FC2ブログ

小さなアイリッシュ・ダンサー(RTE番組、Nationwideより)

2020.12.09.21:02

私、ちょくちょくこちらの番組を見てるんです。

意外と好きなんですよ、実は。

RTEのNationwide(ネーションワイド)と言う、30分の番組です。

毎週月曜日、水曜日そして金曜日に放送されています。

内容はアイルランドのカルチャー、ローカル・ビジネス、興味深い人たちの話が紹介されます。

こちらは3つの川の紹介をした回。



ダブリン郊外北の港町、ホウスの回。


紹介されるところが全く私が知らないところや、

知らない話、

今ならロックダウンでも頑張って経営している人たちなどを紹介してくれて、

とても見ていて興味深いのです。

ただ単にこのお店が美味しいですよ~ではないしね。

ちゃんとオーナーさんに経営するまでの経緯を聞くし、

従業員さんたちの話も出てくるからよいのですよ。

全く聞いたこともない、ガイドブックにも載ってないような人の話も出てくるところも魅力の一つ。

超ローカルなのだ!

それに午後7時ってあんまりいいテレビ番組がやってないんだな~。

なのでこの番組を見ることが多いんですよ。


先週の金曜日もまさにそんな日でした。

テレビを付けたはいいけど、大して面白そうな番組がなかった。

なのでこりゃNationwide見るだな!と思って付けながらネットをしていたら。。。

ええええ!!!!

知ってる人が出てるやんか!!!!

同僚の娘さん、Niomi(ニオミ)ちゃんが出てたんですわ!!!!

同僚も出てたし!

もうびっくり!

出演するって聞いてなかったんで全くの偶然で番組を見たわけです。

番組を見た後にツイッター見たら。。。

NATION 1
おお!!!

番組はこちらから見れます。日本にお住いの方は見れないと思いますが。すみませんね。

https://www.rte.ie/news/player/nationwide/

(上のリンクから他の曜日の番組も見れますので、興味のある方はどうぞ)

まあびっくりでしたんで、

早速同僚に番組終了後にテキストしましたわ。

何でみんなに「見てね!」って言わなかったのかしらね???

娘自慢してるって言われるのが嫌やったのかな???

自慢しまくってええと思うけどなあ。

だって、本当に彼女はすごいから。

(今週月曜曜日に他の同僚がみんなメールで知らせていました)


同僚(ロレーン)は番組でも言ってましたけど、

彼女を連れてデリーに行って大会用のドレスを買いに行くんですよ。

ドレスは大会ごとに買うから結構高くつくらしい。

テレビでは言ってなかったけど、

毎日朝5時に起きて練習してるそうだし、

教室へ練習しに行くだけじゃなくて、

ピラティスもしてるし、

フィジオにも行ってるって話してたなあ、前に。

番組でも言ってたたけど彼女は、

完全アスリート。


すごい練習量らしいです、やっぱり。

ロレーン曰く、ついつい、「もっと高く足を上げて!!!」「もっとジャンプして!!!!」と言ってしまうらしい。

そしてニオミちゃんに、「簡単に言うけど、難しいのよ!」と言い返されるらしい。

ニオミちゃんのドレスの購入先のFBみたけど。。。素敵なドレスばかり!https://www.facebook.com/DoireDressDesigns/?ref=page_internal

これをカスタムメードでしょ?いくらか知らないけど。。。高いってのは誰にでも予想がつくわ。

メークも大人並にするし、

鬘も被る。

なんかビューティーコンテスト並よね!

