FC2ブログ

「デリーガールズ」記事、補足

2019.04.14.20:24

すみません!先日書いた「デリーガールズ」の記事の補足です。

先ほどダブリンに住む日本人のお友達から、All4のアップ(日本ではアプリと言いますよね。こちらではAPPと書かれているのでアップと言うので、私が普段言っているように書いているだけです。ご了承ください)ではサブタイトルが出ないと書いたのですが、実は、

英語のサブタイトルが出る

と教えてもらったんです。

ドラマを見ていると、右端に"S"と出ているので、そこをクリックすると、すぐに英語のサブタイトルがでるんですって。

早速試したら。。。出ました。

ということで、英語のサブタイトルがいる私のような人はぜひ使って見てくださいね。

お友達、ありがとうね!



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

どうなる? Derry Girls(デリーガールズ、アイルランド青春物語)とBrexit (ブレグジット)

2019.04.12.19:50

退院してからテレビにどっぷり浸かる日々を過ごした私。

というか、入院中もテレビばかり見てましたけど。無料なんですよ、テレビが。個室だから見放題。日本ではお金払ってたんだよな~、私が入院した2005年は。今はどうか知りませんけど。

仕事復帰(在宅勤務)してからも、PCの隣に携帯を置き、携帯でレビ番組を見ながら仕事をすることが多い。

キッチンにテレビはあるんです。でも、テレビが古くて、アナログからデジタルに回線が変わった際、一切番組が見れなくなったため、携帯のアップ(App)から見ているのである。

テレビを見ない日はSpotifyで自分で作った80'sアルバムやらを聴きながら仕事をしている。

そんな私が今ハマっているのが。。。



ええ、本当にです。パディントン・ベアー、大好きなんですよ。取引先の人に言ったら、あんたは12歳か?と言われましたが、脳みそは12歳です。

好きなものは他にもあるのですが、その一つがこちら。ハマっちゃいましたよ~。

去年初めに放送が始まったんです。シーズン2が今週終わりました。もう去年、他のブロガーさんたちがこぞって書いたと思いますが。。。病気だったんで、大目に見てね!?





実はAちゃんもまだ見てないんです。同僚に絶対見るように言われたそうですけど。

去年シーズン1が放送されてたんですけど、私の周りでは誰も「見た!」とか、「面白い!」という人がいなかったので、全くこのコメディーについては知らずだったんです。相変わらずいろんなことに疎い私である。お恥ずかしい!

日本ではNetflixでやってるそうですね。こちらもそうだったんですけど、もう今はやってないです。

なので、私は制作先のテレビ局Channel 4が見れるアップ(All 4)から見ていたのである。


イギリスのテレビ局の番組なので、(日本のブログのいくつかにはNetflixオリジナルと記載されてましたが違います)彼らのアップが携帯にダウンロードできても、実際には見れないというのがいつものアイルランドのパターン。BBCなんて特にだめ。

しかし、All 4は、ライブでは見れなくても、それ以外は見れるんです!ちなみにPCからも見れますよ。https://www.channel4.com/programmes/derry-girls

「デリーガールズ」って?

北アイルランド、デリー(ロンドンデリー)の4人の女の子とイギリス人の男の子1人の高校生仲間のお話。90年代のザ・トラブルズ時代が舞台となっている。ちなみに彼らが通う高校はカトリックである。

日本人にとってはやっぱり遠い国の話。(だと思う)

実際アイルランド(南)に住んでても、やっぱりどこか遠い国の話なんです。今はハードボーダーもないし、殺し合いもほとんどない。たまに北では車に仕掛けられた爆弾が爆発してますけど。実際平和だから。

1998年、私がダブリンに行くことを英語の先生(日本人)に話したところ、彼はテロを心配してたんですよね。

私はダブリンに行くんだし、ダブリンでは今は何もないから大丈夫だと言ったんです。

1998年4月10日にGood Friday Agreement(ベルファスト合意)が成立したわけですよ。やっと平和が来る!となったわけですよね。平和合意したとはいえ、先生が心配したのも無理はなかったと思います。

