すぐ値上げするんですよ!!!

日本からダブリンに遊びに来る際、やはりお世話になるのがダブリンバスであろう。

Wさんが遊びに来たときにも大変お世話になりました。

そのダブリンバス、値上げするんです。

ダブリンバスだけでなくバスエーランやルアス(路面電車), Dartまで!

11月1日からは一年定期と一か月定期が値上げ。

それ以外は12月1日から値上げするんですよ。

またか!!!

bus 1
            今まで以上にお金を投入しなくてはいけない。(ネットより)

あんたら、毎年値上げしてないか!?


現金で払う場合、ダブリンバス運賃が15%から25%値上げ!(乗る距離による)

リープカード(Leap Card)も12月1日から値上げ。でも現金で払うよりかなり安くつくため、何とかもっと利用者が増えることをNTA(Nationarl Transpotation Authority)期待しているようである。

bus 3
               キャッスレス、リープカードも値上げ。(ネットより)

値上げ運賃はこちらからどうぞ。http://www.nationaltransport.ie/public-transport-services/fares/fares-determinations/


値上げの理由が、バスと電車の利用者が減ったためと、コストが高いため値上げに踏み切ったらしい。

もう典型的ダブリン。この公式をすぐ使いたがるところがね。

利用者減る=運賃値上げ
コスト高い=運賃値上げ

利用者が減ったらどうやって増やそうかとか、どうやったら余分なコストを下げれるかなんてたぶん考えてなさそうである。それにNTA自体が経営が思わしくないらしいから手っ取り早いのが値上げですわな。

安月給の上に給料上がってないわ、ボーナスなんて鼻○そしか出てないのにまた値上げってどうなんよ???毎日ふりかけごはんだけでランチをしろって言うのか???

まあ白米食べれるだけましか。でもまずい米食べてるのよ。しかも冷凍したご飯を会社にもっていってるんだから。

そうなんです。私が買っている一年定期は10%も値上げするんですよ!!!

今持っている1年定期が11月30日で切れるため、会計士に新しいのを買いたいといったんですよ。それに11月1日から値上げだし。

会計士の部屋へ値上げする前に買えないか聞きにいったんですよ。そしたら、やはり彼も

Bas**rds!!!!


と言っておりました。みな思っているはすだわよ。

今度買う1年定期1230ユーロもする。高いわ~。自転車通勤か?最近増えてるもの、そういう人が。だからバスの乗客が減ってるのよきっと。

でも家から自転車で会社へ行ってたら3時間はかかると思うわ。その前に危ない。会社に行く前にひき殺されるわ。

来年12月までは値上げしないということらしいけど、誰が信じるかそんなもん!!!


Wさんは日本のほうが何でも高いといっていたけど、規模が違いますよ、国の。こんな小さい国でこれだけ物が高いのはおかしいと思うもの。まあ国が借金してるから仕方ないけどさ。

アイルランドで何が安いんだろう。。。スモークサーモン???


そういえば水道料金も2015年から取られるよな。もう年々住みにくくなるわ、この国。

ということで(?)今日はこのビデオでお別れです。先ほど同僚K君がリンクをみんなに送ってました。見たい方だけどうぞ。ダブリン南の、超ダブリナーの家での出来事ですが、RTEのプランク(ドッキリ)番組です。
https://www.facebook.com/photo.php?v=10202227396117134


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

えっ、またバス値上げですか~?! 毎年のように上がりますよね。。。 私は出来るだけ運動も兼ねて(笑)歩いてGrafton.Stまで出るのですが、たまに使うバスにいつも戸惑います。それはドライバーによって値段が違うのです。

必ず行先を言ってからキャッシュで支払うのですが、今年は今まで€1.65、€1.95、€2.15の3パターン。

ダブリンバス、不思議です、、、、(笑)。

くうさんへ

そうなんですよ。「また」です。

ああ、ダブリンバスの七不思議のひとつですね、運賃がドライバーに掘って違うのは!

例えば1.65でずっと乗ってたら突然、「どこまでいくんや」と聞かれ「○○」と答えると、「2.15だ!」と言って怒られるんですよ。そんな経験ありませんか?

私は最初から1.95と言ってお金を払ってしまってました。今はタックスセーバー定期なので乗りたい放題なんでそういう問題はなくなりましたが。

リープカードは使っていらっしゃいますか?現金で払うよりお値打ちですよ。

No title

あっ、やっぱりティファニーさんも同じ経験あるんですね。だからいつも€2.15を準備しているんですけど、€1.65とか言われるとちょっと得した気分になったり(笑)。更に笑えるのは後から乗車した旦那が(間に別のお客さんがいたのですが)同じ行先を言ってるのに€1.95とか言われたり…。

リープカード、使ってないです。。。やっぱり、お得なんですね。購入、考えまーす‼

くうさんへ

バスドライバーはその日、その時の気分で運賃を言っている気がする時がありませんか?ええ加減ですよね~(笑)。

リープカードのほうがお得ですよ。リープカード普及のため現金払いの人は高くつくようにしてるようですしね。リープカードで二人分の運賃も払えますよ。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.