fc2ブログ

アイルランドNo.1ボクサー、ケイティー・テイラーまた勝利、

2022.05.04.21:04

すみません、もっと早くにこの記事を書くべきでした。

バルセロナネタを書くことに夢中になり、ジョニー・デップVSアンバー・ハードの裁判の様子に夢中になっているためです。

今このブログを書いている間、アンバーの証言が行われております。

むっちゃよう喋ってるし、泣いてるし、泣いたと思ったら普通に喋ってるし。。。演技なんやろうな。。。と正直思うんですけど、皆さんはどう思われますか?彼女の弁護士もイマイチ。。。なんだよなあ。

私はJustis for Johnny!って言う意見に賛成なんだけど。

先週からこの裁判の様子をラジオ代わりに聞きながら仕事をする毎日を過ごしております。


それはさておき、紹介しておきましょう。ケイティー・テイラーがまた勝利した試合の様子を!





クルーズ旅行で出会ったアイルランド人カップルがニューヨークに飛んで試合を見に行っていました。

クルーズ旅行のすぐ後って!!!むっちゃ羨ましいわ~。私がPCに向かい、老眼鏡をかけながら仕事をしている間に試合みにいってるんやもん。

それはともかく、本当にすごいんですよ、ケイティ―さん!WBC, WBA, IBFとWBOのタイトルを持ってるのよ!

アイルランド中大喜びでございました。現在この人を超える女性ボクサーはまだ誕生していませんが、将来生まれると思います。

次の試合ですが、ダブリンで、アマンダ・サレノとまた対戦するようですよ。

今年10月、クローク・パークでやると言う話が出ている。80,000人入場できますけど、チケットはあっという間に売り切れるだろうなあ。

KATIE 5
(www.dublinlive.ieより抜粋)

クローク・パークはGAAが使用するので(ハーリングやらゲーリックフットボールやら)年に3回のコンサート以外許可が下りないはずなんですが、ケイティ―はアイルランド国民のヒーローなので、スタジアムの周りの人達の許可も下りるだろうと言うことだ。


ケイティ―さん、家がコネチカット州のヴェルノンにあるそうで。丘があるところなのでもちろん練習にもなるわけですが、ちゃんと自宅にボクシングジムを設備しているそうですわ。これなら誰にも邪魔されず、練習に集中できるわよね。

ダブリンだったらみんなが寄って来るからねえ。とは言え、アイルランド人てそんなに有名人を見ても騒がない。結構そ~っとしてくれるんですけどね。

ケイティ―・さんは現在35歳。でもまだまだやれるって感じよね!アイルランドのヒーロー、応援しちゃうわ。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ティファニーのアラフォー的?アイルランド生活 - にほんブログ村

おめでとう!ボクシング・ライト級、ケリー・ハリントン(Kellie Harrington)

2021.08.09.18:51

皆さん、週末はいかがでしたでしょうか?

私、色々ありすぎて…順に紹介していきます。

とにかく今日はやっぱりタイトルにもあるこのニュース!

おめでとう!ボクシング・ライト級、ケリー・ハリントン(Kellie Harrington)!!!

オリンピック前、アイルランド全土ですんごいメダルを期待されていたのか。。。どうか正直わかりません。

たぶんそうだったのでしょう。

私にいろいろなことがあって…ちょっといろんなことを気にしている時間もありませんでした。

とにかく、金メダルですんごかった!

ケイティ・テイラーに続き、すごい選手がまた誕生しました。

St Vincent's Psychiatric Hospitalと言う病院でパートでクリーナーとし働いていて、

トレーニングもしていると言う努力の人です。(きっと努力を努力と思ってないでしょう!)

今日、郵便受けに新聞が入っていました。

普段有料(2ユーロ30セント)なんですけど、今日は無料でした!

IMG_0754.jpg

日本で言う号外って感じかな。

でもちゃんとほかの記事もたくさん掲載されてますけど。

ちょっといろいろありましたんで、

いつもは朝食食べないのですけど、

昨日の夜、ほとんど食べてなかったし、

今日は超仕事が忙しい日!

ということで、

最近オープンしたカフェへ行って買ってきちゃいました。

IMG_0756.jpg
ゆっくり食べて読む時間もなく仕事を開始いたしましたが。

実はAちゃんが昨日、彼女の出身地を通ったので写真を撮って来てくれたのでご紹介しますね。

私の説明なんて何もいらないでしょう!

