Pint baby(パイント・ベイビー)の行方

先週末から、こちらのネットがかなりざわついていました。それもそのはず。

これですもん。

pint 1
(www.irishindependent.ieより抜粋)

今から20年前の1997年、RTEのNationwideという番組で放送されたそうです。その番組で、赤ちゃんがパブでパイントのギネスを飲むシーンが出てくるんです。

これが先日RTÉ ARCHIVES http://www.rte.ie/archives/で過去の輝かしい!?クリップを紹介。そのサイトにこちらの映像を載せたそうな。タイトルは‘Single Women Scarce In Kerry’。独身の女の人が少ないという話題だったんです。それを見た人はびっくり!というわけ。アイルランドにお住まいの方はこちらからその映像が見れます。http://www.rte.ie/archives/2017/0202/849582-scarcity-of-single-women-in-kerry/ ちなみにこのブログでも去年ご紹介した、あのマッチメーカーのウィリーさんも出演してます!来年のマッチメーキング・フェスティバル、行かなくっちゃ!(その時彼氏がいても行くわ)

とにかく、赤ちゃんがパブでパイントのギネスを飲んでいる(しかも美味そうに)姿は驚きすぎて、印象に残りますね。今までの話がなんやったんか、一瞬忘れるもの。


そういえば1999年だったかしら?パブで友達と飲んでた時の話。。。隣のテーブルでアイルランド人の若いカップルが赤ちゃんを抱いて(旦那が抱いて)飲んでいたのです。彼らの友達も一緒でした。

赤ちゃんがくわえていたおしゃぶりを落としたんですよ、床に。旦那さんが床に落ちたおしゃぶりを拾ったかと思ったら、自分が飲んでいたギネスのパイントの中に入れ、さらさらっと洗い、赤ちゃんの口に突っ込んだんです。その行為があまりにも自然で、

アイルランドやな~。

と思った思い出があります。


これ、日本でやったらどえらい文句が出ますし、知らない人に叱られる。今ならネットでコテンパンにやられますわ。でもアイルランドでは当時、その行為を誰もそれを咎めるものがいませんでしたもんね。後にアイルランド人に話したら、そんなん普通って言われたし!私は目が点になってたけど、周りは笑ってたもんなあ。そんなんだったから1997年当時、赤ちゃんがパイント飲んでても、笑ってみてる状態だったのでしょう。多分たくさんのパブではこういう赤ちゃんや子供が結構当時はいたんじゃないでしょうかね。たまたま映像に映ったのが彼らというだけで。

この映像が流れ、ネットではこの行為を咎めるものはおらず。20年前ですもんね。今ならだめですよ、アイルランドでも。ど叱られるわ。とにかくだ。咎める代わりに、パイント・ベイビー・ハントが始まったんです!

そしてついに発見されたと、今朝のニュースに出ていました。

PINT 2
(www.irishindependent.ieより抜粋)

Steven Barron(スティーブン・バローン)さん。お母さんのカロラインさんと一緒に。えらいでかく成長しましたね。ギネスのおかげ!?ギネスには栄養物が入ってるから、子供が飲んでも害はない。スティーブンさんはちゃんと成長したとお母さんが言っているそうです。確かに、変な化学物質が入ってるとか、砂糖がたくさん入ってるとかはないですからね、ギネスは。

こういうことかしら?でもお酒やけどね。
pint 3
(http://news.bbc.co.ukより抜粋)


ブログ、明日もアップします。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.