FC2ブログ

Ah! 予想通り、アイルランド大統領選挙の結果-2018

皆さん、週末はいかがでしたか?

大統領選挙結果をすぐにブログにアップするつもりだったのですが、先週もブログに書いた通り、週末の予定がびっちりなため、書いている時間ゼロでございました。申し訳ございません。

あまりに忙しいためだからでしょうか、昨日の月曜日のバンクホリデーは昼過ぎまで偏頭痛に苦しめられ、ベッドで寝ることに。結局予定もキャンセルせざるを得なくなりました。

大統領選挙結果は私がここでブログに書かなくても、皆さんは結果をご存じなのですけど、とりあえず書きます。書くって言ったからには書かないといけませんので。


予想通り、マイケル・Dがアイルランド大統領となりました。

7年任期。

現在77歳なので。。。任期満了時は84歳

Aちゃんに、それまで生きてるかねえ?と言ったら怒られました。失礼いたしました。


今回の投票パーセンテージはこうなりました。

IMG_4670.jpg


投票総数が1,492,338。投票有効の数が1,473,900。43.87%。行かなかった人がかなりいたようです。ちなみにBさんんも、彼女の親友のMさんも行ってません。大統領選挙の歴史の中で一番人が投票に行かなかった大統領選挙だったそうな。

ピーターさん、2位!やはりトラベラーズの発言で、賛成した人が多くいたということですね。2位は驚きませんでした。予想でもそう言われていましたからね。彼はフィナ・フォイル(政党)に入り、党首のミーホ・マーティンの座につきたいらしいんですけど(彼がティーショックに対抗するには優しすぎるからという理由だそうで)、政党から断れられています。トラベラーズについて意見したからというのが一番の理由ではと私は勝手に思っていますがどうでしょう。


大統領選挙のキャンペーン費用ですが、先週もちらりと書きましたが、大統領なると、費用の一部が返金されるんです。大統領はもちろん、たとえなれなくとも、政府からお金が返金になるんです。しかしある程度の%の投票を得られないと返金にならないんです。というより、

返金されるの???

と思った私。びっくりやったですよ、Aちゃんから聞いて。全然知らないんだし。(またもや無知丸出し!失礼しております)


"Exceed one-quarter of the quota" というルールがあるんだそうな。

たとえば50%投票率として計算すると、50%÷4=12.5%。今回は43.87%なんで、10.97%ということになりませんかね。とにかく、それを超えないと返金されないんです。返金額は200,000ユーロまで。

ちなみにキャンペーン費用は750,000ユーロまで使ってOKだそうです。でも誰もそんな大金はつぎ込んでないようです。前回のマイケル・D大統領は394,000ユーロ使ったそうですしね。だいたい250,000ユーロから300,000ユーロほどをつぎ込むようです。って、簡単に書いてるけど、大金よね。もうちょっと出したら、家が買えるもんなあ。

ということで、今回は、マイケル・D大統領とピーターさんだけが返金されることになりました。

Aちゃんはマイケル・D氏にも、ピーターさんにも投票しなかったらしいですが、投票前からマイケル・D氏になると言っていました。まあ、予想通りだったし、一番大統領らしい人が当選したとも言えると思います。個人的には、ピーターさんが大統領になり、どうなるか見たかったというのがありますが。。。


次のブログアップは木曜日の予定です。よろしくお願いいたします。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.