「あなたのお母さんたちを殺す50の方法」-という番組

皆さん、週末はいかがでしたか?

めっきり寒くなりましたよ、ダブリンは。Winter is coming!!!

早速本題に入ります。今日のタイトルに「-という番組」と付けたのは、日本語タイトルに殺すって書いてるからです。でもそういうタイトルなんですよ、今日ご紹介したい番組は。英語では50 ways to kill your mammies.

mam 1

先日IFI(Irish Film Institute)でプレミアがあったんで行ってきたんです。

mam 3

日本でも放送されてますかね?こういう番組です。



バズ(BAZ)はハーフ・エジプト人、ハーフ・アイルランド人。こちらでは有名なTVのプレゼンターです。ラジオもやってます。腹違いの妹さんまたはお姉さんがいて、彼女はエジプトに住んでいるそうな。

かなり昔の話ですが、昔いつも週末通っていたローカルバーでハロウィーンの仮装パーティーがあったんです。その時に彼と現在の奥さんが来たんです。お願いして一緒に写真撮ってもらったんです。Aちゃんも同様。すごい気さくないい人でしたよ。男前ですしね。

プレミアでは最初に無料のドリンクが出たのですが、カナッペがあると思っていたのになくて残念!出ると思っていたんですよ。慌てて近くのコンビニでアップルパイを買って頬張りました。見てる間にお腹が鳴ったらやばいですからね。

この番組、えらく人気になったんですよ。、アメリカで放送されて。去年第43回、インターナショナル・エミー賞とりましたしね!

mam 8
(www.irishmirror.ieより)

実は今日、新しいシリーズがスタートするんです!私はプレミアで見てきましたけど、また見ますよ。むっちゃ面白かったんで!

今回からはバズのお母さん、ナンシーさんが出るだけでなく、他のマミーたちも出演するんですよ。(応募して選ばれたマミーたち)これが意外に面白い!

mam 2

今日の午後からSky 1で午後9時から放送しますので、アイルランドにお住まいの方でお時間がある方はぜひ!



ちなみにこちらがプレミアの様子です。うちの母もこんだけ元気だったらな~と思いました。うちの母とほぼ変わらない年齢なのにすごいチャレンジしてるんだもん~。

mam 4

mam 5

mam 6


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

知り合いが出てる!?First Dates Ireland (ファースト・デーツ・アイルランド)

今週は寒いですよ~アイルランド。日曜日から5月っていうのに!

イギリスもそうですけど、雹が降ったり、霙が降ったり。。。思い切り冬に逆戻りしています。来週はもうちょっと暖かくなるみたいですが。。。どうにかしてほしい、この天気!

さて、今日は金曜日なので軽いネタでいきます。先週から毎週木曜日、午後9時半から10時半までRTE2で放送が始まった、あるテレビ番組があります。

date 1
(www.breakingnews.ieより)

レストランで食事をしながらブラインド・デートするんです。シングルの男女が相手を探すわけですよ。

相手の名前は事前に知らされていますので、レストランに着いたら誰と合うことになっているか、申し出でて、相手がまだ来てないときは来るまでバーで待ちます。相手が現れたら食事しながらデート。そのデートの様子がテレビに映るわけです。

イギリスの番組なんですよ、元は。Channel 4が2013年から始めた番組。これが実は面白いんですよ。こんな番組です。イギリス編をどうぞ。



イギリスから完全に独立したとはいえ、イギリスの影響を今でもかなり受けているアイルランド。イギリスでうまくいった番組をそのままアイルランド・バージョンで放送することはよくあること。この番組もそうです。ただ、イギリスの方がいつも面白いですけどね。まあ人口も違いますから、個性が強い人や、面白い人が多いからイギリスの番組の方が面白くなるのは当たり前と言えば当たり前ですが。

そんな番組のアイルランド・バージョンが私のアイルランド人友達の間では超話題!彼女たちだけでなく、アイルランド中で話題になっています。同僚の24歳のアイリッシュ男S君まで面白いといって見てるしね。

レストランはダブリン港近くにあるギブソン・ホテルのレストラン。食事はイギリスのレストランのよりおいしそうに見えます。私はまだここで食べたことはありません。近く行ってみますわ。http://www.thegibsonhotel.ie/?gclid=Cj0KEQjw6Ya5BRDdyOewyo_Z_64BEiQA-fVKe6nagUfDiPEJKhcydRZB_sR0TJOvAPBn4hd6wMVklosaAn198P8HAQ

