FC2ブログ

お世話になっています-クォーン(Quorn)ミート

2019.07.30.12:46

ヴィーガンがトレンディーな近頃のアイルランド。

「嘘やん!そんな人周りにおらんわよ!」

と意義を申し立てるアイルランド在住の日本人の方がいるかもしれません。

実際本当にトレンディーなんですよ。

ヴィーガンは無理だけど、ベジタリアンならなんていう人も多いのです。

ヴィーガンだとかベジタリアンだとか言うと、ちょっとかっこいいという理由もあるでしょうね。

もちろん動物を殺してまで食べたくないというのが、もっともな理由でしょうけど。


私も一時ペスカトリアン(肉なし、乳製品、野菜と魚は食べる)になろうと決心したことも過去にありました。(ブログに書いたしね)

しかし、結局バーガーのあの匂いに負けて、肉を食することもちょくちょくあり、結局ペスカトリアンなんて夢のまた夢。

しかし、ここ2年くらい、自分で生肉を買い、自宅で調理することが少なくなりました。

外食では肉を食べても、家ではできるだけ食べないようにしてるんです。

それが動物の命を救うことになっているのかどうかはわかりませんけど。

気持ちの持ちようかな?

生肉を買うとしたらチキンのもも肉のみ。

それも毎週でなく、一ヶ月に1回程度。

冬は肉まんを何度も家で作ったし、餃子もしょっちゅう作ってた。

ミンチ様様でした。

最近外食では絶対肉を食べるということもなくなった。

できれば肉が入ってないものを選ぼうとするようになったし、ベジタリアンオプションを一応は考慮に入れる。

と言って、結局肉ものを選ぶってことは多いけど!

でもたまにボロネーゼソースのスパゲッティーが食べたくなるとかあるんですよ。

ラザニア食べたいとか。

自宅で作ろうか!でもミンチ買うのもな~。となるわけ。

こんな時はどうするか?

肉の代用品を使用するのです。

IMG_5285.jpg

このミンチで作ったなんちゃってボロネーゼソースがこちら。

IMG_5281.jpg

美味しそうじゃないって?ほっといて!


クォーンは肉の代用品業界では超有名だと思う。

現在世界18カ国で手に入るらしい。

日本では馴染みゼロだと思いますけど。

IMG_5284.jpg

写真は冷凍ものですが、冷凍じゃないソーセージ、ハム、ベーコンの他に、ラザニヤもコテージパイもあったりするのだ。

もちろん肉抜き。

カクテルソーセージやハムはたまに買います。

カクテルソーセージは意外といけますよ。

ハムはポテトサラダに入れてます。

結構いろんな商品が出てるのですよ。https://www.quorn.co.uk/products/all

最近ではこんなコラボ商品も出てるんです!

IMG_5891.jpg

中身は。。。

IMG_5892.jpg

まあ、普通に冷凍ピザ。焼いてみた。

IMG_6135_20190730060035630.jpg

普通に冷凍ピザが焼けた。

味も普通に冷凍ピザ。

私はやっぱり自分でピザを作るか、肉抜きのピザを食べに行ったほうが好きやわ。


健康的にどうなんや、一体何が入ってるのか?と気になるところですよね。

マッシュルームとなってるけど、普通のと違ってたりするんですよ。

それに塩分が高い商品も多いので、ちょっと気をつけないと塩分の取り過ぎになる。

ネットでもいろんな記事が出てるので、グーグルってみて、ご自分でご判断ください。

私も裏の表示見て、本当にこれがいいのかどうか正直わからないのですよ。

普通に肉食べてたほうが健康にいいんちゃうかな?と思うことも正直ある。

でもミンチ、意外といけるし、牛の命を少し救ったかな?と思うと嬉しいし、(ついでに鶏の命も救え!と言われそうだけど)まあたまに食べるのならいいよね、ということで自分で納得して購入している。

ちなみに冷凍ミンチはいつでも自宅の冷凍庫に保管されてます。


いろんなヴィーガンやベジタリアンの商品が増えた最近のアイルランド。

アイルランドといえば肉って感じしてたけど、最近は本当に変わってきたと思う。

食の選択が増えました。

機会をみてまた様子をアップしたいと思います。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



ダンズ・ストアーズのサラダがお洒落に!

