ティファニー・カイリー、新しい名前決定!?

昨日、同僚のポーランド人男性がランチ時間にみんなにこんなことを言った。

「今日から僕の名前はマイク(Mike)だよ。」

彼の本名はMariusz。(ブログ、本名初登場!)

読めます?私はいつもマリウスと呼んでいるんですが、マリヤスという人もいてどれが正しいのかわからない。とにかくポーランド語の名前の読み方は簡単ではない。

英語圏の人にとって発音がとてもむつかしいのだ。そのため、彼の名前はたまにマリオになったりするため、最近では「何とでも呼んで」状態だったらしいのだ。

しかしあまりにもいろんな名前で呼ばれるため、英語圏の人にも分りやすいよう「マイク」にしたのである。


こういうことが良くあるため、ポーランド人は英語圏の人にも簡単に読める・呼べる・書けるように英語の名前を付けることがよくある。

例えばもう一人のポーランド人男性同僚はZiggy(ジギー)と言う名前で会社では通っているが、実は彼の本名ではもちろんない。今日本名を聞いたら発音できないややこしい名前だったため、みんな思わず

What????


やはり9年前にこちらに来た時、アイリッシュは誰として彼の名前をちゃんと発音できなかったらしい。そこで、ふら~っと近くを歩いてたら、Ziggyという床屋に遭遇。

これだ!!!

と思ったらしい。でもZiggyと言うとどうしても私はこちらしか頭に浮かばないが。。。

ziggystardust.jpg
       ティファニー・カイリー、相変わらず古い。ちなみにいいアルバムよ、これ。

ちなみに中国人もポーランド人同様、英語の名前を付ける。やはり彼らの名前もアイリッシュにはむつかしいのである。


私はどうか?同じ外国人で英語圏出身ではない。アイリッシュからしたら変な名前がついてるわけだ。

私の名前はよく男に間違われる。サウンドが男っぽいらしいのだ。そのため、男が出るものだと思って電話をかけて来る人が多く、電話口で戸惑っていることがよくある。

メールもMrと付いてくることがしょっちゅう。

勝手に私に英語の名前を付けてメールを送ってくる人もいる。

でも怒らない。実は私も「何とでも呼んで」状態なのだ。


するとお馴染み、同僚K君登場。

「ティファニーも名前変えろよ。」

ティファニー・マーフィーでどうよ?と提案した私。マーフィー(Murphy) は典型的なアイルランドの苗字の一つである。

でも気に入らなかったらしいK君。数分後、

「お前はNorthsider(ノースサイダー)だから、ノースサイダーが良くつける名前、Rihanna(リア-ナ)がいいな!リア-ナ(ノースサイドアクセントで)!!!」


超アイリッシュしていると言い、他のアイリッシュ同僚は大爆!ちなみにノースサイダーの人はリアーナが大人気だからって、しょっちゅう自分の子どもにリアーナとはつけてません。たぶん一部の地域に住む人だけです。

Rhianna Murphy(リア-ナ・マーフィー)か。。。でもなんか意外とええ感じやんか!アイリッシュっぽいやん!名前変えるか?


今日は「ティファニー」とK君に呼びかけられたら、リアーナと呼ばれるまで振り返らないでおこうと思っていたら、

「ティファニーの名前は今日からリアーナ(ノースサイド・アクセントで)だから。」

K君に先に言われてしまった。

くそっ。。



それでは皆さん、良い週末を!来週月曜日はバンクホリデーでお休みですのでブログもお休み。火曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.