セント・スティーブンスデーの恒例行事

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は前回のブログでも宣言した通り、家に一人で入り浸りました。「40独身女、寂し~」とか思っている人、いませんか?

強がりでは全くないですけど、全然寂しくないですよ。クリスマスは私にとって重要ではない。年末年始に一人で過ごす方が実は寂しいんですよ。日本に帰りたいな~、お雑煮食べたい~と思いますもん。正月2日から普通通り仕事だしさあ。

それはともかく、結局クリスマスはお昼前から自分用ご飯を作りましたのでちょっとご紹介まで。


まずはマドレーヌ。

IMG_2651.jpg

去年も作ったマドレーヌ。でも去年使用したレシピのものはぱさぱさしてたし、作るのに時間もかかる。なのでレシピを変え、一昨日友達が来た時に作ったら大好評!

私が「この人に誘われたら付いていく」と思っている、イギリスでは大変有名な、ミシュラン二つ星シェフ、Michel Roux Jr.(ミシェル・ルー・ジュニア)氏のレシピ。http://www.bbc.co.uk/food/recipes/madeleine_15211 バターは無塩バターのほうが私はおいしいと思います。一度お試しあれ。

ちなみに手前の黒いのはココア入りではありません。他ごとをしてしまったら焼いていることを忘れ、見たら焦げてた。でもこの焦げた方が表面がぱりぱりしてうまいんですよ。

そしてやはり日本のクリスマスと言えは。。。

IMG_2655.jpg チキンですよ。

今年は生のチキンレッグを買っている時間もなく、結局イギリスのスーパー、M&Sで、すでにローストされた2本の足入りパックを買ったんです。それに自家製(?)照り焼きソースを付けてオーブンに入れてもう一度焼いただけ。

でもこれが、大当り!
 
うまかったわ~。来年からこれでいきます。(ダブリンにまだいればの話)


スターターがないと思った私。何を作っていいかさっぱり。一人だしさあ。で、M&Sにいることだし、パーティーフードが大量に売っていたため、一人でも食べれそうなこちらを購入

IMG_2652.jpg
               これでお値段8ユーロ近くする。奮発しました。

こんな感じになってます。

IMG_2656.jpg これもなかなかうまい。さすがM&Sだ。

やはり食事にはこれよ。

IMG_2653.jpg
フレンチワイン。お母さんBさんもお気に入り。Dunnes Storeで安売り中。一本8ユーロ50セント。


こんな感じで昨日はクリスマスディナー(と言っても昼から食べました)を頂きました。

IMG_2657.jpg
酒のつまみの枝豆、ご飯を炊き、「ごはんですよ!」を添えて。

この後にチーズ、チョコレート、あられを食べた。マドレーヌは半分一人で食べた。

ティファニー・カイリーの胃袋、底なし。ですな。


結局昨日はソファーに寝そべり、昼間から夜中まで食っちゃ寝。そのお供がこちらだ。

IMG_2658.jpg

クリスマスイブにHMVに行き、ちょっと"Went mad"になりました。

ゲーム・オブ・スローンズ、日本で流行ってますか?こちらでは前から面白いドラマと言われていて、無料朝刊Metro herald(メトロ・ヘラルド)がシーズン3の最終回だったと思うんですが、何が起こったか書いちゃったら、見てない人からの

大激怒

の投稿が寄せられました。アメリカでオンエアーが先にされたんで新聞に載ったわけですが、見てない人はそりゃ怒るわ。

とにかく、私は遅れていてまだ見てなかったんで、この機会にDVDを買ったんです。不法サイトもいいけど、ダウンロードが遅かったり、音声&映像がやっぱり悪いからね。結果、DVDを見て、


ハマった。


シリーズ2&3、全部見たい!DVDほしい!でも高いんですよね、まだ。35ユーロするんだもの。バーゲンで安くならないかしら~と思っているのです。


昨日はセント・スティーブンスデー(St. Stephen's Day)。アイルランドでは祝日なので、会社は普通お休み。


でもショップはそういうわけにはいかず、この日から

大セール開始!!!

12月27日=大セール開始日


ダブリンの恒例行事の一つである。(やっと今日の本題に入りました。前置き長くてすみません)


例えば私の好きなクレリーズ(Clery's)も最大60%オフ!もう数日すればたぶん70%オフにする店も増える。ダブリンのお店はセール三昧になるのだ。

私がこの国に来たころはセールと言えば27日または28日からでしたが、現在はショップ側も売って収益を上げたいため、祝日であっても朝9時から開店してセールを開始するのである。セール前倒し現状が起こっているのである。

日本にもあるNextは朝6時から開店ですからね。働いてる人、大変よ。

その中でここ。やっぱりブランド物が安くほしい~という人が世の中まだまだたくさんいるんです。

BT 1 ね?(ネットより)

昨日の午前9時開店前の様子だそうだ。日本の「福袋」行列を思い出させてくれますなあ。

ちなみにアイルランドで「福袋」は存在しません。私の知る限り。。。


日本にお住まいの方、バーゲン率がぐんと良くなるこの時期を狙っていらっしゃるのもいいかと思いますよ!

それでは良い週末を!月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

う〜ン、バーゲン行きたい‼︎
でも、このところのユーロ、少し前の1.5倍です‼︎
バーゲンもそそられるのですが、勇気が 1.5倍×2 要りそうですね。

こちらは、スーパーが2日〜なので、年々お正月ムード減ってます。食料品もジワジワ値上がってるしねぇ…
何より最近、クリスマスのイルミネーションデコが各家庭のお庭から消えつつあって…
景気回復の空気は庶民からは遠い話のような気がします。
その上、西からはしょっちゅうバッシングあるし、先行き不透明感たっぷりの年明けになりそうです。

いざとなったら、そっちへ逃げたいf^_^; ハハハ

mamma-EIDさんへ

現在バーゲンでどこもすごい人ですよ~。

スーパーも前倒しでオープンしてるから確かに正月ムードは減っちゃってますね。昔は3日間お休みだから年末はあわてて食料品の買出しに行っていたから、正月が来る!という感じでしたが。。。

庭のイルミネーションをする家庭がへっているのですか。。。電気代がすごいでしょうからね。無理もないです。
日本はなんだかちょっと寂しい2014年になるのかしら。。。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.