FC2ブログ

クリスマス・ライトアップ!そして走ったぞ!Run in the dark イベント 2020

2020.11.19.20:08

昨日、

ダブリン南のショッピングストリート、グラフトンストリートのクリスマスのライトが付きました!

CHRISTMAS 2
(ツイッターより抜粋)

上にも書いてありますけど、今年はテンプルストリート・チルドレンズホスピタルに入院している11歳の患者さん、

シモーンちゃんがライトアップの赤いボタンを押してライトアップしました!

このニュースはRTEの上のツイッターから見れますよ。

やっぱりライトアップしてくれないとね~クリスマスは。

いつもならライトアップを見に来る人でごった返すこのストリートも今日は閑散としてた感じね、ニュースから見ると。

ここが一番にクリスマスのライトアップをしたストリート。

他にもたくさんこれからライトアップするストリートがあるそうですから、

これからもっと街全体がクリスマス色になっていきますよ。

コロナのお蔭でロックダウンだけれども、

それでも気分が高揚してきますよね。

気分が高揚と言えば。。。

走りましたよ!

Run in the darkイベントで5K!!!

実はイベントは先週11日の水曜日の予定だったのですが、

コロナのお蔭でTシャツ、携帯ホルダーとメダルの発送が遅れ、

イベントの日が18日の水曜日に延期。

延期にはなったのですが、

11日から18日のうちで走ればいいことになったんです。(でも一回だけ)

彼らのApp(アプリ)があって、

今月の初めから10日まで練習で何度も使えたんですよ。

とにかく、なかなかTシャツ、携帯ホルダーとメダルが届かなかったんです。

先週の火曜日にようやく到着!

IMG_8882.jpg

携帯ホルダーがすごく欲しかったのですけど、

これはちょっと使いにくくって結局使わず。(携帯が入れにくい)

LEDライトまで付いていて良かったのですけどね。

IMG_8889.jpg

TシャツはSサイズをオーダーしましたけど、

きも~ち大きいかなくらいで、長袖で着心地良好。

IMG_8890.jpg
表。

IMG_8891.jpg
裏。

そしてメダル。

IMG_8888.jpg

走った年が入ってるかと思ったけど、無しでちょっとがっかり。

2017年に参加したIreland Runはちゃんと何年に参加したのか年(2017年)がメダルにデザインされてていいんだけどなあ。

でも、

「コロナの年に走った。」

ってのは忘れることはないからそう覚えておけばいいだけですけどね。

で、結果。。。

33分2秒!

皆さんからしたらくそ遅いでしょうけど、

このタイムは私にとっては上出来。

とは言えベストタイムは32秒台なのでまだそこへは到着してないし、

目標は30分以内なので目標からは程遠い。

しかし!

練習時は36分から37分越え。

それこそくそ遅い。

だから昨日のタイムは私にとっては上出来だったわけです。

本当は明日がレース日ですけど、

昨日走ったのは今日の天気が雨と言う予想だったため。

でも結局朝だけ雨でしたがすっかり昼から晴れたので、今日走れましたけどね。

とにかく一人を除いたアイリッシュの友達5人と私は昨日は走る・歩きました。(勿論歩いてもOKだ!)


Run in the darkの総評といきましょうか。


初体験のヴァーチャル・ラン・イン・ザ・ダークでございましたけど、

App(アプリ)がむちゃくちゃ使いやすかったので良かった!

しかも本番コースももちろん走ってもいいけど、

自宅の周りなど自分の好きなコースで走れるのも良かった。

始まる前に5秒のカウントダウンの時間をくれるし、

終了100メートル前にはちゃんとアナウンスしてくれるのでダッシュできる。(私は半分死んでてできなかったけど!)

登録料が31ユーロで、

他のイベントよりもずっと高いんですけど、

App(アプリ)料、Tシャツ、携帯ホルダー、メダル、送料が込ではあると思っている。

来年はちゃんと本番コース(波止場周辺)でライトアップされた建物を見ながら走りたいと思う。

やっぱりメダルをもらうのは本番で走ってから貰いたいしさ。

そして終ってから友達で集まって飲みに行く楽しみも味わいたい。



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



盛り上がってるのか盛り上がってないのか-ラグビー・6ネーションズ 2020

2020.10.28.00:01

いや~、なんだかむちゃくちゃ久しぶりのスポーツネタ!

おっとその前に。

皆さん週末はいかがでしたか?

