大物、今日出所!

今日この大物がポートリーシュ(Portlaoise )の刑務所から、今朝の朝9時半ごろ出所しました。

gilligan-1.jpg (ネットより)

悪名高いこの人物はジョン・ギリガン(John Gilligan)、61歳。

ギャングのボスです。この映画を見た人はどんな人物かご存知でしょう。前にもブログでご紹介しました。アイルランドで知らない人はいません。

veronica_guerin.jpg 
                 ベロニカ・ゲリン。(ネットより)

veronica 2
                本物のベロニカさん。(ネットより)

ジャーナリストであったベロニカさん。麻薬組織を調査しているさい、裏ににこのギリガンの姿が。調査を続けると殺すなどとギャングから脅され、(映画ではギリガンに殴られ、暴行を受ける)最終的に何者かの銃撃により死亡します。

しかし、ギリガンが殺したわけではないのでこの殺人の罪には問われていません。しかし世間ではギリガンが殺しを依頼したのであろうといわれていますが本人は否定しています。


その後ギリガンは麻薬を大量に保持していた罪で問われ、2001年に28年の刑を言い渡されましたが、その後上訴し、20年に減らされました。最終的には12年の刑務所生活で出所となったのである。

刑務所生活中も携帯を持っていた罪や刑務所のオフィサーに暴行を働いた件でも罪にとわれていたらしい。

筋金いりですね。アイルランド一悪名高いと現在いわれている人物ですからね。

刑務所にいる間に、ギリガンが持っていた資産が凍結され、売りに出されるなんて事にもなりました。http://www.independent.ie/irish-news/john-gilligans-equestrian-centre-put-up-for-sale-by-cab-29574555.html

もちろんギャングの王ですからお金もかなり持っていて、いろんなところに資産があったようです。


そんなギリガンが出所。。。

なんかえらい人が出てきてしまったな、というのが私の感想だ。これでまたギリガンは犯罪組織に手を染めると思うんですよね。そう簡単に普通の人にはならないし、なれないだろう。

何かRTEのドラマ、LOVE/HATEの世界ですな。


そういえば明日は国家予算発表。もうワインの値段が上がると聞いて同僚が困っていました。どうなるんかなあ。また税金上がるらしいしさ。貧乏がもっと貧乏になるわ。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.