ティファニーの居ぬ間に

皆様、ご無沙汰しておりました。日本から昨日帰ってきました。

ダブリンは思ったより寒くもなく、ここにしてはまずまずの天気と言ったところでしょうか。

とはいえ、日本の「昼間は晴れてると暖かい」天気がもうすでに恋しい今日この頃です。


「鬼の居ぬ間の洗濯」とはちょっと違いますが、Aちゃんによると、私がいない間に事件&出来事がいろいろあったらしい。

1)ドイツ人、ティファニー愛用ベッドで寝る

ゲイだと疑いを持っていた、ドイツ人(前にブログでも書きました。実はストレート)B君がドイツから連れてきた友達(男)と一緒にアイルランドに遊びに来ていたらしい。

予定ではAちゃん家に来る予定はなかったのですが、なぜか泊まることになり、友達が私のベッドを使ったらしい。

げっ!!!

だって、シーツとか枕カバーを変えずに日本に旅立ったのよ。『私臭い』シーツで寝たのか???それに部屋も散らかったままよ、あんた!

実際はAちゃんが自分のシーツを提供し、私のを剥がして使ったらしいので『私臭い』ことはなかったのであるが、こういうときは家の持ち主に権限があるため、部屋を借りている私には権限なしである。でもやっぱり一言メールでも入れてほしいわ~。心の準備が必要よ。

でも彼らは楽しんだらしいのでよしとするか。


2)Rちゃん、同棲

今年でお付き合い3年目になるアイリッシュの友達Rちゃんが同棲するらしい。それも彼氏の実家で彼氏の親と!

同居ですね。

アイルランド人にしては珍しい。とにかくご苦労さんです。

Rちゃんが買ったマンションは借りに出すらしい。家が一番高いときに買ったマンション。売っても損するだけだからねえ。


3)また来客

イタリアはサルディーニャに住んでいるイタリア人Fちゃんがこの水曜から日曜まで仕事で来るらしいが、ホテルに泊まらず、なぜかうちに金曜から泊まるらしい。

ということは、週末は飲みに連れて行かないといけないのだ。しかも寿司が好きなので食べに連れて行かねばならぬ。

来てくれるのは大歓迎だが、

なぜ今週???

しかも寝耳に水であった。Aちゃんも今週は仕事が忙しく、家でも毎日夜中まで働いている。私は今週末は日本帰りの疲れを癒すために寝まくる予定であったが不可能になった。


4)またまた来客

来週末はスペイン人のF君がお母さんと遊びに来るらしい。これまた日本帰りの疲れを癒すために寝まくることはこれまた不可能になった。

それにしても12月に遊びに来るなんて、

あんた、ダブリン寒いよ。大丈夫かい?

スペインにいたほうが暖かいのに。私が代わりに行こうかね?


5)火事

Aちゃん家や実家が火事ではありませんのでご安心を。

アイルランド人の友達の家が火事だったんです。

アイルランド人の友達D君はお金持ち。大きな家に住んでます。嫁はタイ人。子供が4人も授かり、幸せ絶頂。一家でタイに住んでました。

しかし子供をいい学校に入れるとかなりの大金!いくらお金持ちの彼でも子供4人は経済的に無理。アイルランドのほうがお値打ちということで(そんなことないんですけどねえ)最近こちらに永住を決めたのです。

しかし、先週嫁の祖父母が亡くなったため、タイに一人で戻った嫁。その間友達D君が小さい子供4人の世話を一人でしていたらしい。

ある日、寒いので家の暖炉に火をともしながら4人の子供を見ていたのである。そのうち一人は赤ちゃん。3人は部屋や庭を走りまくる。

暖炉に火をともした後はカバーをかけ、火が飛び散ったりするのを避けるのであるが、このカバーをどうも忘れたらしく、D君が子供たちに気を取られている間に火がソファーに飛び、燃え広がり、

火事。


子供たち4人を抱えて逃げるのが精一杯で火を消すこともできず。そして半焼したらしい。

ということで友達のJちゃんがみんなに声をかけ、自宅にある使わなくなったものなどを集めて彼に無料であげたそうだ。

そしてタイから戻ってきた嫁は4日間D君と一切口をきかなかったらしい。


6)サルディーニャ、洪水

日本ではニュースになっていませんでしたけど、イタリアはサルディーニャが洪水に見舞われ、17人の死者を出しました。

亡くなられた方の一人は友達のイタリア人G君の友達のお母さんでした。

G君の町も洪水に見舞われたそうで、町の人を助けるためにサルディーニャへ戻っているそうだ。G君のお母さんは一人暮らしだし、心配だっただろう。

幸運にも2階に住んでいるため、自宅に被害がなかったようだし、お母さんも無事で一安心ではあります。

この場を借りて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。。。


私がいない間に私の周辺ではいろんなことがありました。なんだか私が行かない方が良かったのか?と思ってしまった。

という私の日本滞在もいろいろございました。

ということで、ちょっとまじめになりますが、明日ブログに書かせていただく予定です。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おかえりなさい!
留守中色々話題があって、てんやわんやだったようですね。
帰省中のTOPIXも待ってまぁす。

mamma-EIDさんへ

ただいま!

いろいろございました。今回は日本でも毎日忙しくて。。。ゆっくりしてませんでした。
そして仕事に戻ったら。。。えらいことです。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.