のに登録して、いくら払ったのか聞いても言わないんです。グーグルってみたら、値段を言わないサイトがいくつかあるので、何とも言えませんが、あるサイトは3回デートで550ユーロ取ってました。回数が増えるとお金も増える形式。高っ!日本でもそんなもんかしら?もっと高い?

CMちゃん曰く、彼女のところは5回のデートが約束されているらしい。ということは、1000ユーロ近く払っているのではと思われる。ちなみに日本なら、登録料は女性は男性より少し安くなってますよね?こちらは登録料に男女差がないことのほうが普通です。

彼女が登録してるところは、2か月に1度エージェンシーの人が電話をしてきて、相手を紹介してくれるんだそうです。それもむっちゃハイパーで電話してくるので、こっちが引くくらいらしい。まあ、暗い声で電話かかってきても嫌やけどね。デートはディナーデート。レストランで食事。そのセッティングはエージェンシーがしてくれるそうだ。支払いは自分たち持ち。

そのエージェンシーの場合、登録者とまず30~40分くらい面談をして、登録者の趣味や好みなど、いろいろ聞くらしい。その後エージェンシーから電話で相手を紹介されるという仕組み。ちなみに最大7歳差(上下)までしか紹介してくれないそうな。もしあなたが年より狙いのゴールドディガーなら、このエージェンシーには登録しても無駄だということです。

相手の写真は見せてもらえないので、どんな人と会うかわからないらしい。名前(フルネーム)とどんな仕事をしていて、どこに住んでいて、どんな感じの人で、どんな趣味の人か教えられ、こちらが了承するとデートの日、場所と時間を教えられるそうだ。

でも、これってブラインド・デートっちゃう???RTEのFirst Dateとちゃうんやで。。。でもこんな感じってことよね。ディナーデートだから。



でも、大金払っておいて、写真見せてくれないのはちょっとな~と思うわ。見た目はかなり大事だと私は思うよ。相手も同じでしょうに。

彼女曰く、1回目のデートの相手は43歳の男性で、背も高くて、ルックスも悪くない人だったらしい。話もそれなりに弾んだらしいんですが、その人とはそこまで。この人と付き合いたい!というのはなかったらしい。

2度目は医師を紹介されたらしいんですが、話の時点で合わないと思ったので、断ったそうな。すると係りの人が、「あなた、断るんですか?本当に?断るんですか?」と怒り気味に言ったそうな。断ったらあかんのか?と思ったそうな。大金払ってるんだから、断る権利はあるだろう。え???

3度目(実質2度目のデート)。。。今回は了承。事前にグーグルって相手の写真を探したら。。。出てきたんですって。でも写真を見てショックだったらしい。写真を見せてもらったんですけど、43歳なはずなのに、私には彼が63歳にしか見えず。かなり老けてたんですよ。男性には悪いが、CMちゃんがショックだったのも頷ける。

とは言え、会ってみないとわかりませんよね?なので気を取り直してデートに。しかし、背は低いわ(彼女の基準からすると)、話はつまらないわで、2度目のデートはないと思ったそうな。しかも最大級に嫌だったことが一つあったそうな。それは、

彼(男)の手が小さいこと。

これを理由に嫌がる日本人女性ってほとんどいないんと違います?聞いたことないわ。でもこちらには多いんですよ、こういう女性。お友達にアイルランド人女性がいたら、ちょっと聞いてみてください。手の小さい男をどう思うか。70%の確率で嫌やというんじゃないかなと思いますね。

手が小さい男がなぜ嫌なのか???もうおわかりですよね?一応書いておきます。

手が小さい=男性の大事なところも小さい

そういう定説があるんです。だからですよ。小さいのを嫌がる人が多いんですわ、こちらでは!私はサイズじゃなくて、機能やと思うけど。まあ、嫌なもんはしゃあないですよね。レストランから出て、2度目のデートを誘われたそうですが、

「No.」

と一言言って、去ったらしい!CMちゃん、言い方あるやろ~。それはちょっとダイレクト過ぎて、相手に失礼な断り方と違う?Thank you for asking but I don't think we had a connection. Best of luck!!とか, Thank you for today but I don't think we had a chemistryとかどう?その場にいたAちゃんもLちゃんも苦笑いよ。

このデートがかなりいまいちだったらしく、CMちゃんはエージェンシーに電話を入れて文句を言ったらしい。もっとまともな人はいないのか、希望の相手とは全然違う人ばかり紹介してくる!大金はらってるのよ!がっかりだわ!とかいろいろ。。。

CMちゃん、もしかして、クレーマー?

