ベイビー・シャワー(Baby shower)-後編-

出産を控えたAIちゃんの大きなおなか。そして赤ちゃんがおなかの中で動きまくっていた。

見えるんです。彼女のおなかをじ~っと見てると、おなかが波打つのが!ここが足でね、ここが背中でね~なんてやっているAIちゃん。それを見たJちゃん、

「うぇっ。」

というではないか!っていうかあなた去年妊娠してたんですけど???人のおなかが動くのを見るのはいやらしい。


そしてJちゃんが出張先の上海で買ったというかわいらしいノートを見せ、

「一人ずつこれにAIちゃんの赤ちゃんの予想誕生日、性別、体重、名前を書いてね。最後に彼女にアドバイスも付けてね。子供が生まれたら誰が当たったかAIちゃんに教えてもらうのよ。」


うわ~困った。アドバイスったって子供生んでないもん、アドバイスできやへん!!!それに名前!たぶんアイリッシュの名前をつけるだろうけど、どんな名前があるのかわからへん。でもその前に知ってるのがあったとしてもアイリッシュの名前が綴れやん

みんな喜んで書く。そして私の番が来た。

予想誕生日:21.01.14
予想性別:男
予想体重:3.1kg

とうとう予想名前だよ、あんた。どうしよう。。。おととい見てたドラマ・ドラキュラに出演中のジョナサン・リースマイヤーズの名前しか頭に浮かばすジョナサンとし、ジョセフを取ってジョーもありか、と二つ名前を書いておいた。

そしてアドバイス。。。2015年まで3人目は作るなとか書いた記憶が。(大きなお世話やったわ)

すると私が書いたページを見たLちゃんが、

「体重のKG(ケージー)って何?」

と聞いてきた。そう、こちらでは昔はキロとかグラムでは習ってないので(今は習うはずだし分る人も多い)オンスしか分らない人が多いのだ。AIちゃん、換算しないとわからんな、こりゃ。

そして話をしているうちにCちゃんが甥っ子のジョーがね~と言い出した。

しまった!AIちゃんはCちゃんの弟と結婚しているからCちゃんの姪っ子の名前なんて付けるはずないもの。しかも姪っ子の名前なんてすっかり忘れてたわ。あほ丸出しやんか、これじゃ。


その後、Jちゃんの家のアフタヌーンティー・スタンドが白いお皿でよかったんで(昨日の写真を見てね)どこで買った聞いたらこのブログでお前にご紹介したTigerhttp://www.tiger-stores.ie/で買ったという。

「え?Tigerで!?私もほしいわ~これ。白いお皿のほうが食べ物がおいしそうに見えるから買うなら白。売ってるのは花柄が多いのよね。(いやそうに)」

と私が一言いうと、Cちゃん、

「うちのは花柄だけどダメなの?」

しまった!まさかCちゃんが花柄のを持ってるとは!も~思い切り墓穴掘ったわ。


そんなCちゃん。Rちゃんに「あんたの座ってる椅子、なんか車いすみたい。」と言われた。

人数が多くてキッチンにある椅子だけでは足りなくなったため、ガーデンに置いてある椅子を使って座っていたCちゃん。

即座に車いすの車輪を回す素振りをするCちゃん。その素振りがやたらに上手い。するとRちゃんが冷静にこう言いった。

「あんた、リトル・ブリテン(Little Britain。イギリスのコメディー)に出て来る車いすに座ってる人に似てるわ。」

                  Little Britain
          Andy & Lou。車いすの人がAndyよ。(ネットより)http://www.youtube.com/watch?v=CyV7-_Z5Q7Y&list=RDgITqv-VRkoI

確かにCちゃん、眼鏡かけてて色白。しかもぽっちゃりしてるから似ている!しかし似てると言われても怒りもせず、車いすの車輪を回す振りを何度も繰り返すCちゃんの姿はみんなの爆笑を誘った。


最終的に妊娠やら子供とは関係ない話もたくさん出たため、退屈にもならなかった。子供のことを一生懸命話そうとしてた友達が一人いたものの、他の人がその辺はうまく違う方向へ話を切り返したりして話が偏らないようにしていた。意外にちゃんと気をつかってるなあ、みんな。

それにしてもみんな早口でよ~喋る。これに割って会話に入るのはネーティブでも大変よ。

日本人なんてなおさら。だからみんなこちらに来てもなかなかアイリッシュの友達ができないのかもしれない。

だって、会話に入れなかったら『おとなしい人』と見られ、終いには『喋らないからつまらない人』になってしまうもの。


そんな中、一人そそくさと帰った人がいたい。たった一人、何のプレゼントも持ってこなかったLちゃんだ。この日やたらとおとなしかったのだ。

Lちゃんは同棲中であるが結婚したいという素振りなし。子供の話も普段しないからみんなは結婚する気もなし、子供もほしくないと思い込んでいたのである。しかしどうもそうではなく結婚したいし子供もすごくほしいとある人にこぼしていたらしい。

もしかしたらベイビーシャワーに参加してまだ結婚もしてない、子供もいない自分がみじめだと思ったか、またはAIちゃんや子持ちの友達に嫉妬したのかもしれない。

それに子供がほしくてできない人も世の中たくさんいるわけですよ。そんな状況の人が参加したら嫉妬するだけよね。私も独身で旦那も子供も彼氏もいないからベイビー・シャワー参加はきついもの、やっぱり。その人の状況にもよるわよね、ベイビー・シャワーが楽しめるかどうかなんて。


なんか感じ的には結婚式と同じ。旦那や彼氏がいないと独身同士で固まるしかないわけよ。肩身狭いんだから。「テーブル9」にされるんじゃないかとひやひやよ。

TABLE 9
   映画、ウェディングシンガーより。結婚式にて。いかにももてなそうな人が座るテーブル9。(ネットより)

TABLE 9-1
         映画、ウェディングシンガー。テーブル9が見たい人はこちらから。(ネットより)http://www.youtube.com/watch?v=3s5xsVHOJQs

ベイビー・シャワー企画は私的にはやっぱりちょっとご遠慮したいですな。ええやん、ただのティーパーティーで!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.