でもあのドレスを着て、足を高く上げて華麗に踊る彼女たちの姿を見たら、

それに憧れてアイリッシュダンシング始めたい!って思う女の子はたくさんいると思わう~。

でも見た目よりかなりハードなスポーツよね、絶対。

そういえば私がこちらに語学留学した1999年に同学校の日本人女子数人が、

学校の近くのアイリッシュ・ダンスのスクールに夕方通ってたっけ。

私は酔っぱらったついでに友達がDJやってたバーの外でアイリッシュダンスと称して踊っていたところ、

それを板その店のバウンサーに警察を呼ばれそうになったことがありましたけど、(DJの友達が止めてくれて一件落着)

よっぽどヤバいダンスを踊っていたのであろうと予想できる。

完全に才能なしやってことです。


それはともかく。


ニオミちゃん、凄いしかっこいいわ~。

4歳くらいの時に会社に来て、帰りたくないって言って駄々をこねて、

フロアーに大の字になって仰向けに寝て動かなんだことを思い出したわ。

決めたらやり切るタイプなんだと今になって思う。

そんな彼女を支えているあなたも凄いわよ、ロレーン。(彼女はシングルマザーです。ビデオを見た方は、彼女の苗字とニオミちゃんの苗字が違うことに気が付いたと思います)

ニオミちゃんは来年もワールドチャンピオンになるでしょう!!!

IMG_8978 (1)

IMG_8983 (1)

IMG_8984 (1)

IMG_8988 (1)

IMG_8985 (1)

IMG_8989 (1)

IMG_8987 (1)


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Late Late Toy Show 2020-アダム君と寛大な人たち

2020.11.30.13:58

皆さん、週末はいかがでしたか?

先週の金曜日、

アイルランドの長寿トーク番組、Late Late Showが毎年クリスマス前に特別に放送するToy Showの放送がありました。

このToy show、すごいんです。

これを見ないとクリスマスが来る気がしないとまで言われている番組。

ものすごい数の人たちがこの番組を見ます。

今年は150万人見たって話!(アイルランドの人口約490万人)

マンモス番組でしょ?


この番組はオーディションに受かった子供たちが番組に出て、

子供たちによる最新のおもちゃの紹介や、

子供たちによるおもちゃの遊び方を説明したり、



子供たちが歌ったり踊ったりもするんです。



ホストのライアンも歌って踊る!



出演する子どもの中には足が不自由だったりと病気を抱えている子も出てきます。

そんなところもこの番組の素敵なところ。

病気してようがしてなかろうが、子供は子供だものね。

出演するとその場でおもちゃなどのプレゼントがもらえたりするんですよね。

今年はこんなこともあったようで。。。(この部分は見てませんでした)



面白い子供たちが出て来て毎年話題になります。

今年はコーク出身のアダム・キング君が視聴者のハートを去らってしまいました。

latelate 4
(RTE Playerより抜粋)

これ、コロナだからハグが出来ないんでアダム君がヴァーチャルハグカードを作ってきたんです!

可愛すぎる!!!!

とにかく下のビデオを見てください。



Hospital porter(ホスピタル・ポーター)とは、

病院内で入院患者さんの移動を手伝ってくれる人。

例えばレントゲン撮影があるときは車いすに乗せてくれて病室からそこまで車いすを押して運んでくれるんです。

撮影が終わればまた迎えに来てくれて病室まで運んでくれるのです。

話しかけてこない人もいるけど、

話しかけてくれてジョーク飛ばして笑わせてくれる人もいますよ。

手術したてで笑ったら痛いのに笑わさたな~。懐かしい。

とにかくポーターさんのお仕事って医師に比べたら低い評価をされてしまうのですけど、

彼らは入院患者にとっては本当にとても重要な人たちだ。

アダム君のお蔭でポーターのジョン・ドイルさんのような方たちにもスポットライトが当たってよかったと思う。

latelte 2
(ツイッターより抜粋)


実はビデオは前後がカットされてしまっているのですけど、

アダム君はこの後宇宙飛行士になりたいと話していたんです。

でも骨がもろい病気で発育障害を起こしやすく、宇宙飛行士は無理だと言う。

でも“Capcom in Nasa, captain of ground control.”にはなりたいと言ったんです。

カプコン-日本語で、宇宙船通信担当官と訳されるようだ。

"Ground contorol to Major Tom?"とライアンが聞いてたけど、

まさによね。大好きなデヴィッド・ボウイの曲を思い出したわ~。



ということで、ホストのライアンが作り物のロケットの中に入り、

アダム君がカウントダウンをしてロケット発射!をやってました。

むっちゃ素晴らしいカウントダウンやったんです!