そんな時代を背景としたこのコメディー。

そんな時代背景を逆手にとって、笑いに変えています。

私達にはちょっと考えられないような行動にでるし(とんでもない!若さゆえとはいえ)、ここまで言うか?とか。彼らの家族もハチャメチャだし。

オレンジオーダー(プロテスタント)のパレードの話も面白い。ここまでよく描いて放送したなあ、というのが私の感想。

普通の高校生の生活をしているけど、政治や宗教に翻弄モされるという、これは私たち日本人にはちょっと考えられない状況。普通なら「苦悩」になるのだけれど、それを笑いに変えてるところがすごいと私は思うのだ。「苦悩」って本当は「面白さ」と紙一重なんじゃないかと思うわ。

実際このコメディーから政治も宗教も、当時のザ・トラブルズ時代も学べるという、一石二鳥なこのコメディーなのである。

使われている音楽もいいんです。「あっ!懐かし!」ってな感じですよ。クランベリーズの音楽もいい感じにハマってるし。

それに5人のキャラクターがすごくわかりやすくていい!

容姿もはっきりと違うから、最初から誰がどんなキャラなのか、すぐわかって溶け込みやすい。すごい綺麗な子やかっこいい子を何人も使うのも視聴率的には大事かもしれないけど、やっぱり最終的にはわかりやすい、馴染みやすいキャラクターが重要なんじゃないかと思う。要は、私みたいなあほでもわかるキャラのほうがいいわけです。

このコメディー、大ヒットしたんです。実はChanel 4では、彼らが制作したFather Ted以来の大ヒットらしい!

ファーザー・テッドと同じで、脚本が面白いもんな~。わかるわ。

そんなコメディー。実はこのキャラクターが大人気で、Spin-offをやってほしというファンが多いんだそうな。わかるわ~。演技しているのはSiobhan McSweeney(シボーン・マックスウィーニー、コーク出身)。彼女が演じる、シスター・マイケル。シニカルなんですわ~。演技上手やし。ええ味出てる。



ただ一点問題点がある。

デリー・アクセント。

きっついんですよ、訛が。

私は仕事上ベルファストの人と話すことが多いし、取引先にも北アイルランドの人がいるんで、電話がかかってくると話さなくてはいけない。

理解するのに一苦労することがよくあるのだ。

ベルファストも訛がすごいけど、デリーってもっと訛がある。。。。

Aちゃんでもわからないことがあるらしい。「あんたにわからなんだら、私にわかるはずないやん!」というところ。ほかの方は知りませんが、私にとっては、デリーガールズを見るのに、

英語のサブタイトルがいるんです。

ちなみに、All4のアップで見ると、サブタイトルが出てこないので、Apple TVを使ってミラーしてみるとサブタイトルが出てくるんです。しかし、これをすると、アップが途中で止まり、映像が止まりまくりになるのだ。

なんだかなあ~。。。でしたが、何とかシーズン1&2、すべて見ました。シーズン3も製作が決定しているそうな!

あかん、もう待てやんわ!!!早く作って!!!


ブレグジットで揺れるイギリス。アイルランドもとの国境という大きな問題がある。何のディールも通らないイギリス政府。延期に次いでの延期。お蔭でこんなジョークも出回っている。

PHOTO-2019-03-29-09-29-14.jpg
まさにやわ!

昔のように、

ハードボーダー設置になるの?

また宗教間でもめて、殺し合いになるの?

罪もない人までまた巻き込まれるの?

「デリー・ガールズ」を見て、それは二度とごめんだと思った。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

さようなら、"トゥナイト・ウィズ・ヴィンセント・ブラウン"

2017.08.01.12:38

最初に断っておきます。今日のネタは、大半の人には全く面白くない話題です。

ティーショック・レオ様とのインタビューを行った、ジャーナリストのヴィンセント・ブラウン。アイルランドで、彼のことを知らない人はいなくらい、こちらでは有名です。

TV3で午後11時から12時まで、月曜から木曜日までTonight with Vincent Browneというタイトルで番組を持っていました。時事問題を扱っていたんです。

IMG_1893.jpg

先週の木曜日で番組を降板しました。9年半も続いていたんだそうで。そんなに長くやっていた感じはしませんでしたので、ちょっと驚きでした。昔は番組のタイトルも違っていたのよね。

