赤身&加工肉から離れられるのか!?

皆さんもご存じのとおり先日WHOが加工肉をたくさん食べると大腸がんなどになる確立が高くなると発表しましたね。

はっきり言って驚きもしなかったです。このことは前から言われていたこと。新しい情報でも何でもない。ただこの時期になぜまた!?と思ってしまう。何か裏があるのでは???

それはともかくイギリスもそうですが、アイルランドでも肉をよく食します。肉好きと言っていいだろう。

アイルランドでアイルランド人に魚好きって言われたら。。。かなり仰天するわ~私なら。そういえばアイルランド人って、魚=フィッシュ&チップスという人が大半だろうけど、

魚=フィッシュフィンガー

という人もいます。魚って感じはしないが、それは私が日本人だからであろう。
fishfingers1.jpg
(www.bbcamerica.comより)

とにかくだ。アイルランド人の肉好きはアイリッシュブレックファーストを見てもお分かりの通り。ソーセージ、ブラック&ホワイト・プディング、ラッシャー(ベーコンより分厚いやつ)がど~んと乗ってる。美味いんだなあ、これが。アイルランド旅行の朝食はこれに限るし。

加工肉だけでなく赤身の肉も同様。アイルランドに来たらステーキーやハンバーガーのお店がたくさんあるのもその理由の一つであろう。サラミやパルマハムなども最近では安くスーパーで手に入るようになったし。

肉に走るには理由もある。アイルランドは魚が高い!あほみたいな値段が付いてる。だから私のような家計に余裕が無い人にとってはしょっちゅう手が出せる代物ではないのである。それに肉のほうがお値打ち。一昨日Aldiで買ったパック350g入りの牛ミンチが1.79ユーロだったもの。お値打ちだしつい買っちゃうわよ、牛さんには悪いけど。

私も肉好きだ。父が肉好きなんで、父譲りでしょう。でも日本では普段食べれない魚を食べようと決めていましたが、結局肉も一杯食べてしまった。その勢いでこちらに戻った次の日に食べたものは、日本で一切食べなかった、

バーガー。
HALLOWEEN 2

バーガー・キングのハロウィーンワッパーですわ。

HALLOWEEN 3

BBQ味。黒いバンは日本のマックが数年前のハロウィーンで出した黒いバーガーからヒントを得たらしいけど、私も初めて見た時は「日本マックの真似したな。」と思いました。私はこのバーガーを二日続けて食べました。ちなみにここのチップスが嫌いだったんですけど、昔よりうまくなってますね。バーガー自体は結構いい味してるし、マックに比べたら大きい。食べ応えもある。安くはないけど。(セットで7ユーロ20)

ネットではこれを食べると緑色のう○ちが出ると言われている。黒い色が何色かの着色料で構成されており、体内で消化できないからとか。(むっちゃ体に悪そう)そんなことも知らず二日続けて食べた私。

私の場合、緑のう○こというより、便秘になりました。

赤肉&加工肉のニュースが流れ、ちょっとざわざわしているアイルランド。とはいえ会計士はここのところ毎朝ソーセージ3本を朝食として目玉焼きと一緒に食べている。わかっていてもやめられない人もいるし、やめないで自分がうまいと思うものを食べて後悔の無いように生きたいと思う人もいると思う。私もそのうちの一人である。たまにならいいのよ、たまになら!



それでは皆さん、良い週末を!月曜日にお会いしましょう。Happy Halloween!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.