でも気持ちはわかるよ。

どうも登録してる人は女性が多くて、男性は少ないんじゃないかとCMちゃん。だから2か月に一回しか連絡が来ないし、マッチしてなくても紹介してくるのはそれが理由だと言っていた。

だろうね。

知り合いが、ディナー・スピードデーティングに行ったら、参加者のほとんどが女性で、男性がほとんど来なかったからスピードデーティングにならなかったと言ってたもの。昔に行ったシングルナイトも女性の方が断然多かったしね。


ということで、ティファニー・カイリーはデーティング・エージェンシーには手を出さないことにしました。


ふとこの記事を書いていて思ったけど。。。CMちゃん、手が小さい男は嫌だと面談でちゃんと言ったほうが良かったんと違うかな?


それでは皆さん、良い週末を!の前に、金曜日のセント・パトリックスデー、全身緑色になって、楽しんでくださいね。こちらは雨になるって天気予報では言ってます。予報が当たらないことを願います。それでは来週月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

馬鹿にしちゃいかん!スーパーのビューティー商品

むかしむかし、ダブリンに、日本人女子が住んでいたとさ。

彼女のお友達、ティファニ-・カイリーは、彼女にこんなことを言われたとさ。

「スーパーで洋服なんて買えないわ。」

スーパーで(日本でもダブリンでも)洋服を普通に買っているティファニーは、「スーパーで買って、どこが悪い!」と怒鳴りたいところであったそうだが、ぐっと怒りをこらえて、「いい服一杯あるんだよ。長持ちするし。」と冷静に言い返したとさ。

やたらに変なプライドを持った、日本人女子が友達だった時代がありました。かなり上から目線で物を言うんですよ。今でも多いですよね?こういう人。マウンティングする女。こういう人間に限って、どうでもいいことでマウンティングするんですわ。情けない。

でもこういう人は日本人女子に限ったことではもちろんない。アイルランド人にも一杯いる。ブラウントーマスでしか服を買わないとか、Northsideには行かないとか、住むところじゃないと平然と言うやつね。住んだこともないくせに。あ~嫌だ、嫌だ。

スーパーの服と言えばダンズ・ストアーの服。昔より質が上がったんですよ。前から言ってますが、私はしょっちゅうここで服を買うし、私はここのSavidaレーベルの服が結構好き。ダンズ・ストアーレーベルの服も結構いいのよ。だからスーパーで服なんて買えないわと言う人とは友達にはなれないし、なろうとも思わない。ちなみに上のお話の彼女とは音信不通です。

ダンズ・ストアーの話はまたの機会に書くとして、スーパーだから、安いから、悪かろうと思い込んでいると、実はいいものを見失っていることがある。そう、馬鹿にしちゃいかんのです。その代表商品を今日はご紹介したい。

2週間ほど前、日本人のお友達とご飯をしてたんです。すると彼女が、お友達にある商品を薦められたというんです。薦められたのはこちらの商品。

aldi 1

ドイツ系お値打ちスーパー、Aldi(アルディ)のモイスチャークリーム。Lacura(ラクラ)レーベルの化粧品がAldiにはあるのですが、その中でもこのCaviar(キャビア)という名の, 8ユーロ99セントのクリームが良いと勧められたそうなんです。

aldi 6
デイクリーム。SPF15!!!

aldi 5
ナイトクリーム。

友達に使ってるかどうか聞かれて、

「使ってるわよ。」


去年の始めくらいから、このナイトクリームはずっと使ってるんです。日本に帰国したとき用にも一つ買って、実家に置いてます。

現在私が使っているのはこちらの3点。

aldi 8

左から、ナイトクリーム(キャビア)。セラム(エキスパート)。アイローラー(キャビア)。どれもアンチ・エージング。50近い私の肌に必要なものだ。

私が使い始めたのは、同僚のAさんが使いだしたから。新聞にこのキャビアのクリームが値段が8.99ユーロなのに、La Prairie(ラ・プレリー)の300ユーロ以上するクリームと、さほど効果が変わらないと載ったのを見たからだとか。するとすぐさま噂は広がり。。。Bさんのお母さんまで知ってました。ご近所会でも話題になってたそうで。

ALDI 1
Aldiのとパッケージがよく似てるわね。(shop.nordstrom.comより抜粋)


ダブリン、シティーセンターにあるAldi。パーネルストリート沿いにあるんですが、去年はこの店にはこのクリームがあまり置かれていなかったんです。つまり、数が置いてないということ。ここへは2度買いに行きましたけど、2度ともナイトクリームは後二つしかなかったんです。

売れてるな~と思ってたんですが、実はそうじゃないとBさんが教えてくれました。理由は。。。

"クリームを盗むやつがあまりに多いから、わざと数を店頭に置かないようにしている。"


これはあくまでも噂ですので!!!真相は知りません。でもシティーセンター以外のお店には大量に置いてあるんですよ。この写真もそう。だから意外と噂は本当かも???

