アイルランド、またもや悪天候

また嵐が来ました。

午前2時半ごろ、すごい風と雨の音で起きた私。いつもなら何があっても起きないほど熟睡するのにである。

昨日の夜から嵐が来ると天気予報で言っていたので、とりあえず外にある小さい、洗濯機が置いてある小屋の戸がばたばたいわないように細工。ここには野良猫ちゃんたちも寝ている。夜中に戸が開いてばたばたしたらかわいそうだからというのもあった。


現在ダブリンは風がきついものの晴れております。しかし、昨日から今日にかけてコーク、ゴールウェー、メヨ、ドネゴール、ケリーやリムリックでは洪水。シャノン川が氾濫したとも聞いた。

cork 2 
                昨夜のコーク。コークはよく洪水してるな、そういえば。(ネットより)

flood 4
          ケリー県。えらいことになってる。(ネットより)


ちょうど満潮と重なって海岸沿い線は洪水したところがあったそうだ。ダブリン北、クロンターフ(Clontarf)は海岸沿いの素敵な町なんですが、ここもよく洪水になりますね。砂がいつも海岸線に置かれます。flood 6
              昨日の様子、クロンターフ。(ネットより)

こちらの写真はダブリン南の海岸沿いの素敵な町、サンディーマウント(Sandymount)。今朝の様子だそうだ。

flood 5
            水が上がってきてる!(ネットより)

gardi 1
           ガーダの車と海岸沿い。サンディーマウントと思われる。ガーダーのツイッターより。

そしてこちらの写真もびっくり。過去にこんな状態はあまり見た記憶がない。

flood 3
          今日ランチタイムのオコンネルブリッジ。(ネットより)

イギリスも悪天候で洪水が起こり、家が流された人とかみえたらしい。今朝のUTVのニュースではデボンから中継してたけど、こちらも洪水してた。

現在何もないダブリンであるが、こんなメールが届いた。

The office is currently closed due to a very high risk of flooding.

このメール、ベルファストのオフィスから。海に近いところにあるからよけいだろう。しかしだ。ベルファストが洪水の危険性があるなんてめったにない。この会社に勤めて12年近くなるけど、こんなこと一度も過去にはなかった。

つまり、それほどとんでもない悪天候であるということだ。

クリスマス時期にこちらに来て、暴風雨のため飛行機が遅れたり、飛行機が強風のため大揺れして恐ろしい思いをした方、たくさんいらっしゃるかも。私の友達の一人もそうでした。飛行機が着地したとたん、拍手大喝采だったらしい。

とにかくこちらにこれからいらっしゃる方、こちらの天候を確認し、なにがあってもおかしくない(交通機関が遅れたりキャンセルになったり通行止めだったり)ことを念頭に入れておくとよいと思います。

天気予報はこちらからどうぞ。http://www.met.ie/

そして現在のリフィー川沿い、埠頭(Quay)にて。。。

flood 7
 南と北がやっと一つになったとネットにこの写真付きで出てました。今だけ一つになっただけよ。(ネットより)


それでは皆さん、よい週末を!悪天候にご注意ください。月曜日お会いしましょう!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます。
ヒエエエー 凄いですね。被害が広がらないことを祈ります。滞在中も暴風の日ありましたが、これを見るとマシだったんだなあと思います。通退勤気をつけてくださいね〜

そして、今回もお会いして沢山お話しできてとても楽しかったです。美味しい料理も最高でした。教えて頂いたお店もリピ決定です!夏にまたお会いできたらと思います。

もうすでに一杯話したいことがあるので、またメールします。どうぞお付き合いくださ〜い。

2014年もティファニーさんにとって良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

munchkinさんへ

明けましておめでとうございます!

日本に無事に帰国されてよかったですわ~。悪天候をうまく外して帰りましたね。ラッキーでしたね~!

こちらこそ、もっと話したかったです!夏に会えることを楽しみにしてます!


munchkinさんも2014年は13年よりもっといい年になりますように。。。今年もブログよろしくお願いします!


No title

アイルランドは、雨が降っても、日本みたいに集中豪雨にはならないと勝手に思っていました。大変な事になってますね。
世界的に異常気象なんですかね。アイルランドも島国だから、満潮に掛かると大変なことになりますよね。
早く、天候がよくなりますように!

はがねさんへ

世界的に異常気象だと私は思います。

こちらよりイギリスのほうが被害が深刻です。特にファーマーはかわいそうです。何の保証もしてもらえませんから。。。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.