写真をお楽しみください。


出身地はPortland Rowと言うストリート。インナー・ダブリン(Inner-Dublin)、ノースサイド(Northside)の方です。

KELLIE 1

このストリートの近くの鉄道の通る橋でしょう。コノリー駅の近くなので。
KELLIE 1

普段の広告のようですね。ベルファスト行の列車が通るのでしょう。
KELLIE 2

彼女のお家ですね!新聞にも載っているので撮影は大丈夫。
KELLIE 3

KELLIE 5

お家の方ですね!
KELLIE 6

KELLIE 7

KELLIE 8

コミュニティー自体がみんな彼女を応援していました!いや、国民が、です。
KELLIE 9

銅像が!!!アイルランドらしわ~。😂
KELLIE 10

KELLIE 11

いいアートだ!
KELLIE 12

KELLIE 13


新聞に彼女のQuoteが載っておりました。皆さんはどう感じましたか?

"I know I have to be a role model, and I just want to be the best version of me that I can be so that I can inspire kids and be a good role model for kids...For me I love giving, and if I can give someone a little bit of inspiration, a little bit of get up and go, that means the world to me"


それにしてもすごかった!金メダル、おめでとうございます!


明日はAちゃんのお誕生日なので、Bさん宅へ仕事が終わり次第直行します。

よって、明日のブログはお休みトさせていただきます。

ご了承ください。水曜日お会いしましょう!



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Run/Walk 100K Challenge (ラン・ウォーク・100キロメートル・チャレンジ)2021年2月

2021.02.08.21:38

皆さん、週末はいかがでしたか?

天気が悪いのですよ~。

しかもまた急にぐっと寒なった!(ボイラー、新しくなって良かったわ~)

霰もちらついて。。。明日明後日くらいから雪になると言う予報です。

野良猫一家はご飯を食べたらすぐ私の部屋に行き。。。入り浸りですよ。


ロックダウン、レベル5の厳しい規制が長引いてるアイルランド。

しかも寒い。

雨の日も多くてジトジト。

底冷えする。

ついつい家から出たくなくなる。

外に出たところで店は閉まってるし、

友達と思うように会うこともできない。

退屈なのだ。

となれば外出すること自体めんどくさくなり、

鬱を発症しやすくなる。

例えば…

いつも超明るいアイリッシュの友達Cちゃんなんだけど、

先月かなり鬱っぽい状態になっていたらしく、

とうとうご両親が医者に診てもらった方がいいって言いだしたくらいだったとAちゃんから聞いて驚いたのです。

ロンドンにいる弟のことを心配して泣いたり、

友達のお兄さんが亡くなったと言うニュースに一緒に涙したり。。。

友達と毎日会って週4日くらい飲みに行っていたくらいの人だ。

人恋しいと言うのもあるだろう。

すっかり気が滅入って、

負のスパイラルに入ってしまっていたようなのだ。

天気も悪いし寒いから余計だろう。

そんな中、お友達のシニードが先頭を切ってある企画を持ち出したのだ。


2月!Run/Walk 100K Challenge (ラン・ウォーク・100キロメートル・チャレンジ)


2月中に走るか歩いて100kを達成しようという企画だ。

シニードがWhatsAppでグループを作ってくれた。

参加者は私を含めて10人だ。

歩く・走るごとに彼女に(みんなに)テキストをして報告だ。

現在はみんなFitbitやらそれ用のアプリをダウンロードしているので、

何キロメートル歩いたか・走ったか正確で丸わかりで良い。

結果をシニードに報告し、

彼女がちゃんと記録を付けてくれている。

それを見て、刺激を受けるわけです。

「ああ!○○ちゃん、むっちゃ歩いてる・走ってるやん!私も頑張らなあかん!」

てな具合で。

おかげで毎日みんなとWatsAppでやり取りしているのでみんなとの繋がり感も半端なくてよいのだ。

その上、嫌でも毎日外に出る。

その上、目標も持てる。

その上、とってもメンタルにもええ。


2016,17年くらいの時は実はかなりメンタル的にやばかった。

病気の時もそうだったけどそれとはまた違う意味で思いつめて悩んでたことがあり。。。

Dark Placeにいましたよ、このブログにはちゃんと書きませんでしたけど。

(悩み事があるって書いたら私の人格否定をした読者がいましたな~そういえば。懐かしい!)