日が暮れるのも早くなったし寒くなってきたアイルランド。

ヒーター入れてます。1時間くらいだけど。


ハロウィンも近いけど、

盛り上がりに欠ける。

小さい子がいる家はデコレーションしてますけど。

ハロウィンでマドンナのコスチューム着てパブに行った頃が懐かしいわ~。

来年はそんな日がまた来るのかしらね。


盛り上がりに欠けるといえば。。。

ラグビー・6ネーションズ。

2月に始まっていたのですけど、

コロナのお蔭で延期に次ぐ延期。

(最後の試合は3月8日だった)

もういつにやっているのかも気にしなくなった今年。

すっかり忘れていました。

そんな中、先週土曜日にテレビで放送。

アイルランド対イタリア戦。

ダブリンのAviva(アビバ)スタジアムで行われました。

IMG_8759.jpg

IMG_8760.jpg


寂しっ!!!

観客無しです、もちろん。

いるのは関係者の人たち。

一応声援の音声が入るんですけどね。

サッカーもテレビで観客無しでやってますけど、

やっぱり観客が入ってるのと入ってないのとではえらい違いですね。

余談ですけど、プレミアリーグはライブでセレクト放送されないものは、

一試合16.95ユーロ払わないと見れないらしいですね。(BT Sport Box OfficeまたはSky Sports Box Office。Pay-by-view)

観客いないから何とかお金を取る作戦なの?って思っちゃうわ。

ラグビーに話を戻して。。。

アイルランドは結果、50-17でイタリアに大圧勝だったのですが、

嬉しさもいつもよりも半減していた私。

しかも来週はもう最終戦なんですよ!

来週で6ネーションズが終ってしまうのですわっ!

ちなみに現在アイルランドは1位。

RUGBY 19

来週の試合はフランスと。こちらが予定です。

RUGBY 20

アイルランドにはもちろん勝って欲しいので今週末見ますけど、

勝っても盛り上がり半分になる自分がいるのがわかる。

コロナ禍のスポーツって面白ないなあ~。

パブへ試合みに行ってた頃が懐かしいし、

あんな贅沢はなかったとしみじみ思う。


詳しくはこちらからどうぞ。
https://www.sixnationsrugby.com/fixtures/


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いざ、ランニング専門店へ!!The Run Hub(ザ・ラン・ハブ)-最終章

2020.09.22.12:33

ぶつ切れながらも続いたこのネタも今日が最終章です!

私が選んだランナーズは。。。

ミズノ ウェーブ インスパイア 16!

IMG_8590.jpg

デザインはブルックスの方がだんせん好きだったんですけど、

ちょっと靴底が私にはちょっぴり薄すぎな気がしたのですよ。

もうちょっと早く走れれば靴底が薄い方が断然いいんですけどね。

現在の私にはソリッドな方がいい気がした。

それに今回はもう一つの有名日本シューズを試してみようと思ったんです。

この靴の下の側面の肌色のやつがクッションとなっているらしい。

IMG_8591.jpg

ここが潰れてきたら買い替えですな。

IMG_8593.jpg

靴底はこうなっている。 

IMG_8592.jpg


メーカーが違うとはいえ、

ピンクのアシックスの靴底と比べたら。。。かなりアシックスはすり減ってたね。

個人的にはピンクとか派手な靴が実はほしかったのですよ。

でも冬の時期になると、

色の濃い靴をみんな買うんだそうな。

天気が悪い(特にこの国は!)ことが多い冬。

道がドライじゃないことが多くなってくるのでドロで汚れるんです。

明るい色だと汚れが目立つから嫌がるんだとか。

なるほどね~。

アシックスのGT2000に私のサイズがなかったと書きましたね?

普通ならサイズが入ってくるまで待つわ!とも言えるし、

お店の人も入ってくる日を言うであろう。

しかしコロナ禍、

そうはいかないのだ。

つまり靴自体入ってこないと店員さんが言ってました。

そういえば、

先週金曜日日本人おば様とランチしたんですけど、

アジアンマーケットに行ってみりんを買おうとしたら売ってなかったし、

棚に日本の物があんまりなくて寂しかったと言ってました。

入ってきてないのよね、やっぱり。


このミズノ靴が145ユーロもした。

高っ!!!

