ドキュメンタリー映画-A Doctor's Sword (医師の刀)

皆さん、週末はいかがでしたか?私は土曜日、こちらのドキュメンタリー映画をIFI(Irish Film Institute)で見てきました。

DOCTOR 1

たぶんアイルランドにお住いのみなさんはご存じでしょう。コークのフィルムフェスティバルで話題になっていたそうなので。私は先週の金曜日、同僚のD君に言われるまでこのドキュメンタリー映画の存在を全く知りませんでした。

ウェストコーク出身のアイルランド人 Aidan MacCarthy(エイデン・マッカーシー)という28歳のドクターがある捕虜収容所指揮官から日本刀をもらって終戦後アイルランドに無事生還しました。その刀はどのようにエイデン氏に渡されたのか。。。エイデン氏の戦争中の体験談と共に、娘さんが日本へ行きその経緯を追うドキュメンタリ映画です。エイデン氏自身のお話と共にドキュメンタリー映画はアニメーション、当時の写真と共に進行します。



トレーラーを見てこの映画を見に行こうと決めました。アイリッシュの友達も誘い、一緒に見に行きました。日本軍が捕虜にしたひどい扱いの話が出てくるのも承知の上で。

70分のドキュメンタリー映画でした。

大半の観客は70近くの人たちでした。戦争のことを覚えている年代です。

エイデン氏の体験談は想像を絶するものがありました。彼が強運の持ち主であることと同時に、彼がつらい目にあっている話を聞くのが大変辛い場面がたくさんありました。長崎の原爆の体験談は聞くのが初めてではもちろんありませんが、何度聞いてもおぞましく、顔を背けたくなる場面もありましhた。長崎の平和公園での平和祈願式典の様子が映った時、涙が出ました。見に来て本当に良かった。


戦後70周年であった今年。


父は当時8歳でした。父は当時のことを覚えているのかと私に聞いてきたD君。叔父も戦争中、爆弾投下に会い、命からがら当時3歳で合った母を荷台に乗せ、祖母と逃げた話を私に聞かせてくれたことを思い出た。D君に話すと、こう言った。

「70年って言うけど、そんなに遠い昔じゃないよな。」

人が人でなくなる戦争には絶対反対だ。日本は一生戦争をしない、参加しない国でいてほしいと改めて思う。


彼が捕虜となり捉えられた場所がインドネシアのジャワ島。ジャワ島と聞いて映画「戦場のメリークリスマス」を思い出しました。坂本龍一氏が作曲したテーマソングを思い出した。久々に聞き、改めて名曲であると思いました。



「A Doctor's Sword」についてはこちらからどうぞ。http://adoctorssword.com/about-the-doc/
映画は現在IFIで公開中。13日までは公開していますが、その後の予定はこちらのサイトからご確認ください。http://www.ifi.ie/?gclid=Cj0KEQjwl6GuBRD8x4G646HX7ZYBEiQADGnzulHkt_OZEyBoUuKsbFhuAeMciFWSuP26VeGPvU2OGQkaAgPk8P8HAQ


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

映画「What if」

先週、Cちゃんが映画に行こうというんでAちゃんと、妊婦なため最近飲みに絶対出てこないアイリッシュのJちゃんと4人で行くことに。

何を見るか。。。これが問題。

Cちゃんの見たい映画はアメリカのコメディー系が多い。何も考えず笑えるやつね。でもAちゃんはそういうのが好きじゃないので二人はほとんど一緒に見に行かないのである。しかしなぜか今回はAちゃんも一緒に来るというんでちょっとびっくりした私。

ということでCちゃんが自分の見たい映画を挙げた。ここから選んでね。

1)Into the Storm (自然災害)

2)Deliver Us From Evil (ホラー)

どちらかと言うとホラーかな。でもネットでレビューを見たら評価が低い。う~ん。。。

3)Lucy (アクション)

スカーレット・ヨハソンが出てるやつ。私彼女が好きじゃないのよね。

そして最後に候補に挙がったのが、

WHAT IF (ネットより)

ああ、これね!

https://www.youtube.com/watch?v=A86JGbBEaBk

私はあまりダニエル・ラドクリフも好きじゃないけど、スカーレット・ヨハソンほどではないのでOK。でもラブコメディーやんなあ。あんまりそれ系統が好きじゃないが、上3つよりはレビューの評価もかなり良かったのでこちらを見たいと提案し、決定。

男女が恋愛感情抜きに良い友達になれるか、というものだということしか知らないで見に行ったんですよ。私だけでなくほかの3人ともほとんど話を知らずに見に行ったんです。

映画が始まる寸前にスクリーンにタイトルやら年齢制限が出ますよね。Film Certが。この映画は15Aだったんです。それを見たAちゃんは何て言ったと思います?

「15A!?セックスシーンないじゃん!!!」

そんなに見たかったんか!?

結構映画はダイアローグが多くて、ジョークが私にはわかりにくかったりしました。情けないが私の英語能力はまだまだである。

ず~っと映画を見てたら。。。びっくり!!!

ダブリンが映ってる!!!

それもかなりたくさん!