そんな時、走るとむっちゃスッキリやったんです。

おかげで私は負のスパイラルから抜け出せたんですよね。

だから外に出て歩くなり走るなりするって、

絶対メンタルに良いと私は思い込んでいるのだ。

誰が何と言おうと!!!

Cちゃんも元気になったようだし、

この企画、

むっちゃいい!!!



でも私にはちょっと問題が。。。先日GPにたぶん運動のし過ぎだろうって言われたんですよ。

体のどこかに炎症があるっていわれて。。。

もう、なんか体にええことをしてもなんかどこかが悪くなるわ、最近!!!

50歳やからな~~~。😫

なので今まで週4日走っていたのを3日にして、

現在はこのチャレンジがありますから6キロ走るようにして、(今までは5K)

少しだけですけど走る回数と距離を減らしてみました。(たいして減ってないか)

歩く時も2度に分けて1時間ほど歩くようにして無理をしないようにしている。(週末は一気に1時間以上歩く)

おかげでメンタル的には問題ないし(と思っている)、

何より体重がぐっと減って体が引き締まったと思う!!!(炎症があるとはいえ!)


1999年に日本から持ってきたミニスカートがあるんですわ。

こちらに来る前は余裕で履けてたこのミニスカート。

アイルランドに来たら。。。でぶった。🐷

おかげでこのスカートは20年以上私に履かれずにタンスの端に押し込まれていたのである。

しかし先日試しに履いてみたら、

余裕で履けたやん!!!

このミニスカートを履いて出かけるところは現在ないが、(毎日ヨガレギンスで暮らしている)

ロックダウンが終ったらこのミニスカートをはいてヒールを履いて、

夜の街へ飲みに出ると決めている。

それまでこの状態を維持できるよう、

そしてこの100kチャレンジを達成するために毎日頑張りますわ!!!



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クリスマス・ライトアップ!そして走ったぞ!Run in the dark イベント 2020

2020.11.19.20:08

昨日、

ダブリン南のショッピングストリート、グラフトンストリートのクリスマスのライトが付きました!

CHRISTMAS 2
(ツイッターより抜粋)

上にも書いてありますけど、今年はテンプルストリート・チルドレンズホスピタルに入院している11歳の患者さん、

シモーンちゃんがライトアップの赤いボタンを押してライトアップしました!

このニュースはRTEの上のツイッターから見れますよ。

やっぱりライトアップしてくれないとね~クリスマスは。

いつもならライトアップを見に来る人でごった返すこのストリートも今日は閑散としてた感じね、ニュースから見ると。

ここが一番にクリスマスのライトアップをしたストリート。

他にもたくさんこれからライトアップするストリートがあるそうですから、

これからもっと街全体がクリスマス色になっていきますよ。

コロナのお蔭でロックダウンだけれども、

それでも気分が高揚してきますよね。

気分が高揚と言えば。。。

走りましたよ!

Run in the darkイベントで5K!!!

実はイベントは先週11日の水曜日の予定だったのですが、

コロナのお蔭でTシャツ、携帯ホルダーとメダルの発送が遅れ、

イベントの日が18日の水曜日に延期。

延期にはなったのですが、

11日から18日のうちで走ればいいことになったんです。(でも一回だけ)

彼らのApp(アプリ)があって、

今月の初めから10日まで練習で何度も使えたんですよ。

とにかく、なかなかTシャツ、携帯ホルダーとメダルが届かなかったんです。

先週の火曜日にようやく到着!

IMG_8882.jpg

携帯ホルダーがすごく欲しかったのですけど、

これはちょっと使いにくくって結局使わず。(携帯が入れにくい)

LEDライトまで付いていて良かったのですけどね。

IMG_8889.jpg

TシャツはSサイズをオーダーしましたけど、

きも~ち大きいかなくらいで、長袖で着心地良好。

IMG_8890.jpg
表。

IMG_8891.jpg
裏。

そしてメダル。

IMG_8888.jpg

走った年が入ってるかと思ったけど、無しでちょっとがっかり。

2017年に参加したIreland Runはちゃんと何年に参加したのか年(2017年)がメダルにデザインされてていいんだけどなあ。

でも、

「コロナの年に走った。」

ってのは忘れることはないからそう覚えておけばいいだけですけどね。

で、結果。。。

33分2秒!

