FC2ブログ

ティファニー、腹を括る

2013.11.27.08:59

日本に帰ってもゆっくりする暇もなく、毎日が過ぎてしまい、気が付けば帰国日24日。

恐ろしいほど時間が経つのが早かった。

わざわざ東京の友達二人がうちの近くまで出てきてくれて会ってくれたり、地元の友達にもいつも通り会い、美味しいものを食べて。。。楽しかったのです。

しかしその反面、落ち込んだことがあった。それは、

母の老い。

4月に帰った時より、かなりボケてしまっていたのである。

しかもやる気もない。めんどくさいと言ってばかり。3日前のことも覚えておらず、何度も何度も言わないと覚えていないのである。

曜日も日にちもむちゃくちゃ。私の帰る日さえすっかり忘れているのである。

大丈夫か???

一緒に住んでいる兄に母がボケたというと、「そうか???」と言われてしまったが、よく考えたら二人はあまり話さないのでわからないのかもしれない。

ということで兄嫁Uさんに言うと、やはり気づいていたが、あまり気にしなくてもいいんじゃないのかなと言ってくれた。しかしやはり親のことはかなり気になる。


1月で72歳になるのだが、テレビに出て来る70代女性はかなり元気である。

彼女たちと比べるとやはり母は元気がない。仕事を辞めて、体が楽になったのはいいが、やりがいが無くなったのであろう。


母の老いを目の当たりにし、私はイライラした。イライラついでに一言言ってしまった。

「あんた、ボケたら施設に入らなあかんのやで!知らんで!!!(施設に)入ったら私、帰ってこなあかんやんか!ボケやんようにせな!」

母は無言であった。

失礼なことを言ったとは思うが、こうでも言わないと。。。


ということで私、ティファニー・カイリーは腹を括りました。


もし母が施設に入るようなことになればすぐさま帰国しようと。

別にダブリンにいることにこだわっているわけではない。なので帰国する日が来てもいいじゃないかと。これも運命である。素直に受け取るべきであると。

日本に帰っても年齢がかなりいっているので仕事がないのが難点ではあるが、何とかなるであろう。子供相手の英会話教室でも開こうと思う。


若い時は自分のことだけを考えて生きていても罰は当たらない。それでいいと思う。実際私もそうであった。

しかし年を重ねるたび、自分も体にがたが来たりして老いを感じるが、親も同じこと。そしていつまでも自分のそばにはいないことを痛感する。自分のことだけを考えて生きていられなくなる。

特に海外に住み、たまにしか日本に帰らない生活を送っているとそうである。


日本にいる間、いろいろ考えたのですが、最近忙しすぎて、イタリア語にあてる勉強時間もなかなか持てない。

阪急交通公社さんのブログのアップもありblog.hankyu-travel.com/kaigai/europe/ireland/、このブログにあてる時間がなかなか持てず、毎日書くために睡眠時間が短縮化しており、体の調子も崩しがちです。

毎日読んでくださった皆様には申し訳ないのですが、週休二日でアップしていたこのブログは今週から週に3日、(月、水、金)アップにさせていただきます。

何か緊急に載せたいことがあれば曜日に関わらずアップはする予定でいます。

アップ数が減りますが、今後ともこのブログをよろしくお願いします。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.