2013年総まとめ

日本の今年の漢字一文字は何か知りませんが、私の今年の漢字一文字は、



いきなり暗いですが。。。とにかく今年はたくさん病気(というか怪我)したし、体調崩したわ。左味首を挫いた6月から現在までずっと何かやってます。現在は腰痛。ひどいんです、これが。整体行っても治りません。

AちゃんがA&Eに行ったことも忘れないわ。待ち時間は本当に辛かった。絶対この国で病気になったらあかんと思いましたね。

そしてもう一つ感じで表せるとしたら、



今年は4月ごろから全力疾走した感じ。マラソンで走る距離を、「全力疾走しろ。」と言われ、「いやや~無理~。」と言ってるのに、首輪を繋がれて「走れ」と言われて無理やり引っ張られて走った。で、たまに「高級餌(接待)」をもらったという感じでしたね。(会社、SAP導入にて)

交際費も飛んだな~。今年は結構食べに出た。お客さんが日本をはじめイタリア、オーストラリアそしてイギリスから来たから出歩いた。ほとんどがAちゃんのお客さんだったけど。お蔭で新しい人ともたくさん出会って友達になったし、面白かったなあ。


アイルランド自身の出来事で気になったことは。。。今年もやっぱり不景気のまま。


今年は日本で言う固定資産税も課税されたけど、いまだに払わない人が多いらしい。

家の値段が暴落していたはずが今年の後半から値が上昇し始め、現在ダブリンでは家不足らしいんですよ。家賃も値上げしてるところも多い。また住宅バブルが来たら笑うわ。

でもどうして不景気なのに???

誰か理由を教えてください。しかもこのままの調子で行くと将来もっと深刻な家不足になるらしい。外国人がたくさん入り続けるとの予想もありますしね。

やっぱり住みやすいのかしら?アイルランド。なんだかんだ言って人はええもんね、イギリスと比べたら。田舎だから。だから住めるのよね、私自身も田舎者だから(笑)。


今年のアイルランドはすばらしい夏があったなあ~そういえば!結構いい日が続いてみんな喜んだ。12月の初めまで結構暖かかったし。と思ったら冬の現在は暴風雨。落差が激しすぎ。


冬と言えばボノがクリスマスイブの夜に恒例のバスキングやりました。24日は友達に会った後とっとと帰っちゃったからなあ~。また見逃したわ。
http://www.youtube.com/watch?v=wuQ2l-yr4dA


ちょっと変わって、今年のUKシングル売上シングル・ランキングをお伝えしましょう。アイルランドだけのランキングがわからないんですけど、まあ基本ほぼ同じですから、売れてる曲は。アイリッシュのアーティストが混ざってるかどうかの違いくらいで。

http://www.officialcharts.com/chart-news/the-official-top-40-biggest-selling-singles-of-2013-so-far-2654/

日本でも流行った曲とかありますか?

そこで!ティファニーの今年好きだった曲TOP10はこちらだ。ビデオもついでに載せておきますので見たい方はどうぞ。まあどうでもいいといわれればそれまんでなんですが(笑)

1) Thrift shop/Macklemore&Ryan Lewis


F語やS語を絶対に使わない人なんかが聞いたらぞ~っとする曲。腐るほど聴いた。ビデオも腐るほど見た。笑った。いいリズムが入ってる。一度聞いたら忘れない。彼は賢いです、こんな曲作って。今年の堂々第1位です。

2) Scream and Shout/Will i am & Britney Spears


"Britney bi*ch"の歌詞が面白いが大して内容のない歌詞が付いているこの曲。リズムがいいんです。この曲で何度も今年は躍らせていただきました。そしてこの曲も腐るほど聴いた。

3) High hopes/Kodaline


ダブリンバンド(ノースサイダー)のコーダライン。いや~ええ曲ですこれ。才能ある。もっとイギリスで売れてもいいバンド。4月に日本に来日するらしいですよ。がんばれ、ノースサイダー!

4) I could be the one/Avicii vs Nicky Romero


アビチ、今年はよく売れた。この曲というよりビデオが特に良かったな~。共感できるのよ、このビデオの登場人物の女性に。まるで私よ。旅行先で羽目ははずさんけど。

5) Mirrors/Justin Timberlake


これ、たぶん嫁のこと歌ってるよね。歌詞がいいのよ。

6) Can't hold us/Macklemore&Ryan Lewis


この曲は最初あまり好きじゃなかったんですけど、やたらにかかってたため段々好きになりました。かなりキャッチーな曲。今年は彼の年だったなあ。

7) I need your love/Calvin Harris & Ellie Goulding


今年売れに売れまくった二人。別に彼女は歌がうまいとは全く思わないんですが、変わった歌声だから頭にこびりつく。若いっていいなあ~と思わせてくれると同時に40代である自分をいやというほど思い出させてくれるが曲は好きだ。

8) Get Lucky/Daft Punk ft Pharrell Williams


このディスコサウンドは最高でしたね。今年売れに売れまくった曲。今年のセールス1位と思ってたら2位でしたね。結局ラッキーじゃなかったなんていわれてました。今年はファレルの年でもあったなあ。

9) Pompeii/Bastille


ちょっと変なビデオが印象的。曲も何度か聴いていると耳にこびりつきます。よく聞いたわ~この曲も。

10) Wake me up/Avicii


またアビチ。ウェスタンとダンスミュージックの組み合わせが面白い曲。かしこいな~アビチ。この曲も売れまくった。いい歌詞入ってる。


とまあこんなとこでしょうか。別に対して面白くなかったですが、今年の総まとめでした。皆さんはいかがでしたか?


それでは今日はというか今年はこの辺で。皆さんよいお年を!そして今年も一年ありがとうございました。1月2日にお会いしましょう。とりあえずブログは来年も続ける予定です。

nye 1
昨日の午後、Dame St, Bank of Ireland前の写真です。今日の夜はNYEコンサーとがやるためです~。寒いから見に行かないけどね。http://www.3nyedublin.ie/

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あっという間に齢が...もとい...年が明けてしまいました。
今年もよろしくお願いしまぁす ^o^/

腰痛ですか...
ある整形外科の先生のお話では、
「最近は、腰痛(椎間板ヘルニア)の手術は滅多にしません。
 無理せずゆっくり養生すれば、
 自己再生作用で1か月位で痛みが引き始め、3か月位で治ります」だそうです。
私も去年、寝返りも打てないほどの腰痛になりましたが、今は、ほぼ大丈夫です。
どうぞお大事に...ゆっくり養生してね~

mamma-EIDさんへ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

手術だけは避けたいのでなんとかストレッチなどをして周りの筋肉を動かすようにしています。
歩けないほど痛いわけではないのですが、心地が良くない痛さです。寝返りうつだけでも痛い時もありましたが今は何とか大丈夫。

座ってばかりいるのでいけないんですよね。お互い腰痛には気を付けましょう!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.