R.I.P, オコンネルストリートの美しきダンサー

今朝FBをチェックしていたらこの写真がアップされているのを見て、びっくりしたと同時に悲しくなりました。

MARY 2
                  (FBより)

この写真の女性を見て、誰なのかすぐお分かりの方はダブリンに1990年代から2000年初めに住んでいた方です。

ダブリナーズの間では知らない人はいませんでした。。。Mary Dunne,別名:Mad Mery(マッド・メリー)。オコンネルストリートでいつも一人踊っていたためMad Maryと呼ばれていました。

先週、メリーさんは87歳の生涯を閉じたそうです。


私がダブリンに来た1999年、メリーさんがオコンネルストリートで一人で楽しそうに踊っているのを見て思わず見とれた覚えがあります。私が覚えている限りでは2000年初めも一人で踊っていました。

いつもきれいな服を着て、綺麗に化粧して一人で踊る綺麗なメリーさん。。。

罵声を浴びせられてもひたすら踊っていたそうだ。一人楽しく踊る彼女をダブリナーズは誰もとがめることもなく、暖かく見守っていました。そして彼女は彼女自身が、


ダブリンのランドマーク


になっていたと言っても過言ではないでしょう。それくらい有名人だったのです。


旦那様が亡くなり、亡くなった先の病院側ともめ、そのこととが引き金となってMadになったと言われています。そんなメリーさんの結婚式の時の貴重な写真が新聞に載ったこともあったようです。どれだけ彼女がポピュラーであったのか、ここからもわかりますね。

MARY 1
             やはり若い時からお綺麗だったのですね。(ネットより)


いつもオコンネルストリート真ん中あたりにあったAnna Livia(アナ・リヴィア)像の横で一人踊っていたメリーさん。

ANNA LIVIA 1    
スパイアが建つため、移動になった。別名The Floozie in the Jacuzzi。ちょっと怖かったのを覚えている(ネットより)
     
ちなみに現在のアナ・リヴィア像。彼女の下に水があるだけ。ちょっと寂しいなあ。

ANNA LIVIA 2
       Croppies Acre Memorial Park, Wolfe Tone Quay,Dublin 7.(ネットより)



そして気が付けばいつの間にかパタッと姿を見なくなったメリーさん。

気になってBさんに聞いたら、「噂じゃ亡くなったって話よ。」と言っていたのが数年前。しかし亡くなってはおらず、どうもご病気だったそうだ。

踊りを踊っていたのはトリニティー(三位一体)と聖母マリアのためだそうで、視力が落ちたためダンスを辞めたとのことです。


2010年には彼女を懐かしく思う人がFBを立ち上げ、同年にはオコンネルストリートでミュージックを演奏したり、詩を読んだりするギャザリングも行われました。それくらい、ダブリナーズの心に沁みこんでいた彼女の姿。。。

そんな彼女が他界しました。


RIP, Mary.あなたのような素敵な、そして素晴らしいキャラクターの持ち主はもう二度とダブリンの街角に現れることはないでしょう。



MARY 3 (ネットより)

MARY 4 (ネットより)





ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.