アイルランドの母、Mrs. Brown

クリスマスをまじかに控えたアイルランドですが、天気悪いですね~最近。

暴風雨なんですよ、ほぼ毎日。

晴れたかな?と思ったら20分後に暴風雨なんてしょっちゅう。昨日は霙。友達の住む内陸部は雪が1センチ積もったと言っていた。

あまりに寒くてうちの野良猫ベティーは家に入りびたり。昨日はお友達二人がご飯を食べに来てたんですけど、普段なら知らない人には警戒して近づかれると逃げ惑うくせに、昨日は友達がベティーの横を通っても知らん顔。堂々と座っていたらしい。


世間はクリスマス休みにすでに入っているけど、うちの会社は職業柄やっております。家を出たときは雨プラスちょっと風があるかな~くらいでしたが、会社に着いたら暴風雨。傘もさせませんでしたわ。

外は真っ暗。一人ぽつんと暴風雨の中歩き、びしょぬれになりながら会社に行く。。。アイランドってすばらしい。


さて、天気が悪いといえば、14日から悪くなった記憶がある。それまでは意外に暖かくて、ちょっと雨は降るも、あまり暴風雨ではなかった。でも14日、朝起きたらすでに暴風雨。寒い。あ~昼には止んでほしいわ~と思っていたのです。

それはなぜか。これをお昼から見に行く予定だったからです。

IMG_2566.jpg
Mrs. Brown.(ミセス・ブラウン)@ The O2!(これは会場のスクリーンでのアプリの宣伝)

前にもご紹介したミセス・ブラウン。Aちゃんが大嫌いなミセス・ブラウン。でもお母さんBさんは大好きなミセス・ブラウン。

去年は小さい劇場、オリンピアで一人見たミセス・ブラウン。12月のチケットが約1年前(去年)に売り出されたのですが(こちらじゃしょっちゅう)、あっ!!という間にチケット

完売。


発売前、Bさんを誘ったところ、

『一年後の予定なんて今から立てれない。』

と言われチケット購入できず。確かに私もわからない。死んでるかもしれないしね、ということで涙をのんだのです。しかし、10月でしたか、12月14日のマチネが売りに出た!

買うしかない。


うまい具合に一階席を確保!舞台から意外と近くて結構見えた。しかしたとえ席が舞台より遠くとも、スクリーンが舞台の両端についているため、舞台が見難くとも安心。しかし、舞台で演じている人たちの顔のドアップがやたらにでてくるため、彼らの顔の小皺までよ~く見える。

『あの人、グラマラスだと思ってたけど、アップで見たら皺だらけね。』

そうBさんに言われていたのは、ミセス・ブラウンの娘役&私生活はブレンダン(ミセス・ブラウン)の嫁、ジェニファー・ギブニー。
Mrs Brown 9
         「あの人、私より若いのに皺が一杯。」とBさん。女優はつらい。


今回Bさんの誕生日プレゼントとして実はこのチケットを買ったのです。しかも収益の一部がチャリティー団体、St Vincent de Paul と Irish Autism Actionへ行くとのこと。Bさんも喜んでいました。

肝心のショーは相変わらず。テレビでやっていたネタに付け足す感じで行なわれていたのですが、ジョークがかなりお下品。テレビに映ってないから余計でした。これは前回私が一人で見に行ったときと同じ。

このショーのジョークはDouble Meaning。独特である。それも結構早口(アイルランド人は早口ですから)なのでジョークが聞き取れず、または聞き取れても意味が分らないことが多々あり、笑えないことも多かった私。でもこの難しさがかえって好きである。

IMG_2570.jpg
                 英語的には上級者向きの劇である。


見てて思ったけど、やっぱり大阪、なんば花月でやってる新喜劇ですわ。ネタの持ってき方とか、自害ネタも多い。ミセス・ブラウンだけに限らず、アイルランド人一般に言えることだ。アイリッシュってやっぱり

