FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その20

2020.03.30.12:59

皆さん週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

アイルランドにお住まいの方は自宅でどのようにお過ごしになりましたか?

ちょっと寒かったし、

今日は朝から寒くて曇りなので、

外に散歩に出る人も少ないのではと思います。

うちの兄貴(日本在住)がアイルランド時間午前3時半にいきなりLINEを送って来て、

志村けんさんが亡くなったことを知らせてくれました。

びっくりでした。

良くなってるとネットニュースで見ていたので。。。

Bさんと同じコロナ肺炎だったので、

特に気になっていました。

でも彼が亡くなったことで、

もう少し皆さんが真剣に状況を受け入れるのではと思います。

ちなみにBさんは明日か水曜日には退院です。

コロナに勝ちました!

でも自宅でセルフ・アイソレーション2週間をHSEから義務付けられています。

AちゃんもBさん宅の生徒さんたちもまったく症状がなく、

本当に良かった。

私もありがたいことに症状はありません。

でもBさんとAちゃんには来月一杯会えないと思います。

とにかく。。。

志村けんさんが亡くなったこともあったのでしょうか、

東京は4月2日からロックダウン(Lockdown)するという噂があるそうですね。

(ロックアウトと違いますよ!英語がぐっちゃぐちゃになってるって話をネットで読みましたので)

なってもおかしくないと思う。

特に大都市はやっぱり蔓延するのが早いですからね。

早い時点で蔓延するのを遅らせることは大事だと私はこちらに住んでいて思います。


現在ダブリンでは警官が見回っています。

道路にはチェックポイントが設置されているところもあります。

フロントラインの方たち、

仕事とはいえすごい。

尊敬する。


昨日の夕方、

家の周りを散歩しましたけど、

歩いてる人は先週よりぐっと少なくなったし、

ソーシャル・ディスタンシングしてくれました。

昨日の朝10時過ぎに近所のテスコ(Tesco)へ買い物に行ったけど、

ガラガラでした。

どうも土曜日にたくさんの人が買い出しに出たようです。

とは言え人はいましたけど。

カートを押しながら平気で近づいてくる奴が数人いてむっちゃ気分悪~!でしたけど。

中には全然ソーシャルディスタンスを気にしてない人もいましたしね。

まだそんな奴おるんや!と思いましたが。

日本はロックダウンは言ってるけど、

ソーシャル・ディスタンシングは言ってない気がするのですが。。。

お互いの距離を2メートルあけるってやつ。

どうでしょう?

ソーシャル・ディスタンシングも手洗い同様大事なので、

バスの座席も今日からちょっと違うんですよ。

ほとんどのバスで実施しているそうだ。

PTYL3355.jpg
(友達が送ってきてくれたWhatsappより)

黄色い紙がかかっている席には座れないのですよ。

いい考えやと思う。

ソーシャル・ディスタンシングなんて関係ない!とか言うやつは絶対おるからね。


うちのオフィスは今日から完全に閉まってしまいました。

仕事にならない人、たくさんいると思うわ。

でもみんなにラップトップがいきわたってるし、

在宅勤務は基本全員可能です。

日本は在宅勤務があんまり進んでいないって友達が言っていたけどどうでしょう?


とにかくだ。

昨日のアイルランドの感染者は200人。

土曜日よりは少なかったのはいい知らせだと思う。

結果、感染者はトータル2615人となりました。

亡くなった方がトータル46人。

ナーシングホームで集団感染も確認されています。

まだこれから波が来るという感じですけど、

絶対にイタリアやスペインのようにはなってほしくないと思っています。

もちろんそのためには自分も自宅待機しなくてはいけませんけど。

Stay safe!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.