でも彼の出番が終ったものの、何のプレゼントももらえず。

Aちゃんが、

「なんかおもちゃでもあげればいいのに!」

と言っていたんですが、(ほかの子が貰ったりしてるから)

番組からはおもちゃがもらえなくとも、

すごい反応があったのですよ。

彼はカナダ人の宇宙飛行士Chris Hadfield(クリス・ハドフィールドとここでは書かせていただきます)からもツイッターが。

NASAからもツイッター反応があったし!

本当にNASAへ招待される可能性もあるんですって。

そうなってほしいなあ。

latelate 1
(ツイッターより抜粋)

この番組中、寄付金を募集していたんですけど、

その金額、6.4ミリオンユーロ!!!

latelate 3

資金は来年アイルランドのコミュニティ財団によって分配され、資金の半分はバーナード、チルドレンズヘルスファンデーション、チルドレンズブックスアイルランドの間で分配となっているそうだ。

アイルランド人って本当に寛大。

すごいわ。


アイルランドにお住まいでない方には見れないと思いますが、

とりあえず放送が見れるリンクを載せておきます。https://www.rte.ie/player/series/adam-s-adorable-virtual-hug/SI0000008051?epguid=PI000016313

ということで今年のLate Late Toy Show は無事に終わりました。

本当にもうすぐクリスマスが来るんよね。。。実感ないわ。


ポチっとクリックお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人種差別問題-"Little Britain"がテレビから消えた日

2020.06.10.20:32

虫の知らせやったのか?

在宅勤務になってから、

家にあるコメディーのDVDをつけながら仕事をしているんです。

3週間前からこちらのDVDを見ながら仕事をしていたんですよ。

IMG_7976.jpg

Little Britain。

昨日、BBCのiPlayerとNetflix UKから消えたイギリスのコメディー番組です。

消えた理由はアメリカの事件から。

黒い肌の人用のコスチュームを着たり、

顔を黒く塗ったりしているのもあるのでそれで問題になったんです。

人種差別ネタも多いのも事実やし。

アイルランドでもこのコメディーは有名。

今の若い子は知らないかもだけど。

マットトデービッドがラジオでやっていたスケッチがピンで番組まで持つまでになったマンモス番組でした。

シリーズ1はBBCで2003年に放送。

シリーズ3まで放送。

ちょっぴり古いんですよ、このコメディー。

当時はイギリス中をライブで回り、

その後オーストラリアにまで進出していました。

Little Britain Aborad, Little Britain USA,そしてCome fly with meと続いたのです。

私的にはCome fly with meはいまいち大笑いはできなかったのだけど。

日本にも輸入されたんじゃなかったかな?

でも面白さがわからなくて不快になっただけやった人も多かったかもしれませんね。

私?

2003年はもうすでにアイルランドに住んでいたので見てました。

私はこれがむっちゃ面白いと思っていました。

え?人種差別ネタがそんなにおもろいって???

ティファニーはそうとう程度が低い人間、がっかりしたわ!

とかなんとかコメント欄に書かれそうですけど、

実際すべてのスケッチが人種差別ネタではないのですよ。

それに実際イギリスにこういう人達おるしさ。

イギリスって人種の渦だから、

差別って日常茶飯事やと思うよ。

実際ブレグジットだって外人出てけって感じやったやん~。

実際こんな小さい国アイルランドにだって差別はあるし、

私も腐るほど体験してるわよ。


Little Britainに話を戻して…


かなりやり過ぎなスケッチもいっぱいあって、

下品やったし、

すべてが笑えるわけではないのです。

ただこんなんが放送できるBBCと、

それを受け入れることができる国民もなんだかすごいと思ってました。

もちろん私は面白いと思ってたからDVD買いましたよ。

IMG_7977.jpg
シリーズ2。

IMG_7978.jpg
ライブ。

IMG_7979.jpg
アブロード(海外)編。

黒い肌のコスチュームを着ると書きましたけど。。。(これが問題の一つになっている)

