FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その18

2020.03.27.12:52

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

とうとうボリス・ジョンソンまでコロナウィルスに感染してしまいましたね。

仕事柄いろんな人に会うから感染する確率は高いですもんね。

この24時間で症状が出たようです。

症状はマイルドだそうです。


Bさんの感染後、

Aちゃんの友達何人かからテキストが来て、

Aちゃんが困ってるだろうから助けたいと申し出をしてくれています。

テークアウェー送りたいとか、

買い物を代わりにしてあげるとか。

皆さん本当にいいお友達ですよ。

Aちゃんはそんなお友達をたくさん持ってってラッキー。

Aちゃんの人柄の勝利ですわ。

とにかく、

生徒が3人まだBさん宅にいて、

彼らもSelf Isolationしないといけないのですよね。

だから出てってもらうわけにもいかず、

AちゃんはBさんの為にみんなの選択や掃除、

ご飯を作っているんです。

大変なのですよ。

ただでさえお母さんのことで頭が一杯やのに。

今日は朝からG君はAちゃんの為に買い物に走り回っています。

G君がいてくれて本当にラッキーです、私達。

私も明日までSelf Isolationしないといけませんから、

買い物には出られませんのでね。

大丈夫、症状は出てません。

これもジョギングしたりヨガしてたおかげかな。

水もたくさん飲むようにしてるし、

外から帰ってきたら必ずうがい薬使ってうがい。

手なんて洗い過ぎで皮膚が像皮膚ですから、現在!


アイルランドでは新た気昨日255人の感染者が出て、

トータル1819人、

トータル19人お亡くなりになりました。

まだまだ先が見えないし、

これからでかい波が来ると予想されているアイルランド。

ダブリンバス、ゴー・アヘッドやバスエーラン、アイリッシュ・レイルは現在普段通りに走っているんですが、

バスは4月1日から、

電車は来週月曜日から本数が減りますのでお気を付けください。

80%で運営するらしいですよ。

ダブリンバスは土曜日のスケジュールで走るそうです。

本数減らしたらソーシャル・ディスタンスが難しいって言う批判もあるんですけど、

店は閉まってるし、

開いてるところは少ないから、

多くのバスはガラガラ運転ですからね、現在。

でも利用が多いルートは本数増やすとか聞きましたけどどうでしょうか。

こちらにお住いの方々は常にニュースをチェックする必要があるでしょう。

詳しくは彼らのFBやツイッター、ウェブサイトで確認お願いします。


昨日Yotube見てたら5G導入地域で感染者が多いって言うのを見ました。

免疫力が落ちるんですって!?

5G、やばいっていうもんね。

アクセスが早くなったり、いろんなことで言い面もあるけど。

そういえば、うちにもそのためのボックスを付けたいとかなんとか言いに来た人がおったな。

Aちゃん許可してからやばいんじゃないかって言ってたな。

いや、マジで

ヤバいんと違う???

今Aちゃんはそれどころではないので黙ってますけど。。。

元の生活に戻ったら聞いてみよう。


それでは今週はここまでです。

週末も何かあればアップする予定でおります。

皆さん良い週末を家でお過ごしください。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その17

2020.03.26.14:28

Ah, Jeysus!!!


とうとう身近な人がコロナウィルスに感染してしまいました。

Bさんが感染してしまったんです。

昨日の夕方わかりました。

定かではなかったのでブログに書いてはいなかったのですが、 

実はBさんがセントパトリックスデーの翌日あたりから高熱を出していたんです。

熱が出ていたのは実はその一週間以上前からなんですよ。

GPで抗生物質をもらっていたのですが、

強すぎてお腹をやられていたんです。

1週間コースを途中で止めたんですが、

調子が良くなってそのままにしてたんです。

調子が良かったので2週間前にセルブリッジにも行ったわけですよ。
(このことはブログにも書いた。G君がえらい大袈裟やって言い合いになってた)