先週も昨日もそうですが、この番組中、アイルランド人の友達とやってるWhatsappには彼女たちからのメッセージがやたらに入ってくる。みんな番組見ながら批評してるんですよ。気がついたら25件ほど入ってるし!やってることは日本人と変わりませんが、違う点と言えば、真剣に出演者を蹴落とすような酷いコメントではなく、かなりジョーク混じりで笑えるものだ。アイルランド人はコメントにジョークを細かく入れてきますよ。結構いいお笑いセンスを持っていらっしゃる。

話を戻して。。。アイルランド・バージョンの第一話。かなり話題になったんですよ。一人びっくりするキャラクターの人が出てましたから。女性なんですがね。たぶんテレビを見ていた人は彼女の失礼な言動や行動は目に余るものだったと思います。私は超イライラしました。こういう女、絶対友達になれないタイプ。まあ、向こうも私みたいなのは嫌だと思いますがね。



上の映像は大したことないんです。この女性、南アフリカの人でモデルらしいんですが、25歳。年齢より年に見えますわ。なので男性の方が年齢を当ててと言われて、29歳か30歳と言ったらどえらい怒ったんですよ!確かに自分の年齢より上に見られることは女性なら誰でも嫌ですけどね。見えるって言われたら見えるわけで、怒りたくなるのはわかるけど仕方ないですよ。私もありますしね、そういう経験は何度も。

date 1
確かにこうやって相手の男性に言ってたんですよ!こんなデートの相手、嫌や。(www.rte.ieより)

オンエアー後、この人は実は逮捕されてた事実が発覚。裁判が待っていたんです。RTEが裏チェックしてなかったと言われて批判されてましたが、たぶん知ってて放送してたんじゃないかと思いますよ。こういうインパクトがある人が出ないと番組が盛り上がれないしね。http://www.independent.ie/irish-news/courts/rt-insists-checks-were-done-as-first-dates-star-up-in-court-34656162.html

この番組をみんな見ているのは面白いからというだけでなく、知り合いが出てる可能性が高いからというのもあると思います。アイルランドは小さい国ですから、「あれ、この人、友達の友達!」とか多いんですよ。昔学校が一緒やったとか。

実はエピソード2で一人そういう人があったんです。私が知っているわけではないんですが、アイリッシュの友達ANちゃんがこの男性を知ってるんですって。一緒の職場だったらしい!

date 2

この二人、数年前にも一度デートしたことがあったんですって!結局今回もデートしましたが駄目でした。最後、お勘定の時点で彼が彼女の分も払おうとしたら、女の人が怒ったんですよ。私は働いてるから払えるのに!とか言って。

でもさ、久々のデートだし、おごるって言ってる男性を立ててあげて(しかもテレビで放送されるしさ)快く、一歩下がってお礼を言えばいいと思うんですよ。さすがに友達もそんな彼女が失礼だと言っていました。

「だから彼氏がいないんでしょ。」

というコメントをテキストしたけど誰も返事くれんかったなあ。。。それは言いすぎ!?

とにかく、ナショナルテレビに出るって勇気いると思うわ~。特にこういうやつは。まあこれで出演者は当分ファースト・デートに出てた人や!とか道ですれちがった人に言われるでしょう。まあ15 minutes of Fameもいいんじゃないですか?いかにもそれが目的で出てるってわかる女の子もいましたしね、昨日のエピソードでは。

今アイルランドで話題のファースト・デート、アイルランドバージョン。来週が待てないわ!興味のある人はこちらからどうぞ。http://www.rte.ie/player/ie/show/first-dates-ireland-30003993/10566577/


それでは皆さん、よい週末を!ブログは来週火曜日予定です。月曜日はバンクホリデーでお休みですので。ご了承ください。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「ダニエル&マジェラのB&Bロード・トリップ」始まる!

UTV Ireland.

