FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その47

2020.04.30.19:13

5月5日までの外出規制がどうも緩やかにもならないアイルランド。

まだまだ感染者が多いし、

亡くなる方も多いので。。。

経済もかなり打撃を受けていて、

私の好きな洋服の会社、Oasis(オアシス)も破産状態に。

失業率は3月時点で5.4%ですが、

4月はものすごく高くなっているはずです。

最終的には22%になるだろうと予想が出ています。


きっと5月いっぱいまでは在宅勤務であろうと予想されるアイルランド。


昨日、

母とほぼ同じ年齢で、こちらに長い間滞在していらっしゃる日本人Sおば様と電話で話をしていました。

彼女も私に素敵な誕生日カードを送ってきてくれたのでそのお礼も兼ねて。

彼女は旦那様が最近までご病気だったのもあり、

コロナウィルスをもらうわけにはいかず、

コクーニングしている最中。

そのため近所に住むお友達に買い物を週2回お願いしているらしい。

そのお友達が家に買い物したものを玄関先に置きに来るたびに、

距離を置いて外で話していたらしいのですが、

話が長くなって毎回1時間以上になるし、

外が寒いということもあり、

先日彼女に家に入ってもらって話をしたらしい。

でも距離を置いてテーブルで話したらしいです。

それを聞いた私のお友達でもあるスコットランド人Pおば様が怒り爆発!

そんなSおば様に対して厳しい口調でメールで怒ったらしいんですわ~。

余談ですが、

そんなPおば様も日本語で書いてくれた誕生日カードを郵送してくださりました。

Pおば様曰く、

もしSおばさまがコロナウィルスをもらっってしまったら、

旦那さんの命にかかわるかもしれないじゃないか!と言うわけ。

行動が迂闊だ!とのこと。

お友達はスーパーに週2回行っているため、

その方がコロナウィルスをスーパーでもらってきてしまう確率はかなり高いからねえ。


Pおば様曰く、

日本人は規則には従う人たちなのになぜだ?と言うのだ。


はっきり言って私も実はSおば様っぽいところがあるんだなあ。

逮捕される行動とかは別として、

基本は本人の判断次第と思っているところがあるんですよ。

それは今回のコロナに関してだけではないんですけどね。

Sおば様、現在は深く反省しており、

もう二度とやらないと言っておりました。


日本も規制が引かれている都市がありますけど、

日本に住んでいる友達の話では、

アイルランドに比べるとかなり緩やかだとのこと。

「日本、もうちょっと厳しくてもいいんじゃないか?」

と思っているみたい。

でも規制したからってコロナが完全にすぐ消えるわけじゃないけどね。

そういえば、

日本の感染者は外人が多いって言うことを言ってるのを聞いたけど、

外人差別に発展しないといいけどなあと思います。


差別といえば。。。


火曜日にイギリスの放送局Channel 4で放送された、

「Paul Hollywood eats Japan」

と言う番組。

UKとアイルランドに住んでいる方で見た方は多かったんじゃないかな?

EAT 1
(metro.co.ukより抜粋)

上の写真の左がポールで右が創作麺工房 鳴龍でミシュランスターシェフの斎藤さん。

ポール・ハリウッドはこちらではとても有名な人。

ベーカー(パン焼き職人)なんですよ。

このブログでも前に書いた覚えがありますけど、

BBCでBake offと言う番組で審査員をしていた人。

今はBake offはChannel4に移ったので、

彼もついでにBBCからChannnel4に移ったんですよ。

それはともかく、

彼はベーカーなのでヨーロッパの国何か国かに行ってパンの旅番組を前にやってましたけど、

今回はパン以外にも普通に日本でご飯も食べてカルチャー紹介もする番組に出ているんです。

彼が番組で、

日本はパンを焼いたり食べたりするって知らんかったという話をしていたんです。

それを受け、

視聴者から事前の調査がないやら、

差別や!

と言われていて評判が悪いようです。

でもネットニュースでは、

彼は過去に日本でパンを焼く修行をする話があって断っているらしいので、

パンを焼いたり食べることは知っていたはず。

ただ、大したことない、

自分が一番!くらいには思っていたかもしれません。

番組ではいかにも知らないという感じで話していたので、

???

と視聴者に思われたってことでしょう。

だだ。

番組作りのためにわざとやろ、と思いますよ。

事前の調査もするなと言われているはず!

それはSおば様も昨日電話で言ってた。

テレビが言うこと100%信じたらいかんと。。。

しかもポールの箸の持ち方が悪くて日本人に失礼とまでネットで言われているらしい。

っていうか、

私も日本人やけど、

箸の持ち方悪いよ!(自慢ではないが直す気もない)

日本人が日本人に失礼になってるんですけど!

昔働いている会社の上司に怒られて、

「親の顔が見てみたい!」

と言われたので、

「いつでも見に来てね。」

と言いかえしたんですよね。

親が教えなかったじゃなくて、

教えてくれたけど、

私が従わなかっただけです。

そんな私みたいな人、

日本に何人かはいるって。

頑張って箸で食べただけでもえらいと思うけどなあ。

それに上の写真の件でも叩かれているらしい。

ミシュランスターシェフにUKのPot Noodletのインスタントヌードルを食べてもらったシーン。

カメラマンがヌードル好きで、シェフが出してるインスタントを食べ、

シェフがUKのPot Noodleを食べるというシーン。

ネットではそんなことさせるなと言われているんだそうな。

まあええやん。

自分じゃ買って食べないって言ってたんだし!

見た日本人の皆さんの意見はわかりませんが、

私は見てて意外と面白かったし、(ポールがドギマギしてる姿がええ)

Sおば様も意外と面白かったわと言っていました。

差別発言とか全然思わなんだし。

こういう人、

こっちには一杯いるから慣れたってのはあるわ。

いまだに犬や猫を食べるんか?って聞かれることあるしね。

だんだん話がそれてまとまらなくなってしまいましたが、

来週もこの番組は続くので見たみたいと思います。

外から日本を改めて見るって面白いのよ。

またまた余談ですが、

Sおば様は日本に帰るたびに番組にも登場した天ぷら新宿つな八さんへ行くそうだ!むっちゃ天ぷら食べたい~!http://www.tunahachi.co.jp/store/1.html

アイルランドにお住いの人でまだ見てない方で見たい方は、

"All 4"のアプリをダウンロードしてアカウントを開く(無料だけどメールアドの登録必要)と見れますよ。

日本にお住まいの方がダウンロードして見れるかどうかはわかりませんのでご了承ください。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.