Glee = Melter???=スラング???

もう皆さんもご存知、アメリカで爆発的な人気を誇る番組、「Glee」。アイルランドでもかなり流行っています。

Glee.jpg    Glee2.jpg

ようはハイスクールミュージカルなのですが、Glee、私から言わせると、ちょっと普通のミュージカル番組と違うと思うんです。なぜか、と言うと私、

ミュージカル大嫌い人間。

そのためミュージカルは見れません、絶対。だめなんです、舞台で歌いながら演技して。。。私から言わせればかなり

わざとらしい。

演技するか歌うかハッキリしてくれないといやなんです、私。その私がGleeは見れる。

ミュージカル、何度も見ようと挑戦するも、見ていられなくなるんです、途中で。Cicagoのミュージカルを何年か前に見に行きましたけど、早く終わってくれないか、それだけしか考えていませんでした。もう退屈で。。。死にそう。。。そしてあまりにもわざとらしい。 同僚に映画はそんなにミュージカルしていないから見れるはず、と言われて見ましたけど、だめでした。途中で見るのやめました。体が受け付けません。

ですがこのGlee,見れるんですわ~私。Aちゃん、ミュージカル大好き人間で、ロンドンにまで見に行くほど。その彼女、このGleeだけは見れない、というのです。理由は、

ばかばかしい番組だから。

そこで私、思いました。なぜミュージカル嫌いな私がGleeが見れるのか。。。そしてなぜAちゃんが見れないのか。。。

それは、歌いながら演技をしてないからでしょうかね。どちらかと言えば、歌いながら踊るんですよ。ミュージックビデオを見ている気分。しかも歌う曲が新旧、いろんなジャンルの曲が入り交ざっていていいんですわ~。アレンジもいい感じ。

これですね!私が見れる理由。だからミュージカルらしくなくて見れるんですわ~。それに基本的にはテレビドラマですから、ストーリーラインもきっちりしていてミュージカルっぽくないんです、私的には。Aちゃんから言わせたらばかばかしいのかも。だって王道のミュージカルではないですからね。

とりあえずビデオのリンクを載せておきます。興味のある方はアクセスしてみてください。ここで歌われている、「Don't stop Believeing」ですが、元はJourneyというアメリカのロックバンドの曲。かなり有名な曲です。

Journey Video

これがGleeにかかるとこんな感じに変身。(バックグラウンドで流れている曲を聴いてみてください。)

Glee Promo

Gleeで歌われた曲がアルバムとなって発売されており、iTuneのチャートではいつもトップを占めていたり。なんだかすごい番組。それにしてもみんな歌がむちゃくちゃうまいですよ。びっくりです。演技もちゃんとできるし、才能のある子たちがいっぱい出ている、そんなGlee,私は好きです。

会社では私くらいしかGleeは見てないと思いきやじつは同僚のD君、こっそり見てるらしい。しかも嫁に『こんなもん、会社の人は誰も見てない!」と言われながら。。。そしてD君、Gleeに出てくるRachel役の子を見て、

「She's a melter!

と言うではないですか。Melterって溶解装置?意味がわからん!他の同僚も知らないと言うし。彼いわく、りっぱなスラングらしい。。。そこで聞いてみるとこの英文と同じ意味らしい。

「She wrecks my head」

これ、アイリッシュが良く使う言い方。彼女を見てるといらいらくるという意味。それにしてもMelterって、そんなスラング聞いたことありません。Aちゃんに聞くも意味不明と言われました。多分D君、自分で勝手にスラング作ってますね。こういういいかげん(?)スラングをD君は使って私にいつも教えてきますが、使えたためしがありません。

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私はミュージカル大好き人間なので、Gleeも毎週欠かさず見てるよ。みんな本当歌がうまいよね。使われてる歌も、すごい好きな歌が多くて、Glee,今かなりはまってます。
特にマドンナの時は超爆笑。Sue Sylvester、本当に面白いよね。

アンちゃんへ

マドンナの時、よかったよね~!私も大爆笑してたのでAちゃんに見ろといったら、「そんなものは見ない!」と一喝されました(涙)

Glee、好きか嫌いかのどちらかに分かれますね、きっと。

Journey

↑大好きです!
去年のコンサート)Steve Perryの声そっくりさんVocalでの)もコカコーラから席チケット無料でもらって行きました!(金はらわない所がなんとも・・・)Journey日本でも2度見てます!(18と19の時!)

でも、、ミュージカル私も嫌いです。この番組なんですね、ジャーニーのあの名曲を殺した番組は!!ぐーーー!!!

Mel C?…ってあのスポーティー・・の?無才能の人がまたなんで、と思いました(爆)でも考えたらあそこの女Judgeはみな無才能ばっかりでした・爆

Re: Journey

すみません,Mel B でした!まだ正式発表されてませんし、まだわかりませんね。

journey, ダブリンにも去年来てました‼私は彼らの曲、ほとんど知りません、実は!でも昔
人気があったことは覚えてますよ〜。この名曲は私のiPod
にはいっております。

やはりただでもらえるのっていいですよね〜(爆) 実は今,とあるコンサートに無料でいけるようAちゃんが交渉中です!そのうち結果をご報告出来ると思います‼ ただはええわ〜!

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.