はっきり言って、この人でないと面白ないんですよ、この番組。ちゃんとポイントをついてるし、くらいつきますよね。相手が政治家であろうが、ジャーナリストであろうが、ちょっと矛盾していると思ったら、ちゃんと聞きかえし、きちんとした回答を求める。しかも、怖くて聞けないようなことまで聞く。こういうジャーナリストって、いそうでなかなかいないと思う。しかも彼はカリスマがあると、私の目には映っています。

昨日、TV3で、番組の面白いところだけを扱い、スペシャル放送をしていました。いくつかご紹介しておきましょう。興味のある方はどうぞご覧ください。

2012年、こんなこともありました。"Address the question.""This isn't good enough"。 忘れもしないわ。国民が思っていることを、よう聞いてくれた!と思いました。これで彼のことを一気に好きになった人も多いと思う。


これもみんなが聞きたいことでした。ズバッと聞いてくれて、すっきりよ。


番組では、こんなこともあったそうな。ゲストにShut up!って!どうして政治家って、答えられない質問が飛ぶと、回答を避けるため、どうでもいいことを長々と、それらしく喋るのであろう。


Wow!笑っちゃうなあ~これ。


攻めてるね、ヴィンセント!


番組では、物まねでお馴染みのマリオ・ローゼンストックがヴィンセント(&政治家)を真似ることもありました。先々週もやってました。声がそっくり!そういえば、マリオもU2のコンサートにいたのよ。帰る時すれ違ったんです。奥様と手を繋いで歩いていました。


これも笑った。ジョアン・バートンがHarragingという言葉を使ったので。。。


もちろんマリオが使わないはずがない!



番組では、都市や地域を回る、2015年から16年にはThe People's Debate with Vincent Browneという企画もありました。これがすごく良かったんですよ。政治家やジャーナリストの話ばかりじゃなく、生の、実際の住民からの意見が聞けるから。それにこたえる政治家。白熱することもありました。大笑いすることも!


同性結婚の国民投票の時には、ゲイバー、Georgeから生放送やってました。これはいい番組やったなあ。ヴィンセントがえらく喜んでいたのを覚えてます。世界で初、国民投票で認められたんですもんね!歴史的瞬間でした。

IMG_1894.jpg

Bosco(ボスコ。1978年かあ91年までやっていた子供番組の有名キャラ。私の年代でのアイルランド人は皆知っているでしょう)までインタビューに答えてた。サポートしてたんですよ、同性結婚を。
IMG_1900.jpg

そして先週の木曜日、最後の回。

ゲストの政治家(ゴールウェーの人でしたか、一番右)とちょっと討論する場面もありましたが、穏やかに、笑いも混じって番組がしんこうし、最後には合唱団まで登場!

IMG_1898.jpg

笑顔で終りました。

IMG_1897.jpg


ヴィンセントは南の町、ダンレアリー(Dún Laoghaire)の住人だそうです。あるとき、ダンレアリーの道を歩いていたら、ある女性から、"You look even worse in real life than you do on television," と言われたらしい!普段どんなんやろうと興味が湧いてしまいました。道ですれ違ったことはありましたけど、テレビと同じでしたよ。怖い顔してたから声かけれなんだけど。

番組を降板すると聞いた人たちから、たくさんのカード、プレゼント、メールやテキストが届いたそうです。ジャーナリストからリタイアすると思ってる人が多かったんじゃないでしょうか。でも、秋にはTV3でジェリー・アダムス(シンフェイン党党首)のドキュメンタリーをやるらしいですので、リタイアメントではないらしいです。

この番組を付けながら、ブログを書いていたことも多かった。月曜日から木曜日は、ヴィンセントがいつでもいる感じがしていたのですよ。いて当たり前みたいな。だから降板すると聞いて、悲しかったわ。「いつまでもあると思うな親と金」と言いますが、まさに、

いつまでもあると思うな、親と金とヴィンセント

次は誰がヴィンセントの代わりをするのかしら?ヴィンセントじゃないから見ないかも。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「あなたのお母さんたちを殺す50の方法」-という番組

2016.09.26.12:09

皆さん、週末はいかがでしたか?