IMG_7980.jpg
シリーズ3。

こちらも虫の知らせだったのか、

先週Little Britain USAのDVDをアマゾンで購入したばかり。

仕事しながら見ようと思って購入したんですよ。

でもまだディスパッチされてないので、

ひょっとしたら販売禁止になって発送してくれないかもですけど!


この件、皆さんはどう思われるかわかりませんけど、

Aちゃんはテレビのストリームから消してしまうのってちょっと行き過ぎと違うかな?と言っていた。

それなのに黒人が白人を馬鹿にするようなスケッチは大丈夫なのもおかしいと。

LITTLE 2
確かに。(ツイッターより抜粋)

だったらその逆だってダメって言わないとつじつまが合わないと思うけどな。

もちろんアメリカで起こったことはこれから二度と起こってはいけないことだと思うけど、

なんか行き過ぎちゃって、

かえってもっと人種差別が違う形で広まって、

深い溝になるんじゃないかと言う気もするわ。

どこまでが差別でどこまでが差別じゃないのかの境界線が霞んでしまって、

全部が全部差別だとかになって、

訴える訴えないとかになったりして。。。

例えばこのDVDを持っているだけで人種差別主義者と定義づけられるとかさ。。。

そんなん嫌よ。


マットとデービッドはもう今はこういうスケッチはやらないしやろうとも思わないって言ってるそう。

もう時代が変わってしまったし、

本人たちもそんなことは100も承知だろう。


私は彼らのスケッチをを社会の少数者を馬鹿にした笑いっていう風には取ってないのですよ。

ああ、こういう人たちおるよな、っていう。

私は単純に出てくるキャラクターとクオートが最高に面白いと思ったから好きだったのですよ。

ここでこれを言うよな!ってわかってるんだけど、

わかってて見て笑ってしまう。

やっぱり言ってくれたわ!ってな感じで。

なんかちょっと吉本新喜劇的なところが好きなのよ。

このスケッチでは忘れられないキャラクターが一杯生まれた。

やっぱり私はヴィッキー・ポラードが一番好きやな。

Yeah but No but Yeah but No but...って思わず使ってしまう時あるもんな、今でも!

自分の子供をItと呼び、ウェストライフのCDと交換したネタなんて最高やと思うわ。



そしてキャロル。Computer says Noは会社でも気が付かないうちに言ってたもんね。




この件についていろいろな意見があっていいと思う。

笑いと取れない人もいれば取れる人もいる。

それでいいんじゃないかと思う。

でもBBCとNetflix Ukが決めてもう完全お蔵入りになったという事実は事実。

今後は新しい形の笑いが生まれてくるであろう。

でもこれをきっかけにDVDが売れるよ、きっと。

私のもネットで売ったら高値で売れると思うわ。

売らへんけど。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

650,000人が見た!8週間のロマンス番組、「ラブ・アイランド(Love Island)」2019

2019.07.31.12:57

らしいんですよ。

数字は一昨日の最終回の、アイルランドの数字。

すんごい数の人が見てたんですね~。

今年はアイルランド人が二人出てたんで余計でしょう。

そんな「Love Island」

love island 1
(https://www.irishexaminer.comより抜粋)

love island 2
(https://www.thesun.co.ukより抜粋)

