バリーズ VS ライオンズ

アイルランドではよくこんな議論がなされる。

バリーズとライオンズ、どちらが好きか?

サッカーチームやラグビーチームとは違います。こちらです。

IMG_4272.jpg
         アイルランドの紅茶です。(写真が使いまわしですみません)

私の知る限り、アイルランドでのシェアー一位のブランドはライオンズ。バリーズはその後を追うのではと思います。(40%シェアーとネットでは出てます)

そのためアイルランドではこんな議論がなされるのである。


例えば。。。


経理の男前E君はバリーズファン。ライオンズはShiteと言い切る。

会社がライオンズなもんですから、彼は会社で紅茶は一切飲みません。コーヒーかお水です。

かといえば受付のお姉ちゃんはライオンズファン。

AちゃんのマネージャーOさん(女性)は大の紅茶好き。先日うちに仕事がてらに訪れたとき、Aちゃんは慌てて紅茶を大量に買いに行っていた。

一時間に3杯は飲んでる???という感じで、ちょっと数時間みなかっただけで、キッチンには大量の使用後ティーバッグが!!!

しかもほかの人に作らせるとまずいと言い、自分で必ず紅茶を入れるのである。そんなOさんいわく、彼女はライオンズファン。

でも知ってました?ライオンズはアイルランド・ブランドであったのですが、1996年、イギリス・ロンドンに本社を持つ、Unileverが買収したので実は正式にはアイルランドではないということを!

どうもパックしているのはマンチェスターといううわさ。だからアイリッシュ・ティーではないといっている人をネットで見ましたが。。。

バリーズティーのパッケージをよく見てみると、

tea 2
               左下の小さなマーク。(ネットより)

tea 4 拡大。(ネットより)
            
このマークはアイルランドの会社がアイルランドで生産した商品を売る場合、このマークを付けれます。私たち消費者でアイルランドの会社をサポートしたい人には一目瞭然というわけ。

バリーズにはこのマークが付いているのですが、ライオンズには付いていないんですよね。イギリスの会社になっちゃったからかしらね。


ちょっと話がそれましたが、アイルランドにいらしたことがある方、またはお住まいの方はどちらの紅茶が好きですか?

私はどっちでもええ


私が会社へマイ・ティーポット(安いステンレス製)を持ち込んで毎日飲んでいるお気に入りの紅茶はこれですから。

tea 1
          ははは!英国紅茶。左はハロッズ、右はフォートナム&メーソン。


先日、キッチンで紅茶を淹れていると、不倫セールスディレクター(アイルランド人男)がこう言った。


「こんな高い紅茶飲みやがって!ライオンズを飲め!ライオンズを!」

「英国紅茶が一番うまい。」とはっきり言い返した私に、「ライオンズがうまいんだ!」とむきになり言い返す不倫セールスディレクター。

でよく考えたらライオンズだってイギリスの会社だわよね。テクニカル的には英国紅茶だったわ。お互いに意地を張ることはなかったですね。


もしこれからアイルランドにいらっしゃる方が見えましたら、ぜひ紅茶の飲み比べをしてみてください。特にクリスマスはスペシャルボックスがバリーズティーから出ていますし、いいお土産になりますよ。

tea 3
     ネットで買えます。http://www.barrystea.ie/

そしてクリスマスジャンパーもお忘れなく。

XAMS 2
ライオンズティーのFBに昨日紹介されていたクリスマスジャンパー。https://www.facebook.com/LyonsTeahttp://www.lyonstea.ie/



それでは皆さん良い週末を!月曜日にお会いしましょう!ダブリンはちょっと暖かいです。12月とは思えません。現在11度あります。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハロッズもフォートナム&メイソンも大好きです。
でも、日本では高嶺の花…
もっぱら日東かリプトンですね。
でも、ティーバッグではなく、一応、ストレーナーで飲んでますが…(^ ^)

mamma-EIDさんへ

確かに日本で買うと高い。フォートナム&メーソンは実は日本にお住いのお友達のおば様がいつも二箱も高いのに買ってくれるんですよ、私が帰国するたびに。お蔭で年中飲めるのでありがたいです。

ハロッズはAちゃんがロンドン出張するときにお願いしたり、お土産としてもらっているのでこちらも年中飲めるのですよ。これまたありがたいです。

素晴らしいですね、ちゃんとルースリーフで淹れていらっしゃるなんて!昔紅茶コーディネーターの通信講座を日本で取っていたのでルースリーフで淹れた方がいいのはわかってるのですが。。。会社ではやはりティーバッグが簡単でいいです。

紅茶

フォートナム飲んだことないな〜次回外資系デパート探してみよう^_^
ところでアイルランド製品マーク
すごいですね。アイルランド人は出来るだけ自国製品買うのかな。
まあ最近は私も日本で
買い物する時ほぼ日本製しか
買いますけどね。^^;

Rikorinさんへ

上海ならてに入りそうですね。探してみてください。私はロイヤルブレンドが一番おいしいと思います。

私はアイリッシュマークがついたのを買うようにしていますが、どれだけの人がマークで判断して買っているのかは不明ですね。アイリッシュマーク物はちょっと高いこともあるので、不景気も手伝って、どこのでもいいから安いものを!と思って買う人と多いと思います。

初めまして。
ブログ楽しく拝見させて頂いています。
この8月からコークに家族で赴任生活をしています。
子供の学校のアイリッシュのお母さんたちはコークに誇りを持っている様で、うちで紅茶を出した時どこの紅茶か聞かれバーリーズだというとやっぱりバーリーズよね!と話していました(笑)

flowershowerさんへ

こちらこそ初めまして!いつも読んでくださってありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします!

コークの生活はいかがですか?

コークの方は本当にコークを誇りに持ってらっしゃいますね~。さすがです!

ダブリン出身だからライオンズということもないので面白いなと思います(笑)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.