キルケニー・ショップ(Kilkenny Shop)で呼び止められ。。。

ダブリンの町も段々クリスマス色が濃くなってきましたよ~。昨日、グラフトンストリートを通ったら、

XMAS 3 昨日から点灯らしい!写真が悪くてすみません(大汗)。


そしてこの時期、ダブリンのショップではSale!!!(セール。サルエじゃないよ。笑)という事で、昨日、会社の帰り風邪気味で、しかもキャットフード6缶の入った重い袋を持ちながらもわざわざ行ったところがある。

KILKENNY 4 キルケニーショップ!

ここはアイリッシュ・デザイナー物を売る店である。例えば陶器、クリスタル物、アクセサリー、小物、服、チョコレートやジャムなどなど。

ここはタックスも申請すれば戻ってくるんで海外旅行者がよく買い物に来ている店でもある。

KILKENNY 2 6-15 Nassau Street, Dublin 2にある店。

KILKENNY 3 カフェも2階でやっている。食べた事ないけど(汗)。

そしてクリスマスを前だからか、グラフトンストリート、マック横に最近小さいお店もオープン!たぶんこの時期だけであろう。

KILKENNY 1去年はカレンダー屋さんがオープンしてた気が。。。


私は密かにこの店が好きだ。

今使っているバックはここで買ったし、東京でお世話になったこえださんに差し上げた、クラダリング&グリーンの石付きネックレスもここで買ったものだ。(喜んでいただいて、光栄です)

ちょっとお値段が張るが、アイリッシュ物が置いてあるのでお土産を探すのにちょうどいいし、普通のデパートでは見ないものも置いてあるから見るだけでも楽しいのである。

そしてここが現在、

Up to 50% off!!!  (10%や20%のものもあるってことです)

しかもすべての商品!と新聞にうたっていたんで行ったわけですね、わざわざ。

最近このお店、行くたびにアイルランド人女性客もかなり見かける。なんせ今大人気のOrla Kiely(オーラ・カイリー)さんのデザイン物が結構置いてあるからだ。

ORLA 4 アイリッシュよ。

バッグが30%オフで売っていたので結構人がたかっていた。私もたかる。しかし、デザインや柄がいまいち。。。こんなんに100ユーロ以上も払えるほど生活に余裕はないわ、という感じであった。

小物はこんな感じで。。。

ORLA 1 全品20%オフでした。

会社用にマグカップでも買おうかと思ったんです。だって、現在使ってるのがこれですから(大汗。キャラクターについては後日説明します)

PR 2 For feck sake!(取っ手左側より)

PR 1 Jeysus! (取っ手右側より)

掃除のおばちゃん、割らんかな~と毎日思っているんですが。。。もう5年ほど過ぎてます。。。


でもオーラさんのマグ、ちょっと薄めなので、掃除のおばちゃんにすぐに割られそうな気が。。。しかも元の値段12ユーロ。いくら20%安くなるとはいえ。。。やめ。

ORLA 2 におい系。これまた20%オフ。

オーラさんのバッグ安売り場あたりをうろうろしていると、突然

Excuse me!!!


2回もExcuse me!!!と女性の声で背後から呼び止められた私。店で呼び止められたらなんか盗んだ人みたいですよね。一瞬何も盗んでないで!と焦る私(爆)。

とりあえず振り返ると、黒髪のとてもきれいなアイリッシュの従業員女性。そして私の一言こういった。

「あの、そのストール、オーラ・カイリーのですよね?」

ORLA 3 これつけてたんです。

おお、何かすごい事(?)聞かれた。そうだ、と答える私。すると、

「この模様見たことないんですよ。あの、もしよければ、どこで買ったか教えてもらえませんか?」



あの~これ日本で買ったんです、と言うと一瞬悲しそうにした彼女。でも一言言ってあげた。

「ネットで買えるから。日本の会社でユニクロってところのなの。」

と言ってスカーフの端についてるタグを見せた。すると、

「ああ、ユニクロが出してるのね!」

なんだかユニクロの存在を知っているかのような返答であった。どうもかなりファッションに詳しいらしい。って、店員だから当たり前か??(笑)ありがとう、といわれそこで会話は終わったけど、何か

日本の会社・ユニクロが出してる

という一言がなんともいえずいい感じであった。まるで自分の会社で出しているのを宣伝しているかのような。。。まあ、それは大げさだけど、ちょっと自慢げにいえたところがうれしい私であった(笑)。


