FC2ブログ

いつが「ブラック・フライデー」の日?

2019.11.26.13:21

皆さん、週末はいかがでしたか?

私は先週金曜日と昨日の二日間有休を急遽取ったんです。

今年は病気でのおかげで、

有給休暇がどっさり余ってるんです。

会社によっても違うんですが、

うちは社長が今年使えなかった有休を翌年に持ち越してくれるんですが、

数日しかしてくれないんですよ。

なので嫌でも今月中に二日間取らないといけなかったのです。

ということで4連休となったわけですが、

土日はReiki3のクラスが両日あり、

土曜日なんて朝9時から午後7時過ぎまであり、

4連休の喜びは半減。

とにかくびっちりだった週末のおかげで今週末から昨日にかけて、

ぐったり。

結局昨日は食料品の買い物して、

ソファーに寝そべりながら日本から買って帰ってきたチョコフレークをすべて食べ、(572カロリーあるやろ)

その前にスパゲティーボロネーゼを食べ、(600カロリー以上あるやろ)

お腹をポリポリかきながら、(2カロリーぐらい使ったやろ)

ぼさーっと大好きなテレビ番組Judge Judyを見るという、

おっさんくっさいぐうたら生活を送ってしまいました。

ぐうたら生活ついでに、

ブラックフライデー(Black Friday)に買うものを考えておかないと!

とも思っていた昨日。

black 1
(www.rte.ieより抜粋)

ブラックフライデーと言えば、アメリカかでは有名なセールの日。

感謝祭の次の日、金曜日に行われるセールの日です。

アメリカではこの日から本格的なクリスマスショッピングが始まるようですね。

アイルランドでも5.6年ほど前から定着しているセールの日です。

今年は今月29日がその日なのですが、

最近はセールがこの日だけではなくなってるんですよ。

もうアマゾンなんて先週の金曜日からやってますし、

お店ももうすでに値下げしてるところがたくさんあるんです。


先週初め、同僚のAさんに、

ブラックフライデーでバルセロナ行きのチケットが安くなるかもしれないという話をしていたんです。

私、来年バルセロナに行くことになったんで。

「ブラックフライデーは今週の金曜日から!」

と私が言ったら、

「いやいや、感謝祭の後だから29日の金曜日よ。」

と言われた。

「あれ?でもブラックフライデーが22日からだってアマゾンのウェブに書いてあったけど?」

と言ったら、

「???違うわよ、ティファニー。絶対29日の金曜日よ。」


彼女の言う通りでした。

アマゾンが1週間前からやるもんだから、

すっかり日を間違えていた私。

一般にはブラックフライデーは感謝祭の後の日にやるセールの日のことだということを、

すっかり忘れていたのである。

っていうか、アマゾンが一週間前からブラックフライデーと題して

セールスるから間違えるんやんか。

と、人のせいにしてみた。


売り上げが落ち込んでいる近年。

店は早くから初めて売ってしまいたいようだ。

アイルランドでは11月初めくらいからクリスマスショッピングを始める人が増えたんです。

11月だと言うのに、

週末の街はクリスマスショッパーでえらいことになっているのである。

昨日ペニーズhttps://www.primark.com/en-ieへ行ったら、

月曜の午後2時半というのにレジは、

行列!

これから週末に限らずお店はクリスマスショッパーですごいことになるということを覚悟せねばと思った。

そして、ブラックフライデーは毎年早く始まることでしょう。

ブラックフライデーの次はサイバーマンデーで、12月2日の月曜日がこれまたセールの日になる。

ちなみに去年、アイルランドでは

ブラックフライデーの日に一人約400ユーロほど使ったそうです。

そして当日には電化製品などを売る店に前日から並んで買う人が大量に出て、

これまたたくさんお金を使うのであろう。

さあ、私もこの際に色々買おうではないか。(飛行機のチケット含む)

クレジットカードのリミットを超えない程度に。。。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.