皆さんの気になるところは、この化粧品の効果。ティファニーの独断と偏見レビューいきましょう。

ナイトクリーム:匂いが良い。ナイトクリームなので重いですが、私は朝晩使っています。効果はすぐ確かめられませんでした。2週間以上使ってから、「あら、お肌しっとり!」と思いました。ちなみにAちゃんはデイ&ナイトクリームを使いましたが、全然効果がなく、好きじゃなかったとのこと。

セラム:少量を朝晩つけてます。こちらもすぐに効果が出たたわけではなく、やはり2週間くらい経ってから。気に入ってます。

アイローラー:今年1月から、たまに夜寝る前につけてます。効果は今のところ感じない。7ユーロくらいしたんだけどねえ。

他にもこういった商品も売られています。

aldi 7

aldi 3

aldi 2


Aldiだけではない。同じく、ドイツ系お値打ちスーパーのLidl(リドル)でも、Aldiと同じようなことが起こって話題になった商品があるんです。

こちらなんですが、Chanel Mademoiselle とLidle Suddenly Madame Glamourの匂いがほぼ同じ。違いはLidlのほうは匂いが長続きしないらしいですが。こちらは2012年にはすでに話題になってたみたい。全然知りませんでしたけど。

aldi 9
(www.goodtoknow.co.ukより抜粋)

こちらの商品も同僚Aさんが持ってるんです。やっぱり新聞の記事を見て買ったそうだ。

日本人女性にはあまりいませんけど、こちらの人は香水を被るようにつける人が結構多い。男性もアフターシェーブローションの匂いをバンバンさせてる人も多いしね。

毎日しかも大量に香水を使う人にとっては、できれば安いほうがうれしいわけだ。なのでこのLidlのSuddenlyはかなり重宝しているとAさんは言います。確かに、匂いがいいのですよ。どこの高い香水を使っているのかと思い聞いたら、Lidlのだと教えられて、びっくりしましたもん。

余談ですが。。。ブランド化粧品などは、最初は特殊な技術を使って販売してるけど、その技術が数年もたてば、ちょっとお値打ちな商品を提供している会社に渡るらしい。だから、お値打ちな商品を提供している会社のものが、意外と良かったりするのはそういうことだそうです。なるほどねえ。

「でも私は本物のブランド物しか使わないの!」という方。もちろんそれはそれで結構。ブランド物しか使わない人を批判しているわけではないので。ただ、スーパーのものだからと、馬鹿にすることはないんとちがう?というお話。スーパーのものを使っている人は、使ってるからからといって、卑屈にならなくてもいいと私は思います。(そういう人がいるので)私も使ってるしさ!

ちなみに私はAldiやLidlの回し者ではありませんし、商品を使ったけど、効果がないなどの苦情は一切受け付けません。試したい方はご自分の責任でお願いします。

それでは皆さん良い週末を!来週月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

毎年便乗-パンケーキ・チュースデー(Pancake Tuesday) 2016

もう16年も体験していると、ワクワク感はなくなる。。。

ということはないです。食べ物に関した行事だから。

そう、今日はパンケーキ・チュースデー(Pancake Tuesday)。告解の火曜日(Shrove Tuesday)の別名ですね。明日はアッシュ・ウェンスデー(Ash Wednesday)。復活祭の46日前。教会へ行って、額に灰を付けてもらう人も多いかも。うちの会計士に明日は教会に行くのかどうか聞いたら、すんごい嫌な顔されてたけど。(そんなもんするか、みたいな)しかも彼はパンケーキも食べてない。