やっぱり小さい専門店で買うと高いわ。

ネットで購入した方がよっぽど安い。

でもじっくり選んでもらったし、

選んでもらった料込と思わないといかんです。

靴だけではなくこちらも買ったのだ。

IMG_8587.jpg

ランニング・ブラ。

IMG_8588.jpg

よ~く見ると私のサイズが書いてありますが。。。

まあ、そのサイズを見てムラムラとくる男性はいないでしょうから良しとしよう。

とっても重要なんですよ、女性にとっては。

特にランニングの時はハイインパクトのブラを買わんといかんのです。

乳房は筋肉ではなく、

その上筋肉にも接続していないため単独で動く。

だから痛いんですよね、スポーツすると。

乳房が支えられているのは皮膚とクーパー靭帯。

これが伸びたら元に戻らないし、

支えられず痛みも出る。

そのためにハイインパクトのブラを付けて走らないといかんのですわ。

このブラもむっちゃ高くて70ユ―ロ!(に見えないぞ)

ブラはブルックスの物。

見た感じハイインパクトって感じしないけど、

ランニング用。

ブルックスは長年ランニング用ブラも作ってるそうだ。

他にも3つ持ってるんですけど買ったのはM&Sとダンズストアーで35ユーロほど。

それはそれでいいんですけど、

専門店が作ってるスポーツブラってのも試してみたいと思ったんです。

それに、

11月11日に向けて走る日も増えるので買ったわけ。

冬は洗濯後の乾きが悪い。(アイルランドは天気が悪い日が多いし寒いから余計)

これはカラッとすぐ乾く素材なのでとても便利なのだ。

先日仕事用にいつも実費で買っていたAちゃんのプリンターのインクカートリッジ代が戻ってきたんですよ。

245ユーロもあった!

まあそれで靴とブラを買ったって感じかな。

さすがに高いけどいいお店でした。

またお世話になるわ。

さあ、11月11日のラン・イン・ザ・ダークに向けてトレーニング開始やで!!!

余談ですが、

お店の女の店員さんは買いに来た人にヨガを勧めるんだそうです。

私はやってるからいいけど、

筋肉ほぐしたりするのにやっぱりヨガはええらしいです。

ヨガをした翌日に走ると膝の痛みが出ないことを先週発見!(トレーニングを先週から始めました)

ヨガってすごいね!


IMG_8589.jpg

ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いざ、ランニング専門店へ!!The Run Hub(ザ・ラン・ハブ)-第3章

2020.09.18.16:54

店員さんが出してくれたのは4足の靴であった。

1)ミズノ ウェーブ・インスパイア16 ブラック サイズ36
RUN 8
(www.sportsshoes.comより抜粋)

2)ブルックス アドレナリンGTS 20 サイズ36
RUN 9
(www.sportokay.comより抜粋)

3)アシックス ジェル・カヤノ27 サイズ37
RUN 10

4)オン クラウドフロー(色はもうちょっと薄かった) サイズ36
RUN 1
(どこかのサイトより抜粋)


1から4の順で靴を履いて走り、

その様子を先ほどのようにビデオに撮り、

一足ずつ着地時点での足首の様子を見る。

どれも大丈夫であった。

どの靴にするか選ぶのは私と言うことになった。


1)はピンクのアシックスに一番近かった。

ソリッドなのだ。

意外に履き心地が良かった。

そういえば、ミズノの靴って履いたことないわ!

それに日本の会社ということでかなり心の中で特別扱いしたい気持ちが湧いた。


2)は靴底が少し薄い。だから軽い。

履き心地はいいしデザインは一番好きだ。

ブルックス、なかなかええやん!

これも捨てがたいなと思った。


3)はサイズがちょっと大きめと言うのもあるけれど、

やたらに靴がでかい感じで色も好きではなく、

履き心地は悪くはないけれど一番好きになれなかった。

あんなにアシックスがいいって言ってたのに!

ちなみにGT2000のサイズ36も37もないと言われてカヤノを出してきたのです。


4)もう、初めての感覚!!!

なんだろ、これって言う!!!

ジャンプしてる感じ?

この感覚は生まれてはじめてであった。

でもイメージ的にはドクター中松のジャンピングシューズだ。



とお店の人に言っても伝わるはずもないので黙っていた。

スウェーデン製の新しい靴らしいですわ。

へ~知らなんだ!

穴がたくさん開いているので、

地面がちょっとドロドロとなったところを走ったらドロが詰まるなあと思ったんですよ。

そうなると掃除するのが大変よね。。。ほら、面倒くさがりなんで。

なんだかこの靴は私には早い気がして今回はやめにした。

もう一度1)と2)を履いて店内を走ってみる。。。

う~ん、どうしよう。。。。悩む!!!

