嵐の名前はダーウィン!?

なんだかネタがなくてこればっかり書いてるんじゃないかと思われるのも嫌なのですが。。。

昨日のアイルランド上空。

STORM 1 (ネットより)

わかりにくいでしょうか?これのほうがよくわかるかしら?

STORM 5 (ネットより)

えらいことになってました。

イギリスのほうがもっとアイルランドよりひどかったんですよ。かなりの地域で今でも洪水してますしね。


ちょうど昨日のブログを上げた時は晴れ間がのぞいていたのに、あれよあれよという間に暗くなり、いつの間にかえらい轟音がしてたんですよ。こんな音聞いたことないというくらいの轟音でした。

会社の窓から外を見たらちょうど大嵐の最中でした。特にうちのほうは山の吹き下し風がくるので大荒れ!外に出るのも恐ろしいくらいでした。

帰りのバスも強風で揺れてるし。と思ったら、会社の近くの木が一本根こそぎ倒れているを見た時は驚いた!いくら山に近いとはいえ、こんなのは初めて見た。

ダブリン・ハロ-ズクロス(サウスサイド,Dublin 6w)でもこんなことになってたらしいです。

STORM 3
うわっ!(ネットより)

今回はシャノンのあたりも被害がひどかったようです。

storm 2
       シャノン空港にて(ネットより)

それもそのはず。Leinster, Munster & Connacht 地域にはRed(赤い色)警報がMet Eireann (日本で言う気象庁)から出されてましたからね。今まで嵐が来てもオレンジ色だったのに。1998年以来の最悪嵐だったみたいですよ。


大概日本だと台風が来たらナンバーが付きますよね。名前が付くことも多いのはご存知。


ではアイルランドでは???


今まで名前が付いたことはなし。というか名づけないのが普通らしい。

どうもいちいち付けてられないらしい。ほら、しょっちゅう嵐がくるじゃない?小さいのも含めたらえらい数になるもの。

しかし、昨日の嵐は現在こちらでは

Storm Darwin (ストーム・ダーウィン)

として呼ばれているのである。でもなぜにダーウィン???ランダムに選んだわりにはすごい人の名前を付けたと思った私。しかしランダムにつけたわけではありませんでした。全く知りませんでしたが昨日は、

International Darwin Day(インターナショナル・ダーウィン・デイ)。


Darwin_ 1
(ネットより)http://darwinday.org/events/darwin-day-2014/


でもMet Eireannは名付けはしないらしいので、正式名称として認証されたわけではないと思うのですが。。。まあええわね。名前があったほうが『あのときの嵐のことか!』となって分りやすいもの。2月も12日の嵐というより。


現在ダブリンは晴天でございます。ちょっと風もきついし、たまに雨も降る。そしてやたらに寒いですが。。。

しかし明日もまた雨と聞いた。。。名付けられるようなでかい嵐はもう来ないでいただきたい。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.