FC2ブログ

RIP, Brendan Grace (ブレンダン・グレイス)

2019.07.11.21:14

今朝、会社に到着し、ラップトップのスイッチを入れ、ネットニュースを見たら。。。

びっくりしました。

ダブリン出身のコメディアン、Brendan Grace (ブレンダン・グレしス)さんが突然お亡くなりになったというニュースが出ていたからです。

68歳でした。

彼はアイルランドで知らない人はいないくらい有名なコメディアン。

コメディー、Father Tedに出演していたことでも知られています。

皆さんにはこちらの方が馴染みがあるかもしれませんね。





こちらも有名。




肺炎と最初は診断され、一か月入院していたそうなのですが、その後末期の肺がんだと診断され、治療を受けていたそうですが今日の明け方、亡くなったそうです。

彼の訃報の話は会社でも出ていました。

話ていたのはアイリッシュの同僚だけでしたけど。


今日は社長のお父さんTさんが働きに来ており、一緒に会議室で仕事をしていたんです。

ブレンダンさんの話をしたら、Tさんの奥さんのお兄さんが、彼の奥さんと小さい時一緒に遊んだと話していました。

彼はアメリカにも住んでいたそうですね。

フランク・シナトラとお友達だったとTさんが教えてくれました。

私は彼のファンでは実はないのです。

すんごい面白いと思ったことがなかったし、Aちゃんもファンじゃなかったからその影響もあったと思う。

しかしTさんいわく、ダブリナーなら彼の面白さがものすごくわかるとのこと。

そりゃ私にわからんはずやわ~と思いました。

肺がんで亡くなったとのことだったので、ヘビースモーカーだったのかと思ったのですが、Tさんいわく、タバコではなくてお酒の方だったと話してくれました。

最近、健康状態が良くなかったそうですからね。。。脳卒中になったとも聞きましたし。

それにしても68歳なんて、まだまだ若い。

今日はアイルランド中が彼の訃報に驚きを隠せなかったのではと思います。

ダブリンにあるMansion House(マンションハウス・Dawson Street, Dublin 2)ではBook of Condolence(お悔やみの本)が今日オープンしていたそうです。

明日も午前10時から午後5時までオープンしているそうです。

Aちゃんのおじさんの会社で働く中国人の女性も、大腸に異常があると言われて3週間前から入院していたのですが、結果末期の胃がんと診断されたばかりだったので、つい彼女の話を思い出してしまいました。

RIP, Brendan Grace。安らかにお眠りください。




それでは皆さん、月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Red alert、red alert!-ジョージ・クルーニー、アイルランドでイースターホリデー

2019.04.22.12:45



ジョージ・クルーニーと奥様のアマルさんが、アイルランドでイースター・ホリデーを楽しんだそうです。

彼の祖先はアイルランド出身。

祖先がアメリカ、ケンタッキーに移住したんだそうな。

今回のホリデーは、ジョージの御両親が親戚と会う企画したとネットニュースに出ていました。といっても、他の人にも会ったようですけど。

County Laois(リーシュ州)にある、Abbeyleix(アビーライックス、とネットの日本語表記がされていますが、発音的には、アビーリーシュの方が近いと思います)という町にいる、親戚との顔合わせをしたようです。

顔合わせをした場所は、あの有名な5つ星ホテル!

Conde Nast Traveller Reader's choise awards で 2016年に ‘Best Hotel in the World’ に選ばれたし、2018年にはTravel + LeisureのTop 100 Hotels in the Worldで2位に選ばれています。





2014年にカニエウェストとキム・カ-ダシアンがハネムーンで訪れたことでも有名です。

詳しくはウェブサイトからどうぞ。https://ballyfin.com/home.aspx

ちなみにここに行く前に、グッドフライデーの夜はティーショック・レオとディナー。土曜日の夜はボノのディナーしたそうな。ボノとはダブリン2にあるここでディナーしたとネットニュースに載っていました。