そしたらぶり返してしまい、

GPに別の抗生物質をもらったけど熱が全く下がらず、

39,5度まで上がってしもてたんです。

GPは肺炎だと診断してただけ。

コロナウィルスの可能性なんて言わんかったんですよ。

なんせ咳はほとんど出ないし、

呼吸がしにくいことがなかったから。

でもあまりにも抗生物質が効かないし、

熱はほとんど下がらず。

実は数日前にAちゃんが泣いてG君と私に電話してきてたんですよ。

もうA&Eに行くしかないって二人で言ってたんですけど、

今までのようにちょっくら行ってくるわ~と言う感じで簡単に行くことは禁じられているんです。

病院自体見舞も禁止されているので、

一般人は誰一いないのが基本。

とりあえずその前にGPに言って検査をしてもらうためのリストには名前を載せてもらっていたんですが、

管轄であるHSEから全く連絡がない。

G君はなぜHSEから検査にすぐ呼ばれないのかと言って怒ってるし、

Aちゃんはどうしていいかわらないと言って電話口で大泣きしてるし。。。

もう大変やったんです、実は。

その翌日GPに病院へ行くための紹介状を書いてもらい、

A&EへBさんを連れて行ったAちゃん。

A&Eには誰一人として人がいなかったらしく、

すぐ診てもらえたらしいんです。

その時点でも肺炎だと言われていたのですが、

高熱なこともありコロナウィルスの検査をすることに。

その結果が昨日の夕方出たというわけです。

Aさんの隔離入院が決定して荷物を置きに行こうにも、

本人との面会は禁止。

セキュリティーの人が病院の玄関から病棟まで付いてくるそうなんですが、

病棟の入口で看護婦さんに荷物を渡してそこで帰されるんですって。

Bさんとのやり取りは携帯だけ。

携帯は持たせてもらえるんですよ。

とりあえず電話の応対で様子を感じ取るしかない状態なのです。


ドクター曰く、ウィルスをもらったのは約10日前。

ということはだいたい14日くらいになる。

私はこの日に実はBさんとAちゃんと街にあるスーパーへ買い物に行ってたんです。

ひょっとしたらそこでウィルスをもらった可能性が大なのだ。

とりあえずドクターは峠は越えたと言っているそうで、

熱が下がればすぐ退院できるみたいですが、

現在もまだ熱がある状態で、

退院はまだ先のことになりそうだ。


感染者が出ると、

HSEが誰と接触していたのかを探ることになるんです。

AちゃんがBさんと接触したであろう人の電話番号と生年月日を彼らに告げなくてはならなかったんです。

私は14日会っているので接触者リストに載ったわけです。

今朝、HSEの人がから思い切り電話がかかってきましたよ。

いや~、早いね、連絡してくるのが!

On the ballやん!!!

感染者との接触があったため連絡したと言われ、

名前と生年月日、

どこで働いているのか、(ヘルスセクターで働いているのかどうか聞かれた)

症状が出ているかどうか、

外出したのか、

した場合どこへ行ったのかを聞かれました。

今のところ症状はないというと、

感染者に接してから2週間は様子を見なくてはいけないと言われ、

28日まで様子を見るように言われました。

その間も目、鼻、口を触ったりしないように、

手をしっかり洗い、

手を消毒するように言われました。

昨日か一昨日でしたか、決まりが変わって、

高熱が出てる人を最優先に検査するんです。

だから感染者と接触してても症状が出てない人には検査がされません。

検査キットの無駄を防ぐためだと思います。

だから私も検査はなし。

ちなみに電話では感染者の名前は絶対に言いません。

Aちゃんがみんなに昨日連絡したからみんな誰だか知ってるけれども!!!

とにかくすぐ連絡してくれて、

きちんと丁寧に電話対応をしてくれた。

いちいちみんなに電話して確認するのは大変な仕事ですよ。

感染者が毎日200人以上いるのに!

思わず電話の男性に、

"Good job!"

と言ったら電話口で笑ってましたわ!

ちなみにBさんは今朝は昨日より症状が良くなっているらしいです。

でも今朝、Bさんは病室でパニくってたらしいんですよ、Aちゃん曰く。

テレビのリモコンを無くしたから!!!

看護婦さんが心配して聞いてくれたらしいんですけど、

リモコンを無くしたと知って「なんやねん!」という顔をされたらしいです。

Bさん、絶対すぐ回復するわ!


現在アイルランドの感染者は1564人。

9人の方がお亡くなりになりました。

午後6時の発表でまた200人以上の感染者が出るであろう。

3月18日から24%の割合で感染者が増えているそうです。

予想の30%は下回っているんです。

とは言え、気を付けないといけない事には変わりはありません。

もしアイルランドにお住まいの方で近くで感染者が出た場合、

またはご自身が感染した場合に少しでも参考になればと思い、

今日この記事をアップしました。

また明日アップデートします。

Stay safe!

ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その16

2020.03.26.13:11

皆さん、今日はいかがですか?

昨日自分が書いた記事を見直していたら、

タイトルのナンバリングが間違えていることに気が付いて慌てて訂正!