めっきり寒くなりましたよ、ダブリンは。Winter is coming!!!

早速本題に入ります。今日のタイトルに「-という番組」と付けたのは、日本語タイトルに殺すって書いてるからです。でもそういうタイトルなんですよ、今日ご紹介したい番組は。英語では50 ways to kill your mammies.

mam 1

先日IFI(Irish Film Institute)でプレミアがあったんで行ってきたんです。

mam 3

日本でも放送されてますかね?こういう番組です。



バズ(BAZ)はハーフ・エジプト人、ハーフ・アイルランド人。こちらでは有名なTVのプレゼンターです。ラジオもやってます。腹違いの妹さんまたはお姉さんがいて、彼女はエジプトに住んでいるそうな。

かなり昔の話ですが、昔いつも週末通っていたローカルバーでハロウィーンの仮装パーティーがあったんです。その時に彼と現在の奥さんが来たんです。お願いして一緒に写真撮ってもらったんです。Aちゃんも同様。すごい気さくないい人でしたよ。男前ですしね。

プレミアでは最初に無料のドリンクが出たのですが、カナッペがあると思っていたのになくて残念!出ると思っていたんですよ。慌てて近くのコンビニでアップルパイを買って頬張りました。見てる間にお腹が鳴ったらやばいですからね。

この番組、えらく人気になったんですよ。、アメリカで放送されて。去年第43回、インターナショナル・エミー賞とりましたしね!

mam 8
(www.irishmirror.ieより)

実は今日、新しいシリーズがスタートするんです!私はプレミアで見てきましたけど、また見ますよ。むっちゃ面白かったんで!

今回からはバズのお母さん、ナンシーさんが出るだけでなく、他のマミーたちも出演するんですよ。(応募して選ばれたマミーたち)これが意外に面白い!

mam 2

今日の午後からSky 1で午後9時から放送しますので、アイルランドにお住まいの方でお時間がある方はぜひ!



ちなみにこちらがプレミアの様子です。うちの母もこんだけ元気だったらな~と思いました。うちの母とほぼ変わらない年齢なのにすごいチャレンジしてるんだもん~。

mam 4

mam 5

mam 6


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

知り合いが出てる!?First Dates Ireland (ファースト・デーツ・アイルランド)

2016.05.02.14:14

今週は寒いですよ~アイルランド。日曜日から5月っていうのに!

イギリスもそうですけど、雹が降ったり、霙が降ったり。。。思い切り冬に逆戻りしています。来週はもうちょっと暖かくなるみたいですが。。。どうにかしてほしい、この天気!

さて、今日は金曜日なので軽いネタでいきます。先週から毎週木曜日、午後9時半から10時半までRTE2で放送が始まった、あるテレビ番組があります。

date 1
(www.breakingnews.ieより)

レストランで食事をしながらブラインド・デートするんです。シングルの男女が相手を探すわけですよ。

相手の名前は事前に知らされていますので、レストランに着いたら誰と合うことになっているか、申し出でて、相手がまだ来てないときは来るまでバーで待ちます。相手が現れたら食事しながらデート。そのデートの様子がテレビに映るわけです。

イギリスの番組なんですよ、元は。Channel 4が2013年から始めた番組。これが実は面白いんですよ。こんな番組です。イギリス編をどうぞ。



イギリスから完全に独立したとはいえ、イギリスの影響を今でもかなり受けているアイルランド。イギリスでうまくいった番組をそのままアイルランド・バージョンで放送することはよくあること。この番組もそうです。ただ、イギリスの方がいつも面白いですけどね。まあ人口も違いますから、個性が強い人や、面白い人が多いからイギリスの番組の方が面白くなるのは当たり前と言えば当たり前ですが。

そんな番組のアイルランド・バージョンが私のアイルランド人友達の間では超話題!彼女たちだけでなく、アイルランド中で話題になっています。同僚の24歳のアイリッシュ男S君まで面白いといって見てるしね。

