1Dかジーザスか、それが問題だ

来年5月23,24そして25日の3日間、ダブリンにあるスタジアム、クロークパークで行なわれる、

1D 3
      1D(One Direction,ワン・ダイレクション)コンサート。(ネットより)

現在彼らのコンサートチケットはHottest ticket in town。というかin the worldと言っても過言ではありません。

しかしこの日に問題がある人たちがいました。

リムリック(Limerick)におすまいのとある3家族。小学生の子供を持つ家族です。

子供たちが(親ももちろん付いていくでしょう)1Dの大ファンでコンサートに行く予定なんです。

コンサートの日は5月24日。

しかしこの日はHoly Communion(ホーリー・コミュニオン、聖体拝領)の日。コンサートと重なったんです。

Communion.jpg
                ホーリー・コミュニオン。(ネットより。イメージ)

それは大変!コンサートには絶対行きたいわ!そこでこの3家族が、

ホーリー・コミュニオンの日を変えるべき

と言い出した。そのため、学校で親投票が行なわれました。

結局コミュニオンは5月24日に予定通り行なわれることになりました。


今のアイルランド、カソリックがいろいろスキャンダラスなので信じてない人も多い。特に若い人なんて教会に毎週日曜日に行ってませんもの。きっと大半の若い親も信じてないはず。

だからといって、ホーリー・コミュニオンをやらないわけには行かないらしい。そこでちょっとした疑問(私が勝手に持った)が持ち上がった。早速同僚に聞くことに。

もしホーリー・コミュニオンに参加しなかったらどうなるのか?

参加しないと1年留年しないといけないらしい。厳しいなあ~。

じゃあ、隣町のホーリー・コミュニオンに出たらええやん?

だめらしい。地域の教会がホーリー・コミュニオンの日を決めるそうで、その地域に住んでいたらその地域の教会に従わないといけないらしい。勝手に「あそこのホーリー・コミュニオンの日がいいからあそこに行こう!」ということは絶対できないらしい。これまた厳しいなあ~。

コンサートは5時から。ホーリー・コミュニオンは朝から。いくらリムリックに住んでるからって、コンサートにちゃんと間に合うんじゃないの???


ホーリー・コミュニオンは一日行事。家族や親戚も勢ぞろいするため人生における一大イベントの一つ。そんな日にとっととコンサートに行くからと途中で抜け出したりすることはやはりあまりよくないらしい。


まあこの3家族、どうするのか知りません。誰かとチケット交換してもらうしかないでしょう。

それにしてもなぜコンサートが5月なのかしら~と言っていた同僚。5月はホーリー・コミュニオンがよく行なわれる月らしいのだ。

もう一ヶ月後とか、夏にするとかは無理だったのだろうか。。。その辺はクローク・パーク、GAAとの兼ね合いもあるから難しいのかしらね。


ということで今回の件で分ったこと。

metro 1
           そりゃそうやろ。 (ネットより)

なんだかどうでもいいネタを載せてしまった気が。。。すみません。代わりと言ってはなんですが、月曜日はかなりまじめな記事を載せる予定です。

みなさん、楽しい週末を!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

イエイエ、どうでもいいネタなんかじゃなかったですよ〜
日本のような「何でも有り宗教観」と違って、キリスト教の宗教観・習慣が垣間見えて面白かったですよ。
"1D not bigger than Jesus!" って堂々とUP出来る新聞も面白い!

mamma-EIDさんへ

沿い行っていただいてうれしいです。買いてよかったですよ。

つい気軽に考えてしまうのが私の悪い癖で「ええやん~どこにいってホーリーコミュニオンやっても」と言ったら「だめなのよ!」との返事を同僚から返され、この国はやはりカソリックでまだまだ厳しいしきたりが残っているのだと改めて思いました。

今日のこの無料朝刊の見出しは良かったですね。私的にはジョナサン・リース・マイヤーズの方が気になりましたけど!

No title

こんにちは。
度々読ませてもらっていますが、初めてコメントさせてもらいます。
コミュニオンですが、我が娘も来年です。1Dファンですが、コンサートには連れていけないし、日にちも違うので(やはり5月です)、ニュースにはちょっと笑わされる感じでした。学校を選ぶとき、不利にならないように、受けさせた方が良いという夫の意見に従ったまでですが。
ちなみに、わが町では、コミュニオンは学校ごとに行われます。多分、他の町もそんな感じじゃないでしょうか。だから、他の教会に行けないのかなあと。

Masshiさんへ

コメント、そして読んでいただいてありがとうございます。

コミュニオンは学校ごとなんですね。同僚がそういう風に言っていなかったので地域ごとだとばかり思っておりました。教えてくださってありがとうございます。教会と学校で決めるんでしょうね。

来年コミュニオンですね!準備が大変でしょう。ドレスにかなりお金をみなさんかけるようですが。ご苦労様です。

本当、笑っちゃいますよね、今回の1D事件!娘さんも大ファンでしょうか?来年の5月ですが、ベルファストオフィスのマネージャーの娘が見に来るらしく、先々週ホテルを探していました。今から取らないと一杯でないでしょうね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.