私も行ったことがありますが、「ここに行ったの、何年前?」状態。ミートボールが美味しかったのを覚えてます。意外にも、私みたいな一般人が普通に行く、おしゃれ系カジュアルレストランに行ったのね~。そんな気軽さがまたいいじゃない?いかにもアイルランドのおもてなしって感じで。

COPPINGER.jpg
最近行ってないわ、Coppinger Row. (写真:irishindependent.comより抜粋) https://www.coppingerrow.com/

ジョージとアマルさんはイースターサンデーの夜にプライベートジェットでお帰りになったそうです。

短かった滞在ですけど、アイルランドに超有名人が滞在し、ちょっとワクワクしたイースターとなりました。

余談ですが、Ballyfin demesne (バリーファイン・ディメイン、とネットの日本語表記はなっていますが、バリーフィンの方が近いと思います)で結婚式を挙げるとこんな風らしい。素敵やん!でも、いくら総額でかかってるん???

金持ち旦那を見つけようと改めて心に誓った今日この頃です。




にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

SJPのお家、改装中

2018.09.19.12:45

今日はダブリンは朝からえらい風です。ストーム・アリ (Storm Ali)のおかげです。

バス停を降り、会社へ行く数分の道でさえ歩くのに一苦労。吹き飛ばされそうになりました。危ないわ~。

と思ったら、港もえらい風のおかげで、積まれていたコンテナが落ち、横に止めてあった車に激突し、車が大破した映像を同僚Dくんに見せてもらいました。駐車場でもないスペースに車を止めたほうが悪いです。とにかく、強風だと言うことがおわかりいただけたかと思います。こちらからそのニュースが見れます。興味のある方はどうぞ。https://www.dublinlive.ie/news/dublin-news/dublin-weather-live-storm-ali-15170767

話を変えて。。。先週の金曜日のお話です。

最近、仕事&プライベートで気をもむ、つまり「自分の思い通りに行かない事件」があり、ちょっとバイブレーションが下がり気味。こんなことで下げていてはいかんのですけど!しかし、先週の金曜日の朝にも事件が起こり、さすがにうんざり!負のスパイラルに入ってしまっていたんです。これはもうあかん!と思った私。そして、同僚に、

今日は会社の帰りにギネスを飲みに行く!!!

と朝の9時半に宣言。本当に行きました。会社の帰りに一人で。行った先はこちら。https://mulligans.ie/先日もご紹介したパブです。ちょっとおっさん化してきてる自分を否めないですが!!!

ここでレギュラーのおじいちゃんとおしゃべりしながら飲みました。「一人で来て、勇気がある!」と褒めてもらった上に、一杯おごってもらいご満足!しかし、空腹でギネスを2杯飲んだので、ちょっといい感じでTipsy。帰りは隣にある日本食レストラン、J2 by Japanese Kitchenでたこ焼きでも食べようと思ったのですが、ちょっと酔っぱらっていたせいもあり、

酒の後はやっぱりバーガーやな。


と思い直し、近くのSupermacsへ。あそこは新聞が置いてあるんです。その新聞を読みながらバーガーを食べていた時、ふとこの記事が目に入りました。

IMG_4284.jpg

らしいんですよ。SJP=Sarah Jessica Parker(サラ・ジェシカ・パーカー)。日本でもおなじみですよね?Sex and the Cityで。と勝手に思っておりますが?日本でもすごい人気だったのだろうか?ちょっとわかりませんが。

こちらではえらい人気だったんですよ。最近毎週金曜日、午後10時から11まで再放送されてるんです。(MTV関係のTV番組で)それをまた楽しみに見ている私。サマンサのQuotesが面白すぎるんです!それを期待しながら見ていると言っても過言ではありません。

ぜ~んぶ最初からまた見たいわ!と思ったので、Aちゃんが昔に買ったDVDボックス・セットを探したら、ないんですよ。どうもAちゃんが誰かに貸して、それきり戻ってこずだったらしい。しかも、誰に貸したか全く覚えてないから救いようもない。

ということで、先週Amazonで買いました。14ポンド近くしてましたけど、アイルランドのとあるネットで買うと、50ユーロを超すんで、お値打ちやったと思っています。10月1日にしか到着しませんけど!

