日本滞在日記ー食うぞ!デブるぞ!ー

さて、今日から数回にわたり、日本滞在中の出来事について書きます。

私が日本の空港について真っ先に焦点を絞ること。。。それは、うまいものを腹いっぱい

食う

そして

デブる

です。熊の冬眠前と同じ行動をとります。まあ、海外にお住まいの皆さん、特に住んでいる国においしい日本食レストランがない方は私と同じことをしていると思います。

今回はまず、空港に迎えに来てくれた両親と真っ先に入った空港内にある日本食レストラン。ここで海老天ぷら定食を完食。その前に飛行機の中で散々食べてますが(汗)。

夜は近所のスーパーのお寿司(今回は鉄火巻き)を腹いっぱい食べて、空港で買ってきたデザートを食べてこの日は終わり。これがうちの家族の恒例となっております。

その次の日から本格的に「アイルランドで食べれない日本食」に焦点を置き行動をします。今回は経ったの8日間の滞在でしたので朝から晩まで

食いっぱなし

でした。今日はその一部をご紹介。

日本にいるときにテレビで見たこれが食べたくて仕方がありませんでした。流行っているのはCOOKPADを見て知っていましたが。。。

1)ミスドの焼きドーナツ。

Mr Dounuts

テレビで見るとなんだか軽そうなイメージのドーナツ。しかし実際は結構ずっしり来る。そしてミルクレイズドを食べてみた。でもこれ、私にはむっちゃ

甘すぎ~。。。。

二度と買わないと誓いました。うちの姪っ子たちはダブルベリーとカラメルアップルを食べてうまい!といってましたが。。。変わりに焼きドーナツを作れるシリコン製トレーを買いましたので週末自分で作ります。

2)ワッフル

アイルランドでも食べれます。しかし、やはりここのがうまい!

WAFFLE.jpg ハーフサイズ。

これ、うちの近所のカフェが出しているもの。有名なんです、ワッフルがうまいって。テレビでも紹介されたことがあります。写真のものはブルーベリーのソースがかかっています。ほかにチョコやらストロベリーもありますがこれが一番うまいと母が言ってます。同感だ。

そしてここのカフェがちょっとおしゃれ。

          WAFFLE 2 外はおしゃれなガーデン。

ここはカフェと同時にアンティーク(イギリスもの)を扱ってます。カフェではパンやクッキー、紅茶も売ってます。が、ちょっと高い。おしゃれなので女性客が多いです。畑仕事帰りのおやじは見ません。

3)ランチバイキング

アイルランドでも食べ放題の店はかなりありますが、大概チャイニーズ物で脂っこい。やはり日本食バイキングにはかなわない。そこで行って来ました。うちの近くのホテルがやっているランチバイキング。これがなかなか良いのです。メインは一皿頼まないといけないのですが、頼んでしまえば後はバイキング。好きなものがたらふく食べれます。メインは天ぷらやらステーキやらありましたが、私はこれを見た瞬間、「たべるしかない」と思い、これをオーダー。このホテル特製です。

         JAP FOOD 3
広告に出ていたカレーの写真。多分左がポークで右がビーフ。一度に2度おいしい。これで980円ほど。(バイキング付き)

そして実際に出てきたのがこれ。

            JAP FOOD 2 広告と微妙~に違う。

カレーが少ないし、肉が小さいぞ!思わず一緒に食べに行った母に「これ、広告と違うって言って返してやろうか?」といってみましたが見事に無視されました。冗談やがね~(笑)。

3)焼肉


やっぱり焼肉は日本に限る!久しぶりに会った友達Wさんに頼んで焼肉に連れて行ってもらいました。友達Wさんは私から言わせていただければかなりの美食。これが食べたいといえば必ずおいしいところへ連れて行ってくれます。ほぼはずれなし。今回は隣町の有名な焼肉屋へ。精肉屋もやっているせいか、ここのお店は安くていいものも出すところで有名らしい。

馬さしもボタン鍋もやってます。メニュー見たらさすがにユッケはやってませんでした。
ここで7000円ちょっと二人で使いました。むっちゃうまかったわ~。ありがとうWさん!またよろしくお願いします。

4)ハンバーグ

いつも両親と行くハンバーグ屋。うちの近くにございます。ステーキも出してますが、私はハンバーグ派。

        JAP FOOD 4 
         ハンバーグの形がおかしいが、それは俵形のハンバーグが二つに切れているからです。

ここはご飯は魚沼産のコシヒカリ!しかもサラダバーも付いている!これで1100円でした。(ちなみにランチでハンバーグ派200グラム)うまいんですよ~、これが。さすがにこれはアイルランドにはない。ハンバーグって物がありませんのでね。バーガーという形でしか出てきません。

サラダバーで横から入ってきたおやじ二人にむかつきましたが許してやりました。今度からは順番に並んで取ってね。


ああ、うまかったな~。日本は本当うまいよ!散々食べたおかげでかなりデブ状態。でも幸せデブなのでよしとしよう。明日もまた食べ物の話です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.