前にもブログでご紹介しましたが、今年1月1日に初放送を始めたアイルランドの新しいテレビ局です。

しかしこのテレビ局の放送する番組がしょ~もないのが多い。昔のイギリスドラマ、それも面白くないやつを放送するなんてしょっちゅう。

Irelandと名前がついているのにアイルランドの番組がほとんどないと言うので批判を集めている。その上今までUTVとして見れていたX-Factorも放送しなければ私が大好きなドラマで今年が最終章のDownton Abbeyも放送しない。このテレビ局のチャンネルを点ける価値がはっきり言ってないんです。

この局が放送している番組で唯一視聴率がいいのはイギリスのソープ(ドラマ)コロネーション・ストリート(Coronation street)とエメデール(Emmerdale)だそうだ。私が見ているのは朝のニュース番組GMB(Good morning Britain)とクイズ番組The Chaser くらいですしね。

そしてこのテレビ局はとうとうイギリスのテレビ局ITVに売ることになった。びっくりしませんでしたわ。売った方がええ。ITVならこの状況悪化を何とか打開してくれるはずやわ。

そんな中、今月26日月曜日の午後8時からから始まったアイルランドの30分番組があります。それが、

Daniel and Majella's B&B Road Trip


ちなみにダニエルとはあのダニエル・オドネル。私が日本にいる間にダニエルはBBCの番組、Strictly come dancingに出演していたものの、投票数が集まらず落選してしまっており、このブログで一度も追ってご紹介することができませんでした。

しかし!

新たにUTV Irelandが作った番組で彼が見えるわけです。やっとアイルランド番組登場やわ。ちなみにマジェラとは彼の奥様。二人でドライブしながら(嫁運転)アイルランドにあるB&Bを旅し、経営者の人たちや地元の人たちと触れ合うのである。

第一回目の放送ではダニエルの大ファンの人が経営する、ロスコモン県はTulks(トュルスク)にあるB&Bへ。

DANIEL 1
Excited!

DANIEL 2
ダニエル登場に興奮!ハグしまくる。

DANIEL 3
歌うダニエル。踊る嫁。踊る地元の皆さん。

その後スライゴ県にあるB&Bに移動していました。そこの経営者はダニエル大ファンではないようでしたが、それでも国の超有名&おばちゃんおアイドルが来るとあって張り切っている姿がテレビに映っていました。

つまらないUTV Irelandですが、この番組はダニエルの素顔が見れる。そこがファンにとってはたまらないと思う。しかしダニエル・ファンじゃなくても小さい街にあるB&Bの経営者の皆さんや、お部屋の様子、朝食で出されるものも見れるので意外と面白い番組だ。

アイルランドにお住まいの方は機会があったら一度ご覧ください(毎週月曜放送)。6回シリーズです。そのうちYoutubeでも上がると思いますので、日本にお住まいの方は探して見ることも出来ると思います。数分バージョンはこちらから見れます。https://www.youtube.com/user/UTVIreland


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ローズ・オブ・トラリー(Rose of Tralee)、2015始まる!

今年もやってきましたね、この時期が。

ROSE 1
ローズ・オブ・トラリー。

Lovely Girls Competitionと呼ぶ人もいます。(Father Tedでネタになったから)




昨日からRTEで放送。今日優勝者が決まります。

昨日は他に見る番組がなかったのでキッチンで夕食を食べながら見ていたら、Aちゃんが入ってきて、「あれから一年たったのか~。」としんみり。Aちゃんの言うあれからとは。。。



アイスバケツチャレンジが流行ってたのって去年の今頃だったのか~。このチャレンジはすでに私の中では遠いものとなっています。そういえばAちゃんもやったわ。FBにビデオ載せたっけ。

そして彼女が去年のローズ・オブ・トラリー。ゲイの彼女が優勝したことでかなり話題にもなりましたね。いい人が選ばれたと今でも思います。笑顔が素敵だし。



そして今年。

ROSE 2
昨日の様子から一枚。

昨日見ていたら、アメリカから来てた女性がいたんです。でも喋るたびに、

「ヤー(Yeah)」

を付け喋る。「ヤー、ヤー言ってるよ~、Sooo annoying!」とAちゃんに言ったら、

「アメリカ人だから仕方が無い。」

の一言。まあそうだけどさ~、アイルランドじゃ大きなコンペティションなのよ。「ヤー」じゃなくて「イエス」って言えんかなあ~と思ったのは私だけだろうか。イエスって言った方が品が出ると思うけどなあ。こんなことに目くじら立てる私はやっぱり中年おばはんなんだろうか?