2019.07.01.21:33

アイルランドのスーパー、ダンズ・ストアーズ(Dunnes Stores)。

ちなみにこちらに住む日本人の皆さんは、単に「ダンズ」と呼ぶのが普通。

アイルランド資本のスーパーで、服や下着、家やキッチンの小物なんかも売っております。

最近は本当にお洒落になったんですよ。

地元の有名デザイナーを使った服や、小物なんかをたくさんプロヂュースするようになり、Tesco(テスコ)とはちょっと違うスタンスでブランド化しているんです。興味がある方はこちらのサイトからどうぞ。

http://www.dunnesstores.com/food-wine/dept/fcp-category/home

食べ物も同様!

先週ご飯を買いに行った際、こんなん見つけました。

IMG_5888.jpg

With Irish Edible Flowers!!!


お皿に乗っけるとこれまたおしゃれ!

お客さんが来た時にいいですね~。

ちなみに、このサラダは洗ってないので、自分で洗ってから食べるようになっています。

余談ですが、Aちゃんは洗ってあるサラダは絶対に買いません。(何で洗ってあるかわからないから)

なので、お皿とサラダが濡れておりますが、(ちゃんと拭いてないんで!)こんな風になります。

IMG_5925.jpg

一パック1ユーロは買える値段でいいじゃないですか。

誰が考えたのかわかりませんが、考えた人、素敵なセンスしてる!

超簡単なことだけど、私の知ってる限り、どのスーパーもここまではしてない。

食用の花だけで売ってるところはあるけどさ。

だんだんお洒落になってきて。。。ダンズ・ストアーズ、なかなかやるねえ~。


ということで、昨日も調子に乗って買ったのですが、花が一つしか入ってなかったんです!!!

一つってなに?

昨日は普段1ユーロなのに、49セントだったんですよ。

49セントの特別価格だから、花の量を減らしたのか???

という疑問が残りましたが、とにかくこれはお洒落なんで、また買います。

花が一つしか入ってなくても!!!



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Edamame(えだまめ)に興奮!してしまった

2019.05.29.20:45

海外生活をすれば、だれでも自国の食べ物が恋しくなる時がある。

そんな時、自分が大好きな日本の食べ物が、目の前に現れたら!!!

私が大好きな日本の食べ物の一つ、

枝豆。

日本食レストランに行けば普通にメニューに載っている食べ物だ。

少し入って5ユーロ近くするんで高いのでほとんどオーダーしませんけど。

もちろん、アジアンマーケットに行けば、中国産の冷凍枝豆が普通に売っている。

さやに入ったままと、出して豆だけバージョンの二種類だ。

こちらはちょくちょくお世話になっている。

なので、日本人にとってはさほど珍しいわけではない食品ではある。

ちなみにこちらでは英語で、Edamame、Edamame Beans,Edamame Soya Beans、Soya Beansなどと呼ばれている。

最近流行ってきているのか、アメリカの会社、Birds eyeがフローズンで出していて、こちらでもスーパーで売っている。

EDAMAME 1
うちの近所のスーパーには売ってないけど。(www.amazon.co.ukより抜粋)

こちらの人は枝豆を野菜炒めに入れることが多い。

しかし!

今、こんなんが売ってるんですよ。

自宅療養中に近所のテスコで見つけたんですけど。

IMG_5279.jpg

茹でてあるんです!

IMG_5280.jpg

即食べれるんです!

1パック1ユーロ49セント。

値段設定、いいと思うわ~。


結構人気があるのか、枝豆だけごっそり棚からなくなってることがよくあるんですよ。

なので、見つけた時は絶対に買うことにしています。

現在テスコでは3つ買うと2つの値段だったはず。

ごっそりなくなってるところをみると、かなりEdamame好きが近時にいるということである。

ちなみに茹でかげん、完璧!

