FC2ブログ

Edamame(えだまめ)に興奮!してしまった

2019.05.29.20:45

海外生活をすれば、だれでも自国の食べ物が恋しくなる時がある。

そんな時、自分が大好きな日本の食べ物が、目の前に現れたら!!!

私が大好きな日本の食べ物の一つ、

枝豆。

日本食レストランに行けば普通にメニューに載っている食べ物だ。

少し入って5ユーロ近くするんで高いのでほとんどオーダーしませんけど。

もちろん、アジアンマーケットに行けば、中国産の冷凍枝豆が普通に売っている。

さやに入ったままと、出して豆だけバージョンの二種類だ。

こちらはちょくちょくお世話になっている。

なので、日本人にとってはさほど珍しいわけではない食品ではある。

ちなみにこちらでは英語で、Edamame、Edamame Beans,Edamame Soya Beans、Soya Beansなどと呼ばれている。

最近流行ってきているのか、アメリカの会社、Birds eyeがフローズンで出していて、こちらでもスーパーで売っている。

EDAMAME 1
うちの近所のスーパーには売ってないけど。(www.amazon.co.ukより抜粋)

こちらの人は枝豆を野菜炒めに入れることが多い。

しかし!

今、こんなんが売ってるんですよ。

自宅療養中に近所のテスコで見つけたんですけど。

IMG_5279.jpg

茹でてあるんです!

IMG_5280.jpg

即食べれるんです!

1パック1ユーロ49セント。

値段設定、いいと思うわ~。


結構人気があるのか、枝豆だけごっそり棚からなくなってることがよくあるんですよ。

なので、見つけた時は絶対に買うことにしています。

現在テスコでは3つ買うと2つの値段だったはず。

ごっそりなくなってるところをみると、かなりEdamame好きが近時にいるということである。

ちなみに茹でかげん、完璧!

しかし、難点がある。

冷蔵庫に入れていても、期限(この場合、消費期限)の日に食べようと思ったらすでに腐ってることが多いんですよ。

写真の物は5月31日までに食べないといかんものですが、5月31日に開けたら腐ってる可能性があるということ。

なので、期限一日前までに食べることをお勧めしたい。


一度蓋を開けると、24時間以内に食べないといけないと書かれているんですが、まさにそう。

別の容器に入れ替えても、二日目にはもう中で腐ってるんです。

買ったらその日に食べるのが一番です。

塩味がほとんど効いてないので、塩を振って食べるのもOK。

私は塩は振らず、そのままで食べるか、こんな風に食べます。

IMG_5282.jpg

M&Sで購入した、Irish Red & Gold Santini,(250G入りで3ユーロ20セントが32セントに!今日の時点で4日賞味期限切れ)、
テスコのモッツアレラチーズ71セント(チキンと違います。手でちぎって入れたからチーズに見えないだけです)、
テスコのギリシャ産エクストラバージンオリーブオイル(すごい美味しいわけではなかったのでちょっとがっかり)、
アイルランド産バルザミコ酢(こちらは近いうちに記事にします)、
どこかのスーパーで買ったバジルの植木鉢からちぎったバジルの葉数枚(鉢は4月20日購入後からずっと生きている)

この枝豆のパックをテスコで初めて見た時、興奮したわ~。

今でもよ。

棚に残ってるのを見ると、バイブレーションが高くなるのがわかるもん。

でも、枝豆のパック見て興奮してる場合じゃないんよねえ。

男見て興奮しやんでどうするん!?

50歳はもう目の前よ!


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.