ナンバーもちゃんとつけられんのか!

と自分で呆れてしまいました。

誤字脱字も訂正してます(全部と違うけど)。

いつも誤字脱字が多くてすみませんです。。。


さて、今日もまたコロナウィルスの件です。


今朝こんなものが郵便受けに入ってました。

IMG_7755.jpg

裏を見たら。。。

IMG_7756.jpg

はがきになってました。

AnPostからです。

アイルランド内なら無料で配達してくれるそうだ。

セルフ・アイソレーションをしている人や、

ソーシャル・ディスタンスの為に会えないアイルランドに住むお友達、家族や恋人に送るためでしょう。

ネットがあるから最近は手紙は書かないし、

去年のクリスマスなんかカードを出さない友達がほとんどだった。

テキストで済ませるんですよ。

お金の節約にもなるから。

私は友達ほぼ全員に出したけど、

貰ったカードは10枚あるかないかだったもんな~。

これってむっちゃ寂しい~!と思ったんですよ。

やっぱりへたくそな字でも直筆でもらうと嬉しいもんです。

心がこもってる感じがするもんね。

AnPost,やるね!!!

とっても素敵な考えやと思いました。


それと同時にこちらも入ってました。


IMG_7757.jpg

大事ですよ、これ。

いざという時の為に読んでおくのはいいことだもの。

IMG_7758.jpg

IMG_7759.jpg

IMG_7760.jpg

ネットで見たらわかるけど、

ネットがない年配の人ってたくさんいるからね。

選挙の時にもよくブックレットを配って説明してるけど、

その時は大概アイルランド語も同時に書かれているんですが、

今回のブックレットは英語のみでした。


今朝UKのニュース番組を見てたら、

天気がいいから外でバーベキューパーティーをしてる人もいるんだとか。

地下鉄は超満員らしいし。

一応イギリスはロックダウンなはずだけど???

真剣に取ってない人が多いと言っていました。

隣の家の人が感染者にならない限り、

危機感は出ないかもです。


プリンス・チャールズもコロナウィルス感染者になってしまいましたね。

多くの人に会うからなあ~。

症状はマイルドらしいです。

このまま回復していただきたいです。


そして昨日。

アキラの予言通り(?)、東京オリンピックが延期になってしまいましたね。

アスリート全員が賛成しているわけではないらしいけど。

とりあえず来年まで延期が一番いいと私は思います。

人の健康より、

自分のことと、

自分のお金儲けのことしか考えてない人にとっては嬉しくないかもだけど。


今朝マネージャーと電話で話してたら、

とうとう彼も今日から在宅勤務となったらしい。

どうしてもドキュメントがないと仕事できない輸入や輸出のマネージャー、

社長と船自体に関する仕事をする人だけがオフィスにいるだけらしい。

今日午後2時から全社員のオンラインミーティングがあります。

みんなの声を久しぶりに聞けるのでちょっと楽しみです。

この状態は4月19日までは続きます。

ああ、早く何も考えずに外に出て楽しみたいわ!

せっかく今週は毎日天気がいいって言うのに。

今日のダブリンの外は14度あるんですよ、14度!!!

も~コロナウィルスのあほ!!!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その15

2020.03.25.10:16

STAY AT HOME!!!


これが政府からのメッセージです。。。

週末の人混みのおかげもあってでしょう。

今日政府からアナウンスがありました。

IMG_7753.jpg

新しい規制が加わったんです。

でもUKやイタリア、スペインのようなロックダウン(lockdown)ではないんです。

何が規制に加わったのか???

明日から4月19日まで学校やチャイルドケアはお休みとなります。

会社も同様です。

出勤するのではなく在宅勤務。

うちの会社の人たちも明日から全員在宅勤務。

でも本物ドキュメントが必要な仕事なんですよ。

コピーやスキャンしたやつはあかんどですよ。

どうするんやろ。。。

誰か一人は会社にいることになるのかな。

公共交通機関の使用もよっぽど必要でない限り使わないようにしなくてはなりません。

でも電車やバスは普通通りに走ります。

Essensial Retailersだけはオープンするからでしょう。

それ以外は閉店です。

何がEssensial???こちらです。(www.journal.ieより抜粋)

CORONA 7
CORONA 8

カフェやレストランはオープンしますが、テークアウェーのみとなりました。

でもそれもしないでもう閉店しているところがほとんどですけど。

ホテルは営業してますけど最低限。

外での集まりは4人以上は禁止。

でも同じ家族ならOKです。

他に決まったことと言えば、

職を失った人の手当てが週203ユーロから350ユーロになりました。

政府は70%の給料を払うとしてます。(上限は週410ユーロ)