しかし、難点がある。

冷蔵庫に入れていても、期限(この場合、消費期限)の日に食べようと思ったらすでに腐ってることが多いんですよ。

写真の物は5月31日までに食べないといかんものですが、5月31日に開けたら腐ってる可能性があるということ。

なので、期限一日前までに食べることをお勧めしたい。


一度蓋を開けると、24時間以内に食べないといけないと書かれているんですが、まさにそう。

別の容器に入れ替えても、二日目にはもう中で腐ってるんです。

買ったらその日に食べるのが一番です。

塩味がほとんど効いてないので、塩を振って食べるのもOK。

私は塩は振らず、そのままで食べるか、こんな風に食べます。

IMG_5282.jpg

M&Sで購入した、Irish Red & Gold Santini,(250G入りで3ユーロ20セントが32セントに!今日の時点で4日賞味期限切れ)、
テスコのモッツアレラチーズ71セント(チキンと違います。手でちぎって入れたからチーズに見えないだけです)、
テスコのギリシャ産エクストラバージンオリーブオイル(すごい美味しいわけではなかったのでちょっとがっかり)、
アイルランド産バルザミコ酢(こちらは近いうちに記事にします)、
どこかのスーパーで買ったバジルの植木鉢からちぎったバジルの葉数枚(鉢は4月20日購入後からずっと生きている)

この枝豆のパックをテスコで初めて見た時、興奮したわ~。

今でもよ。

棚に残ってるのを見ると、バイブレーションが高くなるのがわかるもん。

でも、枝豆のパック見て興奮してる場合じゃないんよねえ。

男見て興奮しやんでどうするん!?

50歳はもう目の前よ!


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんなところに!ウェックスフォード(Wexford)のイチゴ

2019.05.14.21:16

アイルランドのイチゴと言えば、ウェックスフォードのイチゴ。

ウェックスフォード(Wexford)という街と州があります。

map 3
(www.ireland101.com/page/wexfordより抜粋)

この地方のイチゴは美味しいんですよ。

ウェックスフォード産のって、甘いし深みがあるし、大概当たりだし、イチゴ自体が輝いているのだ。(と私は思っている)

イチゴといえばウェックスフォード産!


イチゴの時期にこの地方に来るときは、必ずイチゴを買うBさん。

道端に小さい店を出して売っていることもよくありますが、ちょっとお値段がするんですよね。

だからたくさんは買えないのだ。

この地方の人にとっては何も珍しくないでしょうが、ダブリンにいるとちょっと珍しいんですよ、ウェックスフォード産のイチゴって。

あんまり置いてないんですよ。たぶんスペシャルなお店に行けばあるんでしょうけど。

そうなるとお値段もするわけで。。。


私がイチゴを買う時は大概スーパーで購入します。

スーパーのイチゴは大概輸入。オランダ産やベルギー産など。

それも美味しいんですよ。でも、味に深みがないことが多いし、当たりハズレも多い。

見た目が輝いてないイチゴも多い。

でもダブリンではウェックスフォード産のイチゴは手に入りにくいので、大概スーパーの輸入物を買っているのだ。


昨日もそのつもりだった。


ドイツ系のお値打ちスーパー、リドル(Lidl)に久しぶりに行ったんです。

ふとイチゴを見たら、輝いていたので手に取ってみたら、

IMG_5213.jpg

ええ!ウェックスフォード産なん⁉

IMG_5214.jpg

ステッカーに書いてある!生産者であろうおっちゃんの写真まで!

買うしかないわ。

1パック2ユーロ49セント。輸入のと同じ値段だ。

リドルのイチゴって、色が悪いことが多いし、すぐ腐るし、水っぽくて好きじゃないんです。

だから長い間買ったことがなかったのですが、昨日は違いました。

そして自宅に帰って、さっそく食べることに。

ああ、イチゴが輝いてるわ~。

IMG_5215_20190515054917270.jpg

やっぱり美味しかったです。

まさかリドルで簡単にウェックスフォード産のイチゴが手に入るとは!

夢にも思いませんでした。

リドル、ありがとう!

もちろん今日も買いました。

2パック買いました。

今日と明日で食べきります。

もちろん一人占めです。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

National Burgers day (全国ハンバーガーの日)- 2018

2018.06.23.09:01

昨日の続きを書く予定でしたが、続きは月曜日にします。

昨日、アイルランドではNational Burgers day (全国ハンバーガーの日)だったのをご存知でしたでしょうか?