大阪人に近い

と改めて思った。

このショー終了後の翌日、ニュースでミセス・ブラウンのショーの収益から125,000ユーロずつ2団体のチャリティーに寄付、そしてブレンダン自身もそれに上乗せして、100,000ユーロをSt Vincent de Paul に寄付下らしい。ポケットマネーでした。

実は彼、去年はターキー(七面鳥)を、生活に困っている人たちにに寄付したんです。

売れて稼ぐようになるとつい自分本位になり、周りが見えない芸能人って多いと思うんです。まあ影でそれなりに寄付していると信じたいけど、たぶんしてないやつって一杯いるはず。

しかし彼は驕ることなく、お金がいるところにちゃんと行くように寄付してる。すばらしいと私は思いますね。それにたぶんアイルランド人ってそういう助け合いの心って言うのが日本人より断然深いと思う。

なんか、ミセス・ブラウンが本当の『アイルランドの母』の姿なのかも。。。そう思ったりします。

そういえば、ネルソン・マンデラ氏が亡くなったとき、ミセス・ブラウンのクリスマススペシャル(去年の再放送)がBBCで流れてたんですが、ニュースがニュースなだけに放送を途中で中止したらしいんです。

そしたら大苦情!!!

約1350件の苦情があったとネットでは出てました。そのためBBC側が弁解してました。でもただの再放送やん~文句言わんでも~と思ったのは私だけだろうか?

イギリス住民、怖っ!!!

IMG_2568.jpg
          イギリスでも爆発的人気だ、ミセス・ブラウン!クリスマススペシャルの放送が楽しみよ。



ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ              
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Mrs. Brown

こんにちは ティファニーさん、

先日はお目にかかれておかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

Mrs. Brown、好き嫌いがはっきり分かれる番組ですよね。ティファニーさんも仰るように大阪の笑いに通じる下ネタ&ドタバタ満載のこの番組、私は好きですが、こちらの日本人の友人は「下品で嫌い」と一蹴していました(笑)

Mrs. Brown を演ずるブレンダンさん、確かIQ150以上あり、MENSAのメンバーだったと記憶しています。コメディアンは職業柄か頭の回転の速い人が多いですよね。

14日のマチネに行けて良かったですね。Bさんへのお誕生日プレゼントとのことですが、収益の一部がチャリティーにいく、というところもBさんにとっては喜ばしいことだったのでは?

ここ数日、こめかみが痛くなるような寒さですが、体調崩さないようになさってくださいね。それでは素敵なクリスマスをお過ごしください。

No title

ミセスブラウン!ウチの娘(8歳)も大好きになったようです。
あの馬鹿さ加減にバカ笑い出来るなんてやはり大阪人の血かも知れまへん。
クリスマススペシャルの放送!一緒に観てみます。

Junksさんへ

こちらこそ、お会いしてお話しもたくさん聞かせてもらってとてもじゅうじつした夜を過ごせました。ありがとうございます!これで日本人のお友達が一人増えたわ~!

コメディアンは頭がよくないとできない商売ですよね。ブレンダンを見ているとやはりどうしてもビートたけしと重なるんですよ。頭の回転の速さが似てませんか?間の取り方が二人とも上手いですしね。

本当に寒いですよね。暴風雨ですよ、毎日!この寒さで山のほうに働きに行くので余計寒くて本当会社に行くのが嫌です。まあ仕事も嫌なんですけどね(笑)

Junksさんもお体に気を付けて!ダブリンにいらっしゃるときはぜひお声をかけてくださいね。またお話ししましょう!

munchkinさんへ

ようこそダブリンへ!!!!

娘さんも好きになったんですか?(笑)わかりやすい家族ネタというのも人気がある理由の一つでしょう。

絶対吉本新喜劇ですよね!大阪人なら絶対好きになると私は前から思っていたので、娘さんがある意味それを証明してくれました。ありがとう(笑)。

でもこんなに爆発的に人気になるとは。。。ですよ。映画もそのうち放映されるし、オーストラリアにツアーに行くらしいし。まあアイルランド人があそこは最近多いから向こうでも人気でそうですよね。

クリスマススペシャル、見てください。お会いした時に感想を聞かせてくださいね(笑)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.