レストランはダブリン港近くにあるギブソン・ホテルのレストラン。食事はイギリスのレストランのよりおいしそうに見えます。私はまだここで食べたことはありません。近く行ってみますわ。http://www.thegibsonhotel.ie/?gclid=Cj0KEQjw6Ya5BRDdyOewyo_Z_64BEiQA-fVKe6nagUfDiPEJKhcydRZB_sR0TJOvAPBn4hd6wMVklosaAn198P8HAQ

先週も昨日もそうですが、この番組中、アイルランド人の友達とやってるWhatsappには彼女たちからのメッセージがやたらに入ってくる。みんな番組見ながら批評してるんですよ。気がついたら25件ほど入ってるし!やってることは日本人と変わりませんが、違う点と言えば、真剣に出演者を蹴落とすような酷いコメントではなく、かなりジョーク混じりで笑えるものだ。アイルランド人はコメントにジョークを細かく入れてきますよ。結構いいお笑いセンスを持っていらっしゃる。

話を戻して。。。アイルランド・バージョンの第一話。かなり話題になったんですよ。一人びっくりするキャラクターの人が出てましたから。女性なんですがね。たぶんテレビを見ていた人は彼女の失礼な言動や行動は目に余るものだったと思います。私は超イライラしました。こういう女、絶対友達になれないタイプ。まあ、向こうも私みたいなのは嫌だと思いますがね。



上の映像は大したことないんです。この女性、南アフリカの人でモデルらしいんですが、25歳。年齢より年に見えますわ。なので男性の方が年齢を当ててと言われて、29歳か30歳と言ったらどえらい怒ったんですよ!確かに自分の年齢より上に見られることは女性なら誰でも嫌ですけどね。見えるって言われたら見えるわけで、怒りたくなるのはわかるけど仕方ないですよ。私もありますしね、そういう経験は何度も。

date 1
確かにこうやって相手の男性に言ってたんですよ!こんなデートの相手、嫌や。(www.rte.ieより)

オンエアー後、この人は実は逮捕されてた事実が発覚。裁判が待っていたんです。RTEが裏チェックしてなかったと言われて批判されてましたが、たぶん知ってて放送してたんじゃないかと思いますよ。こういうインパクトがある人が出ないと番組が盛り上がれないしね。http://www.independent.ie/irish-news/courts/rt-insists-checks-were-done-as-first-dates-star-up-in-court-34656162.html

この番組をみんな見ているのは面白いからというだけでなく、知り合いが出てる可能性が高いからというのもあると思います。アイルランドは小さい国ですから、「あれ、この人、友達の友達!」とか多いんですよ。昔学校が一緒やったとか。

実はエピソード2で一人そういう人があったんです。私が知っているわけではないんですが、アイリッシュの友達ANちゃんがこの男性を知ってるんですって。一緒の職場だったらしい!

date 2

この二人、数年前にも一度デートしたことがあったんですって!結局今回もデートしましたが駄目でした。最後、お勘定の時点で彼が彼女の分も払おうとしたら、女の人が怒ったんですよ。私は働いてるから払えるのに!とか言って。

でもさ、久々のデートだし、おごるって言ってる男性を立ててあげて(しかもテレビで放送されるしさ)快く、一歩下がってお礼を言えばいいと思うんですよ。さすがに友達もそんな彼女が失礼だと言っていました。

「だから彼氏がいないんでしょ。」

というコメントをテキストしたけど誰も返事くれんかったなあ。。。それは言いすぎ!?

とにかく、ナショナルテレビに出るって勇気いると思うわ~。特にこういうやつは。まあこれで出演者は当分ファースト・デートに出てた人や!とか道ですれちがった人に言われるでしょう。まあ15 minutes of Fameもいいんじゃないですか?いかにもそれが目的で出てるってわかる女の子もいましたしね、昨日のエピソードでは。

今アイルランドで話題のファースト・デート、アイルランドバージョン。来週が待てないわ!興味のある人はこちらからどうぞ。http://www.rte.ie/player/ie/show/first-dates-ireland-30003993/10566577/


それでは皆さん、よい週末を!ブログは来週火曜日予定です。月曜日はバンクホリデーでお休みですので。ご了承ください。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.