皆さんからしたらくそ遅いでしょうけど、

このタイムは私にとっては上出来。

とは言えベストタイムは32秒台なのでまだそこへは到着してないし、

目標は30分以内なので目標からは程遠い。

しかし!

練習時は36分から37分越え。

それこそくそ遅い。

だから昨日のタイムは私にとっては上出来だったわけです。

本当は明日がレース日ですけど、

昨日走ったのは今日の天気が雨と言う予想だったため。

でも結局朝だけ雨でしたがすっかり昼から晴れたので、今日走れましたけどね。

とにかく一人を除いたアイリッシュの友達5人と私は昨日は走る・歩きました。(勿論歩いてもOKだ!)


Run in the darkの総評といきましょうか。


初体験のヴァーチャル・ラン・イン・ザ・ダークでございましたけど、

App(アプリ)がむちゃくちゃ使いやすかったので良かった!

しかも本番コースももちろん走ってもいいけど、

自宅の周りなど自分の好きなコースで走れるのも良かった。

始まる前に5秒のカウントダウンの時間をくれるし、

終了100メートル前にはちゃんとアナウンスしてくれるのでダッシュできる。(私は半分死んでてできなかったけど!)

登録料が31ユーロで、

他のイベントよりもずっと高いんですけど、

App(アプリ)料、Tシャツ、携帯ホルダー、メダル、送料が込ではあると思っている。

来年はちゃんと本番コース(波止場周辺)でライトアップされた建物を見ながら走りたいと思う。

やっぱりメダルをもらうのは本番で走ってから貰いたいしさ。

そして終ってから友達で集まって飲みに行く楽しみも味わいたい。



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

盛り上がってるのか盛り上がってないのか-ラグビー・6ネーションズ 2020

2020.10.28.00:01

いや~、なんだかむちゃくちゃ久しぶりのスポーツネタ!

おっとその前に。

皆さん週末はいかがでしたか?

日が暮れるのも早くなったし寒くなってきたアイルランド。

ヒーター入れてます。1時間くらいだけど。


ハロウィンも近いけど、

盛り上がりに欠ける。

小さい子がいる家はデコレーションしてますけど。

ハロウィンでマドンナのコスチューム着てパブに行った頃が懐かしいわ~。

来年はそんな日がまた来るのかしらね。


盛り上がりに欠けるといえば。。。

ラグビー・6ネーションズ。

2月に始まっていたのですけど、

コロナのお蔭で延期に次ぐ延期。

(最後の試合は3月8日だった)

もういつにやっているのかも気にしなくなった今年。

すっかり忘れていました。

そんな中、先週土曜日にテレビで放送。

アイルランド対イタリア戦。

ダブリンのAviva(アビバ)スタジアムで行われました。

IMG_8759.jpg

IMG_8760.jpg


寂しっ!!!

観客無しです、もちろん。

いるのは関係者の人たち。

一応声援の音声が入るんですけどね。

サッカーもテレビで観客無しでやってますけど、

やっぱり観客が入ってるのと入ってないのとではえらい違いですね。

余談ですけど、プレミアリーグはライブでセレクト放送されないものは、

一試合16.95ユーロ払わないと見れないらしいですね。(BT Sport Box OfficeまたはSky Sports Box Office。Pay-by-view)

観客いないから何とかお金を取る作戦なの?って思っちゃうわ。

ラグビーに話を戻して。。。

アイルランドは結果、50-17でイタリアに大圧勝だったのですが、

嬉しさもいつもよりも半減していた私。

しかも来週はもう最終戦なんですよ!

来週で6ネーションズが終ってしまうのですわっ!

ちなみに現在アイルランドは1位。

RUGBY 19

来週の試合はフランスと。こちらが予定です。

RUGBY 20

アイルランドにはもちろん勝って欲しいので今週末見ますけど、

勝っても盛り上がり半分になる自分がいるのがわかる。

コロナ禍のスポーツって面白ないなあ~。

パブへ試合みに行ってた頃が懐かしいし、

あんな贅沢はなかったとしみじみ思う。


詳しくはこちらからどうぞ。
https://www.sixnationsrugby.com/fixtures/


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.