Howyaはいや?RTEドラマ・LOVE/HATE

今年の2月20日のブログでもご紹介した、RTEで放送のLOVE/HATE。

LOVE HATE 6 現在日曜夜9時半から1時間放送中だ。

現在シリーズ3でございます。

LOVE HATE 7 DVDも発売前から予約受付中だ!

まあ~このドラマが現在大人気である。(シリーズ1が放送された2010年のときも話題を呼んでたらしいんですけどね。) うちの会社でも翌日から3日間ほどLove/Hateの話題がのぼるくらいである。みんな

Brilliant!

と言っている。

最近このブログを読まれるようになった方はご存知ないかも?簡単にご説明しましょう。このドラマ、ダブリンが舞台のダブリン・ギャング・ドラマでございます。

ドラッグがらみでギャング同士が殺し合いしたり、ギャングの周りの普通の人も巻き込まれたりします。殺す場面がかなりリアルなため見るのがいやな人も多いのは確かだし、こんなん(ギャングをメインに)ドラマにして最悪だ!とか真剣に怒ってる人もいるようだ。

それに今週日曜日のエピソードではIRAの人が死んだのでIRA風のお葬式の様子(前にブログで本物のお葬式の事を乗せましたが。)まで出てくるようだ。ちょっとToo muchという意見もあることはある。


でもさ、所詮ドラマなんだから~。ねえ?


でもこのドラマで怒る出来事(ギャング同士の暗殺、銃で撃たれて死亡、山に死体を埋める、薬物売買&薬物乱用Bなどなど)は実際にアイルランドで起こっていることである。なので実際に怒った事件を念入りに調査して台本を書いてドラマにしていると思われる。

そしてやたらリアリティー感がある。それが人気を呼んでいるのでは?と思われる。

LOVE HATE 8 ダブリンの音楽雑誌、Hot Pressの今月号の表紙にもなってる。



特にダブリンに住む人にとっては出てくる場面がダブリンの町だったりして「これ、どこかな?」と思いながら見えるので面白いのでは?と思われる。例えば、先週末のエピソードでは。。。

LOVE HATE 9 ダブリンSouthside,Dundrum Shopping Centreのカーパークといううわさ。(2台分使って車を止めるギャング。ギャングらしい?)

それにダブリンらしいアダルト・セクシャル・ジョークもちゃんと入っていて何気に爆できる!ここではちょっと問題になるといけないのでご紹介しませんのでご了承ください。


それにアクセントはTypical Dubliner、つまりこちらでよく言われるInner-City Accent。かなりきついこともあるので日本人にとってはわかりにくい事もあるかも。このアクセントもドラマのリアリティー感を出すのに役立っていると思われる。


シリーズ1&2を全く見てなかったうちの同僚、主婦でパートのLさん。シリーズ3から見だした人だ。彼女、Nidge(ニッジ。一番上の写真、右から2番目)の奥さん役の人にかなり似ている。喋る方までそっくり。

はっきり言って彼女のアクセントはTypical Dublinerである。F語はもちろんC語まで仕事中にためらわずに使う人だ。

そんな彼女、子供を置いて、旦那と二人で現在ニューヨーク旅行中。

ニューヨークといえば、今週月曜日、24時間以内に何の殺人も起こらなかった、犯罪フリーだったらしいじゃないですか?

US 1 覚えている限り、こんな日はなかったとNYPD。

そこで同僚K君が火曜日の朝一言。

「あいつらのせいでNYでは今犯罪が起こってるはず(爆)」

そうかも知れません(爆)。


私も大好きなLove/Hate。Aちゃんも私のDVDを借りてシリーズ1&2を見た人だが、3は見ていない。理由はこうだ。

1)リアリティー感ありすぎ(殺人の様子やら薬をやってる様子やら)
2)ダブリン・アクセントがいや


まあ1)はわかる。でも2)って。。。あんたもNorthside生まれの生粋ダブリナーやん!と言ったら、こういう返事が返ってきた。

弟のアクセントと同じだからいや。


Aちゃん、弟に対しかなり問題があるようだ。(ちなみに弟はギャングではありません。)


まあ、ダブリンの人が見てるのはわかる。TVでも新聞でもバンバン紹介してるから、ダブリン以外の人も好きで見てるであろうと思い、Cavan(キャバン)県出身のTちゃんにメールで聞いてみた。すると、見てないという。超ダブリンで面白いのに~と言ったら、こんな返事が。

I'm not from Dublin! Hate that 'howya' stuff!


なるほど、ダブリン以外の人はHowya(ハウヤ。How are youのダブリンの言い方)物はいやなんか~(爆)


それでもかなりの視聴者を毎週集めているそうな、Love/Hate。後2話で終わりらしいが、Love/Hateフィーバーは当分続きそうですな。。。


それでは良い週末を!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.