アイルランドでも見れる"オーロラ"

オーロラが見たい!

そんな思いを抱いている日本人の方は多いでしょう。私も見たいうちの一人です。

しかしオーロラが良く見れる国はオーロラベルトと呼ばれる場所でしか見れませんよね。見れるところで有名な国は、

カナダ
フィンランド
スウェーデン
ノルウェー
アイスランド

日本でも北海道で観測されたことがあるようですが、よく世間で見るような肉眼でもはっきりした物は見れないようですね。

上にあがっていない国ではっきり見える国があります。

アイルランド登場!

あまり知られてませんが実は見れるんですよオーロラ(Northern Lights,北極光とも言う)が!!!それも肉眼ではっきり!!!

しかしダブリンでは見れません。良く見れる場所があるんです。

ドニゴール。(Donegal)

northernlights 1
                素敵!!!(ネットより)

先週見えていたんです。1月にも見えてました。今年だけでは実はないんです。去年も見えてたそうです。


もう一か所あります

北アイルランド登場!

ベルファストでは見れません。良く見える場所があるんです。

ジャイアンツ・コーズウェー(Giant's Causeway)。


northernlights 2
                 綺麗!!!(ネットより)


他の国には負けるかもですが、見えるんです!!!

もっと写真が見たい方はこちらからどうぞ。ニュースも見れます。
http://www.rte.ie/news/2014/0228/507311-northern-lights/

北アイルランドの写真はこちらから。
http://www.belfasttelegraph.co.uk/news/local-national/northern-ireland/northern-lights-pictures-northern-ireland-snappers-feast-on-heavenly-aurora-borealis-30052330.html


全然知りませんでしたけど、世の中にはAurora Borealis Forecastなるものがちゃんとあるんですね。

興味がある方はどうぞ。

http://www.softservenews.com/Aurora.htm

あ~なんだか上のサイトはごちゃごちゃ書いてあって見てたら疲れる!一目でわかるフォーキャストはないのかい?

あります。

http://www.swpc.noaa.gov/ovation/


オーロラツアーに参加して見れなかったなんて人もかなり多いようですが、行く前にこちらで確認するのも手ですね。

と言ってはみたけど、ツアー代金払った後じゃ遅いか。


とにかくだ。オーロラを見にアイルランドにいらっしゃるのもよろしいかと思います。自慢になりますよ、有名じゃない国で見たオーロラ。

「アイルランドでも見れるのよ。知らなかったの???」と言えますよ。

でも、

「アイルランドってどこ?」

または「アイスランド」と間違われるのがオチかもしれません。


それでは皆さん楽しい週末を!月曜日にお会いしましょう。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

キャァ〜‼︎ オーロラ見たァい‼︎
でも、セント・パトリック・デイも堪能したいです。
いつ行けば良いのか…
いっそ住んでしまえということかしらン
それはチョットご無体な…
ちなみに、来週(?)は横浜でSt. Patrick's Paradeがあるようですよ。

来週は、IL DIVOの追っかけで忙しくなりそうです。
IL DIVO、ご存知ですか?

No title

オーロラがアイルランドで見られるなんて、全く知りませんでした!こちらに滞在中は是が非でも見に行きたいと思っていたのですが、高い旅行費を払ってオーロラ見られなかったら何する?と考えるとなかなか踏ん切りが、、、(笑)。

それと確かに毎年友人から来るクリスマスカードの中で、必ず一人はいますよ!「アイスランドは寒いでしょう?」と書いてくる人が。。。 まあ、確かにここに来ると決まった時に「アイルランドってどこ?」とさんざん聞かれましたので仕方がないなーと今では諦めています!

mamma-EIDさんへ

そうなんですよ。でもダブリンからはちょっと距離があるのが私的には残念。
でも一度みたいですよ、アイルランドで!

パディースデーはアメリカの方が巨大パレードをやるので面白いのではと思います。ここは本場なんですが、規模はさほど大きくはないのと、昼真っから飲んだくれる人たちで溢れかえってるだけなんでね(汗)。

日本でもパレードやってますよね。なぜでしょう???アイルランド人、そんなにたくさん住んでるのかしら???アメリカがやるのはわかるんですけどね。不思議です。

Il Divo知ってますけど全然興味ないんです。すみません!

くうさんへ

そうなんですよ。何度も目撃されているので来年もまた現れるのではと思っています。

爆!絶対アイスランドっていわれますよね。あちらの方がイメージが強いのか?イギリスの隣と言ってもアイスランドって言われますもんね。私も大学からの友達が「大学の同級生の○○ちゃんがアイルランドに行くんだって!」と知らせてくれたんですよ。その数日後、「ごめん、アイスランドだった」といわれやっぱりねと思いました(笑)。

アイルランド、まだまだ地味ですね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.