ほぼ毎年ブログに書いてますが、私はカソリックでも何でもない。仏教徒なので復活祭など全く関係ないですが、毎年パンケーキ・チュースデーは便乗する。

それだけではない。

ポーランドでは、パンケーキ・チュースデーの前の木曜日がファット・サースデー(Fat Thursday)。ドーナツを食べる日なんですよ。なので便乗する。ポーランド人が3人いるので、会社には毎年ドーナツが大量に置かれる。しかし、今年はいつもドーナツを買う係りのポーランド人Mちゃんが国に帰っており、おらず。もう一人のポーランド人Kちゃんが買ってきた。

しかし、彼女が買ってきたのは10個だけ。

ダイエットや健康志向の同僚が増えたからかもしれない。しかし数が少なすぎ。会社にはその倍の人が働いているのだ。どう考えても一人一つはあたらない。早い者勝ちである。

もちろん私はゲットです。いつもは2個食べるけど、この日は一つ。私も体重落とさないと走れないから、食べるの控えないといけない。だから一つがちょうどいいんだけどね。

PANCAKE 2
皿も使わず、キッチンペーパーに乗せて。スーパーで売ってる、Cusine de Franceの、ラスベリージャムが入った普通のドーナツ。でもこれ、揚げたてはかなりうまいのよ。

そして今日のパンケーキ・チュースデー。これまた便乗です。

同僚Aさんがちゃんと前日にパンケーキを購入。でもパックに入った、Ready madeなので、たいしておいしくはない。でももちろん食べる。私が一番でパックを開けて、パンケーキを食しました。朝早くてほとんどの人が出勤してなかったというのもあります。(言い訳)

やっぱりパンケーキはヌテッラとバナナに限る。(と思い込んでいる)
PANCAKE 6

バナナを一本乗せたため、折りたたんだら。。。

PANCAKE 1

オムレツ状態。

ヌテッラもこれでもか!というくらいにたっぷり塗ったので、甘々でしたが、たまに食べると美味いわ~やっぱり。ヌテッラ、大発明品の一つと違う?イタリア人の友達G君なんて、毎日スプーンですくって食べてるらしいわよ。

話がそれますが。。。ヌテッラと言えば、でか瓶1kgがBさん宅にあるんです。生徒さんが多いから、でか瓶を買うわけです。ヌテッラは人気商品なのですよ、Bさん宅では。

そんなヌテッラにまつわる話を一つ。。。前にこのブログでもご紹介したと思いますが。10年ほど前でしょうか。チェコからの学生さんがBさん宅に来てたんです。背は190センチはある男だ。結構男前。私が背が低いという事実をいつも笑っていたのであるが(失礼)、こいつが毎朝ヌテッラをスプーンですくって食べていたのだ。

しかし。一度自分の口の中に入れたスプーンをまた瓶に入れるという不正行為を行っていたのである。彼はヌテッラ以外にもジャム瓶に対しても同じ不正行為を働いていたのだ。目撃情報が多発。私も目撃した。そのため、誰もヌテッラやジャムに手を付けなかったことを今でも覚えてる。私のヌテッラの思い出は、このチェコ男でもあるのだ。

ちなみに、Bさん宅では日曜日にパンケーキを作っていました。ちょうどAちゃん、私、そしてイタリア人G君が食事に来ることになっていたからである。

PANCAKE 5
すんごい上手に焼いてある、Bさんお手製パンケーキ!美味しかったです。

Bさん宅には長期滞在者が3人おり(あほリビア人もまだいる)、彼らはほとんど食卓でBさんと一緒に食事をすることがないから、(勝手に一人で食べてる)火曜日は誰も食べる人がいないかもしれないという理由もあったのである。

この日は食後に2枚パンケーキを食べました。みんな1枚しか食べなかったのにである。卑しいのはわかっているがやめられなかった。もちろん思い出のヌテッラを1kg瓶からすくい、たっぷり塗り。。。

今日、アイルランドのスーパーでは、お店でパンケーキを焼いて販売しているところが多いと思います。会社の近くのダンズストアーでは、3週間ほど前からすでに焼いて販売してました。なぜそんなに早く???と思ったけど。

PANCAKE 3

PANCAKE 4

今日は会社で一枚パンケーキを食べたので満足ではあるが、パックに入ったのはやっぱり嫌やな~。昔はスーパーで焼いてるのを買ってきてくれてたけどなあ。。。

ヨガ教室から帰ったら、自宅でクレープを作ります。小麦粉ではなく、そば粉で。フランス人みたい!?いえ、ちょっと健康に気を使っているだけです。でもヌテッラをたっぷり塗ってたら、「健康」という文字は吹っ飛ぶけれども。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.