FC2ブログ

さすが!?アイルランド人!その1

2014.02.07.09:04

今日は寒かったのですが、綺麗に晴れました。現在も晴れています。寒いですが。

しかし、これも明日の昼で終わりらしい。天気予報では夕方からまた嵐がやってくるって言うんですよ。土曜日はまた暴風雨らしい。

せっかく土曜の夜はディナーに出かける予定なのに、いくら濃く化粧をしたところで暴風雨でボロボロになるわ。どうしてくれるのよ、全く。


どうしてくれるのよ、と言えば現在アイルランドは洪水問題が深刻。アイルランド中の川も氾濫の恐れあり。満潮と重なるとすぐ洪水するようになってしまった地域もたくさんある。イギリスと状況が似ている。

storm 2
          先週、リムリックで。わんちゃん、屋根に逃げる。(ネットより)


火曜日の夜、neonでご飯食べた後帰宅してテレビを付けたらコークの街が水浸しているニュースが。すごいことになっていた。深刻な顔で実況するリポーター。ちょっとびっくりであった。被害はそうとうなものと予想される。しかもこの間もコークの街は洪水していたはず。

洪水で家がダメージを受けた住民には国から補助金が出るみたいですけど、たぶん足らない。エンダがすべてをカバーするのは無理とか言ってたはず。それにたぶん国は被害総額をきちんと把握できてないと思うわ。

「ちょっと言っただけ」にならなず、ちゃんと住民に補助金がでるといいんですけどね。よくあるのよ、やるって言ってやらないことが。


ということで(?)新しいしリーズ(いくつ作ったら気が済むのか?)「さすが!?アイルランド人 その1」やっときましょう。

1)苦しい時こそ笑いが必要精神

最近洪水や暴風雨が多いため、それに関した写真がたくさんネットに出回ります。先日コークの街を泳いでいる男性の写真が出回ったと思ったら、

FLOOD 4
              楽しそうにカヌーする人もいたり、

storm 1
              ATMでお金を出す人も。(ネットより)

問題が深刻なのに、なんだかこういう笑っちゃう写真が必ず出回る。苦しい時こそ笑いがいると思うのだろう。さすがアイルランド人である。その精神、なかなか真似できません。


2)ホリデーの写真を自慢げにすぐFBに載せる

I know! She's a f***ing B**ch!と昨日の朝私に言わせたのはこの写真。

hotel 1
            Playa de Las Americas、Tenerife、Spain。(FBより)

Aちゃんは水曜日からお母さんBさんと共にテネリフェ島にいるんです。同僚Aさんが、「ちょっと!昨日Aちゃんの写真FBで見たわ。」と低いトーンで私に言ったのである。そこで私が上の言葉を言ったわけだ。(ちなみに上の写真はAちゃんがネットから引っ張ってきたもの)

暴風雨のダブリン住民にFBを使って自慢げに素晴らしい天気の素敵はホリデー写真をFBに載せられ、見せつけられるのは羨ましい以上の何物でもない。というか、それ以上に憎たらしい。特に職場で昼休みに見た日にゃあ、いやみでしかなくなる。


Aちゃんだけではない。気候が素晴らしいところにホリデーに行って、すぐさま写真を撮り、すぐにFBにアップし自慢するのが超お得意なのはアイルランド人全体に言えることだと私は思う。

それはアイルランドの天気がいつも悪いからだろう。天候がいいところに行き、どれだけ自分が日焼けしたかと、楽しんだか、どれだけドリンクが安くて大量に飲んだのかなどを自慢する。

私たち日本人のことを「すぐに写真を撮る人種」と言うくせに、自分たちも堂々とやっているわりにはその事実に気が付いていない、または自分たちのことを棚の上の方に上げて物を言う。さすがアイルランド人である。


3)外見より中身が大事


Bさんが酔っぱらっていた先週の日曜日のG君の誕生日夕食会。BさんがG君にあげたプレゼント。

PRESENT 1
 
43歳男に真っ赤なミニーちゃんの包装紙はないだろう。「私が好きな包装紙で包んだの。」的な感覚が、あまり人のことを考えない感じが一瞬するのであるが、実は「外見より中身が大事。」ということを見事に訴えているわけだ。

外見が大事な日本人にはちょっとまねができないのではないだろうか。さすがアイルランド人である。というか、「さすが!Bさん」のほうが正しかったか?


見つけ次第、このシリーズ第2弾をアップします。

それでは今日はこの辺で。来週月曜日お会いしましょう。皆さん、良い週末を!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2014.02.07.14:07

こちらも、夜中から20年ぶりの大雪⛄️とか…
まだ降ってないけど…

苦境を笑い飛ばしてしまうあたりは、イタリアも似てるかなぁ
皮肉にも、カヌーの青とプール&空の青が同じってのも、口元がヒクヒクしちゃいますね〜

Bさんの持ってるミニーちゃんの包装紙、中身が気になりますね〜
なんだったんだろう?

mamma-EIDさんへ

2014.02.09.17:47

今東京のほうは雪ですよね。かなりたくさん降ったとか???大丈夫でしょうか?寒いですよね~。早く春になってほしいですよ。

やっぱりアイルランド人とイタリア人、通じるものがあるんですよ!!!

たぶんミニーちゃん包装紙の中身はジャンパーです。

No title

2014.02.10.01:18

週末は大雪でした。
⛄️+台風並みの風=吹雪 始めて踊る雪をみました‼︎
帰り道は殆ど人が通ってませんでした→雪(30cm位)に埋もれる+吹雪いて視界ゼロ=🏠にたどり着いた時は⛄️になってた!

まさかジャンパーもミニィちゃん柄なんてことは…ないよね^_^
さすが、Bさんの暖かな気持ちが伝わってくるようです。

mamma-EIDさんへ

2014.02.10.13:08

それは大雪!関東地方はすごかったのですね。珍しいですよね、関東地方でそんなに積もるのは。
電車も止まっていたのでは???

まだ雪はたくさん残っていますよね?気をつけて歩いてください。つるつるで危ないですから。

ジャンパーはたぶん有名ブランドものだと思います。なんせやる相手がイタリア人ですから!!!


Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.