Aちゃんは毎晩見てました。

同僚もアイリッシュの同僚の多くが毎日見ていて、毎朝前日の番組の話をしていました。


8週間、マヨルカ島で若者たちが過ごすんですが、カップルにならないといけないんですよ。

8週間の間、新しい男女が入り、そこでまたカップルが入れ替わったりするんです。

視聴者投票制度で、おもろないカップルとか見たくないカップルなんかは投票で落とされるんです。

残ったカップルが賞金50,000ポンドもらえるんです。

でも賞金は一人占めも出来るんですよ。

お金を取るか、愛を取るか。。。

イギリスのリアリティー番組です。


私はあんまりこの番組が好きじゃないんですよ。

どうも入れ込めない。。。

去年は優勝したカップルの女の子の方が、イギリスの俳優の娘ということもあったし、かわいいカップルだったんでちょっと見てましたけどね。



そして今年、2019年。

Aちゃん曰く、去年の方が面白かったそうです。

と言いながら見てたけどね、彼女は!

2019年のLove Islandの最終回が一昨日だったんです。



優勝したカップルは、最近加わったアイリッシュ男子、クレッグ。

リムリック出身のラグビー選手なんだそうです。

このカップル、2週間しか番組で一緒じゃなかったらしいです。

女の子の方は他の男と一緒だったけど、途中この男の気変わりの為振られ、一人。

その後クレッグが参加となり、カップルになったんだそうな。

優勝候補のもう一つのカップルの方の女の子、モリーが実はかなりフェイクという印象を残していたらしく、世間は彼女をかなり嫌っていたらしい。

でもこのカップルは番組が始まった当初からカップルだったらしく、本人たちは自分たちがかなり視聴者から人気があると思い込んでいたようで、優勝できなくてえらいびっくりしていたようですね。

ちなみに男の子、トミーはいい人だったそうな。

もうひとりのアイリッシュ出演者はこの女の子。モーラ。

LOVE 2
(https://www.her.ieより抜粋)

モデルさんだそうな。(インスタやってるそうよ)

かわいいし、スタイルいいですよね。

羨ましいわ。

来年50のおばあんが勝てるわけないということがよく分かる。

彼女は番組当初はビッチであまり人気なかったらしいですけど、後半ビッチではなくなったらしく、人気が出ました。

彼女は今後、イギリスやアイルランドで活躍するでしょう。

もうすでにビジネス始めてるしね。

LOVE 3
(https://ticketstop.ieより抜粋)

あまりに好評なこの番組。

来年1月にもまたやることが決定しているそうな。

これから夏と冬、見れるようになるのかしら?

1月は見ようと思う。

この番組を見ていたAちゃんが呆れていたことが一つあります。

それは明日または明後日にでも。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最終回をパブで見るのだ!-GoT (Game of Thrones ゲーム・オブ・スローンズ)

2019.05.25.22:25

このブログの読者さんの中に、どれだけの人がGoT (Game of Thrones ゲーム・オブ・スローンズ)のファンなのかどうかわかりませんし、日本でどれだけ話題になっているのかも定かではないのですが、

最終回、見ました?

まだの方、Spoiler Alart!

まだの方は今日のブログはすっ飛ばして読まないように願います。

アイルランドではGoTはSkyでしか放送されてないんです。

Now TVも放送してますが、リアルタイムではしてないんです。(ストリームせなあかん)

うちはVirgin なんで全く見れないのです。

そのため、シーズン6まではイリーガルのサイトで見ていました。

その後DVDを安くなってから購入するというパターン。

DVDはシーズン6まで持っている。

しかし、イリーガル物はそのうち閉鎖かバイルス、マルウェア―が入ってるんでやばいんですよね。

ということで、シーズン7は見ずにすんでしまったんです。

しかし、Aちゃんの同僚の女の子が私たちを不憫に思い、お母さんのアカウントを貸してくれたんですよ。

Skyは一人の人がいくつかアカウントが持てて、いくつかのディバイスで見れるんですよ。

おかげでAちゃんと二人、Aちゃんの携帯の小さなスクリーンでシーズン7から8の7話まで見ていたんです。
(Skyはミラーができない設定なので、テレビの画面で見れないんです)

そして最終回。

ちょうどこの日、Aちゃんの同僚がスウェーデンから来ることに。

そのうちの一人、J君はAちゃんのお気に入りの同僚。

安心してください。J君はゲイなので、二人の仲には同僚と友情しかありません。

そんなJ君もGoTの大ファン!