話がそれましたけど、SJPとマシュー・ブロデリック。ドニゴールに家があるのは有名な話。ちなみにマシューはアイルランドで自動車事故を起こして相手の方が亡くなったという過去があります。(このブログで前にも書いたと思いますが) もちろん家があるんで、アイルランドにはよく来ているようなんですよね。意外とそういう有名人はいるんです。結構お忍びでアイルランドに来てるらしい。

実はこの新聞の記事の前、先月に、彼らがアイルランドに来ているのを知ってたんですよ。Aちゃんの弟B君、実はダブリン空港で働いているんです。SJPに空港内の道を聞かれたらしい!それを聞いたAちゃんが、「SJPはシワが多かった?」と聞いたら、やっぱりそうだったらしい。女性ならちょっと気になるよね、有名人のシワ!自分と同じやん~とホッとしたいから!(失礼だけど)

ということで、今後もっとこのお二人をアイルランドで見ることになるでしょう。

ちなみに、新聞には"Sex in the City"Starと書いてありますが、思い切り間違ってます。正解はSex AND the city"やで~。

SAC 1
(www.imdb.comより抜粋)

それでは早いですが、今週はここまでです。今週末~月曜日までロンドンへ日本人のお友達と行ってきます!というか、去年同様、ロンドンに詳しい彼女に連れて行ってもらう形ですけど!ということで、ブログは来週の水曜日を予定しております。よろしくお願いいたします。

余談ですが、昨日イタリア語に行って来ました。前のクラスの生徒7人中5人は同じクラス。いい人たちなんで言うことなし!新しい生徒はだれも入ってきてませんでした。先生も同じくM先生!むっちゃ嬉しい!けど宿題が多いわ。。。ロンドンまで持っていってやらないといけないかも!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シェリルがダブリンに!その理由は???

2018.07.25.20:52

皆さん、週末はいかがでしたでしょうか?

昨日は(ダブリンにしては)蒸し暑かった!夜、寝れませんでしたわ。窓は開けてあるんですけど、風が入ってこない!何度寝返りしたことか。今日は寝不足でございます。

さて、アイルランドに訪れる有名人(セレブ)は結構いるんです。仕事であったり、プライベートであったり。家をアイルランドに買ったハリウッドスターやミュージシャンもいますしね。

今月の初めはトム・クルーズの元嫁、ケイティ・ホームズがいらしてたんです。(映画Ocean's 8の関係でらしい)ダブリンは南の素敵な小さい街、モンクスタウン(Monkstown)のアヴォカ(Avoca)にいらしていたそうです。そして先日はプリンス・ハリーとメガン妃がいらしてましたしね。

そして昨日の午後3時。

この有名人がヒースロー空港からダブリン空港に着いたそうで、ネットでざわついております。

cheryl 1
(www.independent.ieより抜粋)

現在35歳。子供(ベア君)も生まれて、元ワンディレクションのリアムと楽しい、幸せな生活を送っているものと思ったら。。。別れてしまいましたね。お似合いやったのにな~。(確か11歳の年の差)

日本じゃ彼女は有名ではないかもしれませんが、こちらでは超有名人。前にX-Factorのジャッジもしておりましたし、とにかく綺麗。
リアムと別れても、次にまた素敵な彼氏ができるでしょうねえ。綺麗な人って得やと思うわ。残り物の、半分腐ってる私からしたらうらやましい限り!