コロナウィルスの感染者の方々の治療費は政府が負担します。

仕事を失った方の賃貸やお店などの賃貸が問題になりますよね。

払えないから。

数週間のブレイク(賃貸を払わなくてもいい期間)を設けるとか聞きましたが、

(たしかそういう話し合いが銀行同士であったはず)

まだ政府はそこまでは介入してません。

プライベートホスピタルもパブリックホスピタルに協力するらしいです。

走すればもっと感染者の治療や検査に当たれますからね。

本当、フロントラインで働いている皆さん、凄いと思う。


ロックダウン(lockdown)にはならなかったので、

文句を言ってる政党もあるんですけど、

ロックダウンになる日は近いと私は思うんです。

これからまだまだ規制が加わって厳しくなると思う。

今身に染みて思ってることがあるんです。

私自身のこと。

給料は安いけどステディーな仕事がある。

コロナウィルスでえらいことになってても、

私の仕事はあるんです。

ありがたいことですよ。

おかげで家賃の支払いや生活費を心配しなくてもいいから。

私、むっちゃくちゃラッキーやわ。


現在アイルランドの感染者数は1329人。

亡くなった方が7人です。

検査をたくさんやっているからいきなり数字が増えてるんでしょうけど、

とにかくえらい勢いで毎日感染者が増えているのを聞くとだんだん不安になります。

でも考え過ぎずに、手洗いの基本を忘れずに過ごしたいと思います。



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その14

2020.03.24.22:29

UKではボリス・ジョンソンが今日アナウンスをして、

外出などの規制を厳しくすると発言しました。

アイルランドより厳しいです。

2人以上の集まりはダメ、

会社に出勤の件も在宅勤務できない人のみ、

必要でないショップ(服・家電など)は閉店。



イギリスはイタリアより2週間遅れでピークが来ると言われています。

アイルランドもしかり。

UKとアイルランドのマクドナルドは明日の7時をもって全店閉店。

UKとアイルランドの従業員約135,000 が仕事を失う形になりました。

開店時にはまた雇われると思うけれど。。。

アイルランドの有名ファーストフード店スーパーマックスも木曜日から閉店。

マクドナルドとスーパーマックスはアイルランドのビーフを大量に買って使っているため、

アイルランドのビーフファーマーが今困ってます。

Krispy Kreme も今日の6時から閉店。

コスタ・コーヒーも閉店。

ここは土曜日に店を除いたらテークアウェーだけをやっていましたけど、

とうとう閉店ですわ。

Subway もスタバも閉店。

なんかもう凄いことになってますよ、こちらは。

日本は閉店とかほとんどないですよね?

こちらはイタリアやスペインを見ているので余計でしょう。

UKがかなり厳しいので、

アイルランドも同じことをするのではと思います。

明日会議があるそうなので、

それでもっと厳しい規制が加わるのではと思います。

また明日アップデートをする予定です。

イタリアのようにドキュメントを持っていない人は外に出れないというところまではいかないにしてもね。。。


G君が昨日言ってたけど、

とあるイタリア人男性がドキュメントなしに出かけたらしいんですよ。

どうも近所の人が通報したらしくて、

警察に捕まったらしい。

なぜ彼がドキュメントなしで家を出たか、と言うと、

浮気相手に会いに行くためだったらしいんです!!!

現在ドキュメントなしに家を出ると罪に問われるイタリア。

彼は罪に問われたうえに、

嫁にもばれてえらいことらしいです!

こんな時でも考えることは下半身のことかい!!!

我慢できやんかったのか???

もうワロタわ~!!!


今日イタリアは感染者が少し減ったそうだし、

死者も少し減ったそうだ。

ピークは過ぎたかもしれません。

とは言え、結局4月に行く予定だったクルーズ旅行は完全キャンセル。

5月の日本行のフライトも予約し直しになってしまいました。

私の50歳のバースデーはもうボロボロである。

でも亡くなった方がたくさんいるから、

それくらいで文句は言ってはあかんことはわかっています。

早くコロナウィルスが去ってほしいです。

なんか戦争じゃないのに戦争中みたいですごく嫌です。

みんなのバイブが下がってるものね。。。

うちの猫を見ていると気楽でええな~と思います。

それでは皆さん、おやすみなさい。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.