実は、この女性だけではない。呼び止められてはいないが、先週アイリッシュのRちゃんの家に行ったときもこのストールををつけてたら、「それ、オーラ・カイリーのよね!私も持ってるの~。」と言い、

「ユニクロってところのネットで買ったのよ。」

というではないか!彼女は3種類持っていた。ここで、ユニクロは日本の会社である事をはっきり告げておいた。

そしてその次の日、アイリッシュの友達Jちゃんの家に赤ちゃんを見に行ったときにも「あら、それ、いいわね~」といわれた。 ちなみにRちゃんとJちゃんは親友だ。趣味も同じらしい(笑)。とにかくだ。

オーラ・カイリー・ストール大好評。


何かキルケニーショップの事が書きたいのかストールの事が書きたいのかよくわからなくなってますが、とにかく、アイルランドでも大人気のオーラ・カイリー物が結構置いてある、キルケニー・ショップを一度覗いて見てくださいな~。http://www.kilkennyshop.com/



それでは良い週末を!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コピー・キャット(Copy Cat)ならぬ???

"A DRESS designed by a famed Irish designer sold out yesterday"

と言うニュースを昨日見た。

誰?アイリッシュのデザイナーって。ファッションに詳しくないからさっぱりよ。12年以上ダブリンにいるが、アイリッシュ・デザイナーなんて本当に知らないわ~(汗)。

アイリッシュ・デザイナーと言われて私が思い浮かべるのはこの帽子を作った、前にブログにも載せたPhilip Treacy (フィリップ・トレーシー)と、

PHILIP TREACY 2 便器みたいとかいわれてたやつ。

アイリッシュではないが、香港生まれでダブリンに拠点を置く、デザイナー(服、ビルディング、ウォーターフォードクリスタルのデザインも手がける)、John Rocha (ジョン・ロシャ)くらいな情けない私(大汗)。

JOHN ROCHA 1 ボノとも友達らしい。

もちろんこのお二人のことではない。この人のことでした。たぶん皆さんはご存知でしょう。

ORLA KIELY 知ってる?Orla Kiely (オーラ・キーリー)。

と言われてもまだ誰それ?状態な私(大汗)。でもなんでこの人のドレスが売り切れ?

実はこの方がオーラさんデザインのコートドレスを着たからなんですわ~。

KATE 1 お美しい、The Duchess of Cambridge、ケイト・ミドルトン。 

火曜日にオックスフォードの学校を訪れたときに来ていたこのブラウンのコートドレスが実はオーラさんのデザイン物だったそうで、これを見た人たちがこぞってこれと同じものを買ったためにこのコートドレスが売り切れた、と言うわけ。

よく見ると。。。
KATE 2 ああ、なるほどね~。

私、この模様をテレビで見たとき、ちょっと色がおばちゃん臭いと思ったんですよ。もうちょっと明るい色を着てもいいのにな~と。

私的にはコートドレスの形は好きだし、もうちょっと暖かくなったらこれ一枚で着て、しかもかわいらしい感じでいいんですけど、色は私には似合わなさそうや。私が着たらただのおばちゃんになる。(と言うかもうそうです。笑)この色は、

若い人が着たほうが似合う

ということだろう。 しかも細いケイトさんが着るからいいわけですわ。

実はオーラさんのデザインのこのコートドレス、ネットで売ってたそうな。
http://www.orlakiely.com/uk.cfm/Clothing/Sale%20-%20Dresses/11AW-JAC741/17081/Walnut/8

値段見ました?もともとは325ポンドですよ。しかし値下げされてて162.50ポンド。今日のEUR/GBPが0.84119なんで換算すると約193.18ユーロ。

買えなくは無い値段になってる!


しかし最初にも申しましたようにケイトさんが着たおかげですべてのサイズ、そして色違いの緑もすべて売り切れでございますよ。残念ですねえ。しかしデザイナーにとってはとてもうれしいですよね、自分の服を有名人、しかも素敵な方が着てくれて売り切れるんですから。この効果、

まさにCopy catならぬ、

Copy Kate

とニュースでは言われてました。 うまいねえ~、あんた!

ついでにオーラさんのオンラインショップ見ていたら見たことがあるかばんのデザインが一杯!これってオーラさんのやったのね~と関心。それにアイリッシュがイギリスで、ロンドンにお店まで持ってがんばってるわけですよ!

オーラさん、将来こんな賞状がもらえるかも。。。

KOMATU MASAO 小松政夫氏より。(爆)

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=9bL8tLbdSrA&feature=endscreen

ポチっとクリックお願いします!

a href="http://overseas.blogmura.com/ireland/">にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.