ちょうどリフィー川が映ってたんですよね。川沿いにできた歩道から上の写真の女の子の彼氏が彼女に電話するシーンがあったんですよ。Cちゃんすかさず一言。思わず笑う私たち。

「Scumbagsが映ってない!いいぱいいるはずなのに!」

撮影前に移動させられたに違いない。

映画で見ると街がものすごく綺麗なんですよ。ごみが一杯落ちてるところも映ってなかったわ。もちろん撮影前に掃除したやろうな。

見てたら3人が映像がおかしいと言い出した。

女の子が飛行機でダブリン空港に着き、彼氏の住むカムデンストリート(Camden St, Dublin 2)へタクシーを使い行く場面があるんです。その時の映像が北から南へ移動する映像でないとおかしいのに実は逆から撮ったものを使っていたんです。オコンネルストリートを北へ向かう映像が出てたんですよね。

「こんなん地元民が見たら間違ってるのすぐわかるわ!」

というAちゃん。ごもっともだ。しかしとっさに指摘する当たりさすが。生まれ育った人とぼさ~っと住んで映画を見ている私とは違うわけだ。

映画、意外に面白かったんで時間がある方は見ていただきたいです。


映画を見ていると、意外なところでダブリン登場でちょっと笑ってしまうことありというお話でした。


それは皆さん良い週末を!月曜日にお会いしましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Mrs Brown's boys(ミセス・ブラウンズ・ボーイズ) 映画完成の巻

完成したそうです。

公開は6月27日。

MRS BROWN 2

トレーラーはこちらからどうぞ。




このトレーラ―を見る限リ。。。微妙です。

Sex and the cityと同じで映画にしてしまったら面白さが半減!なんてことになっているような気がするのだ。ネットでは、

"The worst sitcom ever made"

なんてすでに言われています。

でもトレーラーが面白そうだからって映画を見に行くと「騙された!」なんてこともよくあるのでこれだけで判断してはちょっと危険ではある。


とにかくだ。


テレビとツアーだけで食ってればいいものを。。。と思うと予想はしていますが、自分の目で確かめようと思っています。

ちなみに、映画に先日ブログに書いた「ムーア・ストリート(Moor Street)」が出てきますので、体験したことがない方は映像を見て楽しめるかもしれません。このストリートはむちゃくちゃ「ダブリン」しておりますので。



ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

more...

Black stuff頂きました、映画「Noah」(ノア)のプレミア

先週土曜日の昼。オコンネルストリート、老舗映画館、Savoyの前の様子です。(バスの2階より)

NOAH 4
                   えらい人だかりでした。わかりにくいですが。


おお、Noahのプレミアか。知らなんだなあ。

NOAH 2
宗教上、公開禁止になった国もありましたねえ。金曜公開。(ネットより)


誰が来るんかなあ~。あれ?よ~く見たらレッドカーペットが引いてある!大した大物が来ない限り引かれることがないレッドカーペット。。。ということは。。。

NOAH 3
          いらしてました。ラッセル・クロウ。(ネットより)

インタビューはこちらからどうぞ。

http://www.independent.ie/videos/highlights/russell-crowe-at-the-dublin-premiere-of-noah-30137930.html


プレミアの前にこのパブでBlack Stuffを一杯。

NOAH1.jpg
John Kehoe(ジョン・キョー)。9 South Ann Street, Dublin 2. (Off Grafton St) (ネットより)

ダブリンプレミア後すぐさま空港へ向かい、カーディフ行きの飛行機に乗ったラッセル・クロウ。途中でこのパブにより、Black Stuffをもう一杯。

FEGANS 2
  Fegans(フィーガンズ)。(ネットより) 146 Drumcondra Road Lower, Dublin 9。

このパブはこの人行きつけのパブとして有名。今も行っているかは知りませんが。。。

FEGANS.jpg
元ティーショック、バーティー。前に彼の事務所がありました。(今もありますが誰も使ってないはず)(ネットより)


バタバタとダブリンに来てバタバタとカーディフへ向かったラッセル・クロウ。

しかしだ。プレミアでのインタビューチューちょっとしたことがありました。

ラッセルはアイルランドはUKの一部だと思っていたらしい。ベルファストに行って言っていたら正解でしたけど。




その後のインタビューでジャーナリストの女性ニーブ・ウォルシュという女性がばかな質問をしたおかげでラッセルは彼女とのインタビューをショートカット!




ダブリンをUKの一部だとラッセルが言ったことをその場でわざとらしく、仕返しのように指摘するあたり、ニーブさん、根性が汚いですな。子供ですわ、子供!ジャーナリスト失格ですわ。

その後彼女はツイッターでラッセルを攻撃し、ラッセルから

Plonker

呼ばわりさせてました。みっともないわ~。まあラッセルもこんな女に構うことはなかったと思いますけどね。気が短そうなんでカチンと来てツイッターに書いたんでしょうけど。


ちなみにラグビー・リーグとラグビー・ユニオンの違いはこちらからでお確かめください。
https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20071021201540AAm0XUV


とにかくだ。大物役者がダブリンに来たとあって、ファンはもとより地元芸能人も喜んでいたようです。


NOAH 5
             久々登場!Jedward!!! 髪型が変わってる!(ネットより)



ちなみにラッセル・クロウもアイルランド人の血を引いているらしい。。。また一人。。。もう驚きません。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ショートフィルム「Driven 2014」

今日はIan Thullierという人が監督したショートフィルム「Driven 2014」をご紹介したいと思います。

ちょっと内容が暗いです。そしてF語等が結構出てきますので嫌な方は見ないほうがよろしいかと思います。




"I'm going to rise up. This is my 1916." 

印象に残った台詞。。。


しかしですな。アパート買ったあんたが悪い!と言ってしまえばそれまでなのです。ローンが払えなければ家を取り上げられるのは当たり前ですからね。だからローンをちゃんと払っている人にとっては気分が悪い映画なのです。


それはともかく、主人公トーマスのような人がこの国にはたくさんいるということを知っていただく目的、それに映画自体の出来がよいし、うまく撮ってると思いましたのでご紹介させていただきました。

どう思うかは皆さんにお任せしたいと思います。

http://www.ianthuillier.com/

ポちっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.