それにしてもなんで来たのかな?という疑問が。。。撮影の仕事としか明かされてないのですが、同僚Aさん曰く、ひょっとしたら「Ireland's Got Talent」のジャッジの仕事で来たんじゃないか?と言う話。

なるほど~。

思いもつかなんだ。

アメリカやイギリスでも同じ番組があるんですが、アイルランドでも今年の3月にやってたんです。こちらが今年の優勝者。


彼女はシンガーとしてデビューしたんですよ。最初はグループ、Girls Aloudで。その後ソロとしてもデビューしました。でも、最近は歌ではあまり出てきません。そんなに歌声がいいわけじゃないんですよね、正直。でも綺麗さでカバーしており、(と私は思っている)人気はすごいあるんです。

そこで同僚Aさんが、なぜアイルランドに仕事で来たのかの理由をこう話してくれました。

She needs to work.

私らと一緒かい???!!!


数日間しかいないようですけど、ひょっとしたらグラフトンストリートでばったり!と出会うことがあるかもしれませんよ。

いや~、会ってみたいわ。実際の彼女はかなり細いらしいです。Aちゃんの同僚が、ロンドンのパーティー会場で会い、一緒に写真を撮ってもらってたんです!写真を見せてもらったんですけど、細かった。。。私も頑張ってビキニボディーになるわ!(ビキニになる機会はゼロですので、ご安心を。誰も見たないことくらいわかっております)


それでは明日お会いしましょう。今日は(も!?)たいしたネタじゃなくてすみませんでした。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Congrats! アイルランド、Eurovision、セミファイナル通過!

2018.05.09.13:07

今日は急遽ブログの内容を変更致します。アイルランドに住んでいて、Eurovision(ユーロビジョン)が好きなのに、お伝えしないわけにはいきませんもの!

そうです。昨日、Eurovisionのセミファイナルがあったんです。もうこの時期ですよ、この時期!

euro 1
(eurovisionworld.comより抜粋)

アイルランドが昨日歌うのを全く知らず!私としたことが!イタリア語のクラスもあったのもあり、Bさんに日曜日に言われていたのにすっかり見るのを忘れており。。。家に帰って気づいたときにはギリシャが歌っており、ふ~んと言う感じで見てから、シャワーを浴び、出てきたときにはすでにセミファイナル通過の国の発表が終わっていたんです。

ネットで見たら、アイルランドが何とセミファイナル通過してたんですよ!え?歌ってたん?しまった!とにかくもうびっくり!

euro 2
セミファイナル通過は2013年以来!(www.irishtimes.comより抜粋)

彼の名前はライアン・オーショネッシー。(Ryan O'Shaughnessy)

こちらは昨日ライブで歌ったときの様子。


こちらはオリジナルビデオ。


彼はBritish Got Talent という番組に2012年に出演。すごくよかったんですよ。


ファイナルまで進みましたしね。


でも、アイルランドでむちゃくちゃ売れてるシンガーソングライターではないですよ。(私が知らないだけか?個人的意見です。念のため)

いい声してますよね、彼。とにかく、セミファイナル通過は大きな出来事なんですよ、アイルランドじゃ。もう5年も通過してないんで、やめた方がええなんて意見が毎年出てたんです。5年ぶりにやっと通過で、RTE(アイルランドのテレビ局。お金かけてます、これに)もホッと胸をなでおろしているところでしょう。

因みに通過発表で、最後の最後に呼ばれたんで、もうみんな大喜びだったようですわ。同僚Aさん、Eurovisionの大ファンなんで、えらい今朝は大喜びしてましたからね。

彼女曰く、たぶん可愛い男の子二人のダンサーが踊っていたのが良かったのではないかとのこと。多分ゲイの人の票をたくさん集めたのでは?といっていました。あり得るね。でも、それでも何でもいいです。とにかく本番、土曜日にアイルランドが出演できることに、喜びを感じております。

ということで、土曜日の夜はテレビにかじりついてEurovision見ます。一人で。悲しいって???そんなことはこの年になったら、どうでもいいんです。一人でも、自分が好きなことをして、人生を楽むことが大事だと思っているので。(言い訳と違いますよ)


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.