私は昨日まで、そんな日があることすら知らなかったのです。全国フィッシュ&チップスの日はあるのは知っていますけど。msnニュースに出てたんで、昨日の朝知っただけでした。

National Burgers day (全国ハンバーガーの日)となどんな日?

バーガーを頼むと、2つで1つの値段(Two for One)になる日です。

でも全店でやっているわけではないのです。

意外とバーガーって高いんですよね。もちろん食べるところにもよるけど。このブログでも前にご紹介したBunsenは美味しい。でもこのディールはやってない。美味しいと言われて有名なところのほとんどがこのディールに参加してない。う~ん残念!なんて思っていたんです。

Aちゃんに言おうかどうしようか迷ったんですよ。先日書いたとおり、彼女はせめてベジタリアンインなると言っていたから、こんな情報は知りたくないかもと思ったんで。でも彼女は元々バーガー好き。

しかし。

午後にAちゃんからメールが送られてきた。

"I’m starving!!"

そしてリンクまで貼り付けてあったのである。
https://www.nationalburgerday.ie/2-for-1/

Aちゃん、食べたいんや。


私はちょうど晩御飯がなかったので、バーガーにしようかと思ってたところでした。でも、昨日はヨガの日。リンクを見ると、ヨガの近くにこのディールをやっているバーガー屋やチッパーがないから諦めたとメールで返事をしたんです。

しかしAちゃんから、「あんたが食べるなら食べる。」とメールの返事が来た。そして、ヨガから一番近いバーガー屋を教えてくれたんです。

バーガー屋と言うより、チッパーなんですけど。Chipmongersというお店。https://www.chipmongers.com/# 

そして。。。Aちゃんは用事があって買いに行けないので、私がヨガの帰りに買って帰ることに。そうです。

ヨガマットを持って、チッパーへ入りました。

そこまでして食べたかったんか!というお怒りの言葉を頂きそうですが。。。まさにそうでした。

しかも持って歩いて帰えることができる距離に家があればいいんですが、バスに乗ってでないと帰れない距離。と言うことで、ビーフバーガー二つとチップス二袋を手提げの袋に入れてもらい、ダブリンバスにすぐに乗り帰宅。

バスの中が一気にビネガー臭くなった。

チップスにビネガーがかかっているので。もちろんそんなことは100も承知で乗車したのである。友達同士で乗車していた人たちが、「チップスの臭い(または匂い)がする!」とでかい声で言う。

恥ずかしわ~。

やっとの思いで自宅に着き、手提げ袋からバーガーとチップスを出した。すると。。。

げっ!ビネガーで袋がびっしょりと濡れてるやん!

burger 2
ヤバい!

手提げ袋の底を見たら、やはりビネガーで濡れていました。実は、この手提げ袋を座席にず~っと置いて自宅に持って帰ってきたんですよ。

ダブリンバスの青い座席はビネガーでしっとりと濡れていたはず。

しかもそのあとに座った人のお尻がビネガー臭くなったであろう。そして座席には臭いが染みついて、当分取れないであろう。ダブリンバスさん、ごめんなさいです。

でもバーガーは美味かったです。ここのバーガーはレタスじゃなくて、お洒落系サラダだし、オニオンチップスも挟まれている。ブリオッシュバンだし!なかなかよろしいです。ちょっとビーフ自体が固いけど。

burger 3

チップスは全部食べれなかったので、今日の昼ごはんになっております。

一日経った油は食べたらあかんのやで!と思っているそこのあなた。だと思いますが、翌日もレンジでチンすると、美味しくいただけますし、まだ死んでないんで大丈夫でしょう。因みにAちゃんも今日のお昼ご飯に半分持っていくと言っていました。彼女も今日も生きているんで大丈夫でしょう。

それでは今日はこの辺で。木曜日の記事の続きは来週中にアップする予定でおります。よろしくお願い致します。皆さん、楽しい週末を!アイルランドは天気が良い&ちょっと暑い週末になるようです。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.