しかし決めました。

これにしよっ!!!

つづく。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いざ、ランニング専門店へ!!The Run Hub(ザ・ラン・ハブ)-第2章

2020.09.17.19:24

結局午後11時半まで仕事をせねばならなくなったため、

どう考えても家には帰れず。

その上予約までの時間が中途半端にある。

ラップトップと荷物が異常に重いから持ち歩いて時間を潰すのはきつい。

カフェも最近は開いているところが少ないから、

すっと入って座れるということが少なくなったから、

カフェに行ったとしても絶対すぐ座れるとも限らない。

カフェに長居も出来ないし、したくもない。

急遽街から近いBさん宅へ寄ってラップトップと荷物を置かせてもらうことにした。

そして慌ててThe Run Hubへ。


予約時間5分前に到着。

お店が狭いのでお客は2名までしか入れない。

店内にはすでに家族ずれ(3人)と男性客が一人いたため、

私は外で彼らが出るのを待つことになった。(5分早かったし)

するともう一人女性が来て、

私も予約時間が1時50分だと言う。

でも彼女は靴の交換で来ていた。

彼女に先に入ってもらい、

私はもう少し店の外で待つことに。

するともう一人男性が来て、

私の後ろに並んだ。

えらい忙しいね~、この店

そしてやっと私が入れた。

女性の若い店員さんが足の測定、

歩容解析(歩行分析)をしてくれることになった。

この日のため、

前日店員さんから新しい(新品と言う意味ではなく、洗濯してからまだ履いてないものと言う意味)靴下を持って来てくださいと言われていたのです。

靴を試し履きしてそれで走って足の様子を見てもらうためだ。

もちろんコロナだからでもある。

まずは裸足になり足をサニタイザーで拭く。

足の測定だ。

RUN 3
(どこかのサイトから抜粋)

足の熱が伝わってボードにブルーっぽい色で残りるのでそれで計測できる。

偏平足かどうかも一目瞭然。

私は偏平足に近いです。

次は裸足で走る。

走るのはトレッドミルでではない。

店内に設置された場所でだ。

写真中央のグリーンの線が2本間を置いて引いてあるのが見えると思いますが、

このスペースが店内置くまで引いてあり、そこで走るのである。

RUN 4
(www.therunhub.ieより抜粋)

そう、狭い店内を走るのである。

店員さんが走っている様子を録画。

その様子を店内に設置してあるテレビ画面で見て解析するのである。

写真中央のテレビ画面がそれだ。

RUN 7
(www.therunhub.ieより抜粋)

早速裸足で走った自分の後姿を見た。

ケツがでかい。

ああ、足元を見るんやったわ。

左足首が地面に着いた時真っすぐになってなかった。

外側を向いていたのである。

右足もしかり。

特に右足が着地するときに、

足首から下を外側に持って行って着地しているので、

かわいこちゃん走りになっている。(50にもなってかわいいもくそもないが)

この走り方を見たらド素人ってすぐわかるなと言う走り方であった。

右膝が痛いことを店員さんに言ったら、

走り方からしても脹脛が固いのがわかるし、

腰のあたりも固いからどうしても走るときに膝に負担をかけているという。

腰が良くないのではないかと言われた!

確かに坐骨神経痛やってから右側の腰はいまいち。(元から悪いけど)

脹脛もつることがある。

伸びをするときはむちゃくちゃ気を付けているのである。

ヨガをやっているお蔭で何とかもっているけれど、

完全には治っていないのである。

膝が痛いのは靴が古いだけではなかったのである。


2017年に走って右膝を悪くした時、フィジオに行ったんです。

その時は右膝に力がないって言われてゴムバンドで鍛えろって言われたんだよな。

それもそうだっだだろうけど、

一番の原因は腰やったわけよ!!!

腰を指摘されたことはなかったぞ。

結局体って繋がってるのよ。

腰は坐骨神経痛する前からあかんかったしさ。

大金はたいて行ったフィジオはなんやったんやと思ってしもた。


いや~、歩容解析(歩行分析)してもらって正解やったなあ。

裸足で走った後は、

店員さんが何足か靴を出してくれて、

今度は靴下を履き靴を履いた状態で走るところを見ると言う。

店員さん、一体どんな靴を出してくれるのかな~。

アシックスがいいと一応リクエストはしておいたけど???

つづく。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.