ローズ・オブ・トラリーはビューティーコンテストではないので、顔やスタイルがメインで判断されるわけではない。なので私たち視聴者も顔やスタイルをとやかく言ってはいかんのでしょうが、ついつい言ってしまいますね、自分のことを棚にあげて!ようは若い子のじぇらし~感じてるのよ。

毎年さほど真剣には見てはいないローズ・オブ・トラリーですが、見てると特技疲労がおもしろかったり、インタビューの受け答えがおもしろかったり、ドレスを評価したりして結構楽しいことに気が付いた。今日も見ます。はて、誰が優勝するかねえ~。

興味のある方、こちらから見れますのでどうぞ。日本からでも見れるかしら?

http://www.rte.ie/player/ie/

詳しいことはこちらからどうぞ。
http://www.roseoftralee.ie/

明日はブログはお休みの日ですが、特別に優勝者アップをする予定でおります。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

盛り上がりすぎ!?「ゲーム・オブ・スローンズ」

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

アイルランドは天気が良かったですよ~。半袖で外を歩けましたからね。夏がやっと来ましたわ。良かった、良かった。


良かったと言えば、先週の火曜日にとうとうこちらのドラマのシーズン5がフィナーレを迎えました。

GAME 1
(en.wikipedia.orgより)

日本での人気のほうがいまいちわからないのですが、日本でも人気がありますか?日本ではゲーム・オブ・スローンズはスターチャンネルで放送されているのですね。http://www.star-ch.jp/gameofthrones/


勿論ネット上で話題に。ネットは良し悪しですね。翌日すぐに誰が殺されたかネットで話題になり、また見ていない人たちの楽しみを奪ってしまっていました。

私もまだ見てなかった人の一人。それなのに放送日翌日の会社では見た話ばかりされ、

頼むから黙ってくれ


と言いたくなりました。同僚Aさんは旦那さんから最後に誰が殺されたか聞かされてほぼ喧嘩状態。まだ見ていないAさんは最後にどうなったかなんて聞きたくなかったわけです。

私もAさんの旦那さんと同じことをAちゃんに何度もしましたわ。

実はAちゃん、私が面白い!と言って見出したころはあまり興味もなかったんです。でもあまりに周りもおもしろいというし、悪評を言うものが周りに一人もいないので私が買ったDVDセットを時間があるときに見始めたんです。そしたら見事ハマった。

ゲーム・オブ-・スローンズの話をするたびに私が次のシーズンで何が起こったか思わず漏らしてしまい、何度Aちゃんに怒られたことか!

私はシーズン3までのDVDしか持ってないんです。シーズン4は35ユーロするんで高くて手が出ない。でもシーズン5が終われば4は値段が下がる。ちょうど15%オフのバウチャーもあることですし、もうちょっと安くなってから購入する予定なのですが、やっぱりどうしても見たい。全エピソード見たい。。。

ということでグーグルって探した怪しいサイトで4日ほどかけてシーズン4と5をすべて見ました。Aちゃんはやっとシーズン4をネットで見たところ。シーズン5の話は一切するなと命令が下りましたので話しておりません。

シーズン5の感想。。。良かった。でも私はシーズン4の方が好きだったなあ。


とにかくこちらでは本当に人気があるゲーム・オブ・スローンズ。


うちの会社の同僚の旦那さんはシャワーを浴びており、シーズン5のラストエピソードを見逃しそうになったため、慌ててシャワーから出て、部屋に向かう途中、左足の中指をドアにぶつけ、

骨折。


しかもテレビで放送されるのを見るためでなく、ネットで放送していたものを見るため。後で見れるのに。それくらいしてまで見たい人がいるということだ。


今週からゲーム・オブ・スローンズの撮影が北アイルランドで始まるそうだ。下の地図のどこかへ行けばロケ現場に出会えるかもですね。個人的にはThe Dark Hedgeに行ってみたいです。

GAME 2
(irishmirror.ieより)

他国のロケ先地図はこちらからどうぞ。いや~こんな地図見せられたら撮影現場に行って見たくなるじゃない。http://newswatchreport.com/item/149880_got-withdrawal-symptoms-take-a-full-game-of-thrones-location-tour

シーズン6まで暇になってしまいました。どうしましょう。。。イタリア語の勉強せい!ですね。わかってます。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.