これで本当にさようなら~のブライアン元首相

皆さん、もう飽き飽きしているでしょうが、又選挙の話(汗)。私、本当に興味があるんで皆さんの趣味、意向等を完全無視して載せさせていただいております(笑)。

現在、166議席が完全にうまってませんが、各党の議席はこんな感じ。

Fine Gael 70
Labour 36
Fianna Fáil 18
Sinn Féin 13
Others (Independent&小さい党) 17


今まではこんな感じでした。

Fianna Fáil (70)
Fine Gael (51)
Labour Party (20)
Green Party (6)
Sinn Féin (5)
Independents (9)
Ceann Comhairle (1)

これでお分かりですね。銀行にBailoutしたり、議員には高額な給料や年金がもらえるようにしたり、IMF&EUからBailoutを受けるなど、国がめちゃくちゃになったおかげは大半がこのFianne Failのおかげだったため、かなり国民から反感を買い、選挙前は30議席が精一杯といわれていましたが、ふたを開けてみたら20議席も精一杯な状態!

有名なFianne Failの政治家たちがかなり消えました。でもこの二人は当選!

Michael Martin 4 Michael Martin党首。よかったね~、当選!

Brian Lenihan 3 生き残りました!おととし癌だった、Brian Lenihan (Minister of Finance)。

ということで新しい首相は議席数現在70のFine GaelのEnda Kennyに完全に決まり~。

Enda kenny 3 これもカルバンクラインのパンツのおかげか?

しかし私、個人的な意見ではEndaは首相っていう風格ゼロだと思うんですよね~。個人的にはMichael Martinの方が風格あるんだけど、所属の党がいかん。でもとにかく当選してよかった。この人の3歳の娘さんが病気で去年なくなり、その後自分の母親もなくしているのでつらい年だったから、当選してほしいな~と思ってました。

そして例のSinn Fein。若い人からの票を結構集めてかなりの人数が当選!これを受けてAちゃんが一言。

「DISGRACE」

といっておりました(爆)今回投票した若い人たちは政党とIRAを完全に切り離して考えているため、票を集めたようですが。ちなみに例のMary Lou Mcdonaldも当選!!!Aちゃん、超むかつきです。

そして週末遊びに行っていたCAVANに住むアイリッシュの友達Tちゃんが一言。

「Gerry Adams(Sinn Feinの党首)のやってることなんて見え透いてるわよ。どうしてもアイルランドで首相になりたいから、イギリスの議会を離れてこっちで選挙やってんでしょ!次の総選挙で首相にでもなったら私はこの国(アイルランド)をわ!」

そうならないためにもFine Gaelにがんばってもらいたい。がんばれよ、Enda!


ということで、元首相のBrian Cowen。この人、RTEの生放送の選挙番組にちらりと出てましたね。きつい質問をされてました。ちっとかわいそうな肝しないでもないが、自業自得でしょう。この人ほどカリスマのない首相もめずらしかった。支持率がFianne Failの歴史上始まって以来の最低11%でしたからね(爆)。

ということで、さようなら~Brian Cowen。たんまり年金もらって毎日ステーキ食べてね。さよならついでにこちらのビデオをどうぞ。Brian Cowen首相の首相人生を歌っております。(有名な物まねの人、Mario Rosenstockがパろってます。オリジナルはブログにも載せたことのある、Jamie Lawsonの曲です)

http://www.youtube.com/watch?v=Bofn5ofaKis

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.