3人で彼が泊っているオコンネルストリートにあるホテル、グレシャムホテルで、彼のiPadで3人で小っちゃくなってGoTを見るか、と言っていたんです。(ちなみに彼はHBO(アメリカのテレビ放送局)のアカウントを持っている。スウェーデンではHBOのアカウントが持てるらしい。しかも契約解除自由!GotはHBO制作)

そこで、Aちゃんのダブリンの同僚が、

パブに行って見たら?

とAちゃんに提案。

おお!その手があったか!

ということで、3人でパブで見ることに。

ダブリンでは8か所のパブが最終回を放送。

ちなみにいくつかのパブでは、最終回前からパブで過去のシーズンを上映していたらしい。

8か所のパブはこちら。。。http://publin.ie/2019/5-pubs-showing-game-of-thrones-season-8/

今回私たちが選んだパブは、サッカーワールドカップ時にお世話になった、Woolshed bar & grill

J君が宿泊していたグレシャムホテルの近くなんでね。

それにここには、これがあるし!

IMG_5246.jpg
Iron Throne!


パブに7時過ぎに到着したのですが、パブの2階は閉鎖。

一階で見るか~と言っていたのですが、言っている間に2階がオープン!

2階のテーブルのほとんどが予約がされており座れず。

仕方なく、壁横のテーブルにしか座れず。

IMG_5244.jpg
そのテーブルから見た映像。

ご飯を食べ、ビールをひっかけながら見ました。

実はどうなるか少しだけ知っていたんですよ。


こちらでは昨日の朝2時と午後9時に放送が見れたんです。

私が朝ネットでニュースを見ている時間はすでに最終回が放送済み。

おかげでネタバレしてあったんですよ、私がちらっと見たある記事に!

タイトルから見てたら何のネタバレもない風に見えたので開けて読んだら…えらいこと!



面白さ半減!!!

もちろんそれ以降、ネットニュースは開けませんでした。

それはともかく、パブにはたくさんの人がいましたが、超混むことはありませんでした。

IMG_5247.jpg
皆さん、映像にくぎ付けの模様。


私達のテーブルの後ろに、8人くらいの外国人男女グループが。

たぶん20代半ばくらい。

"こいつら、絶対放送中、べらべら喋るわ。"

そう思ったんです。

最近のティファニー・カイリーは感が鋭いのである。

案の定、放送中にべらべら喋りまくっていた。まあ、全員がではなかったけど。

喋りたかったら家で見ろ!!!

と言いたかったのですが、そこはグッとこらえました。

50手前のおばはんは一応大人だしさ。


放送中しゃべっていたのはこいつらだけではもちろんない。ほかにもそういうのが何人かいて、

Shi!!!

と言う誰かの声がいろんなところから聞こえました。

私も何度か後ろの外国人男女グループに言ったしね。Shi!と言っても止めなかったんで、

Jaysus!!!

と言ってやったらAちゃんに咎められたけど、おかげで奴らは喋るのを止めた。

しかしそんなん一時だけ。また喋り出す。なんや、こいつらは。

ドラゴンに彼らを焼きつくしてもらいたい。。。と思ってしまった。


それ以外は何の問題もなく、楽しく見れました。


パブでみんなで見る=喋るやつがおってうるさい


ワールドカップだって同じですよね。絶対喋るやつおるもん。

でも雰囲気はいいんですよね。

家で一人でビール飲みながら見るよりいい。

それにいい場面が出てくると、みんなが一斉に拍手喝采!

もうジョンが狼のゴーストと再会した場面なんて、とくに!歓声あがってたしね!

パブで見るのも悪くはないと思いました。


最終回の感想ですが、私はあんまり好きではなかったです。

しかも予想した通り、ブランがキングになりやがった。

またティファニーの感が当たった。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.