FC2ブログ

この時期の毎年恒例行事

2014.03.15.10:19

今日からとうとう毎年恒例、セント・パトリックスデー・フェスティバルが始まります。

いや~一年過ぎるのが早すぎる!!!この間祝ったばっかりと思ったら。。。またやわ、という気分。http://www.stpatricksfestival.ie/

とにかくパディーズデーなのでアイルランドのランドマークの数々も万里の長城などの世界の有名ランドマーク同様グリーンになります。

実はここがグリーンになるのを全く知らず!2011年からグリーンになってるらしいんですよ。

Routanda 1
どこだかわかります?(ネットより)

Rotunda 2
     ホスピタルのRotunda Hospital(ロタンダ・ホスピタル)Parnell Square West, Dublin 1(ネットより)


おととい街で見かけて「こんなところまで?」と正直驚きました。だって病院ですからね。何でもありやな、という印象。


恒例行事はこれだけではない。現在、こちらがイギリスで行われております。

Cheltnham 1
        Cheltenham Festival 2014!競馬よ、競馬!(ネットより)


アイルランドから今年も何頭か出てるし、勝ってました。

競馬好きの不倫セールスディレクターS氏はチェルトナムが始まる前日、こう一言部下に言い残し退社。

「明日は午後1時から5時までは僕に電話しないように。電話は一切取らないから。会社に来ないから!」


なぜって、

BOOKIES 1
         Bookiesへ行って賭けるから。(ネットより)

これがまかり通るのがうちの会社のすごいところです。

競馬、相変わらず人気ありますなあ。アイルランドやイギリスの競馬場は賭けるだけでなく、飲み食いそしてファッションでも注目を浴びるしね。日本とはちょっと趣が違いますよね。

Cheltenham 4
               私の好みではないファション。(ネットより)

そしてここではすでにグリーンになっているアイリッシュがやはりいるらしい。

Cheltenham 5
                 ナイス。(ネットより)
               
Cheltenham 6
                 ふふふ。(ネットより)


チェルトナム、今日が最終日なんですが、ライアンエアーのCEO,マイケル・オーリアリー(Michael O'Leary)の馬が今日レースに出るらしいです。勝てるでしょうかね。

Cheltenham 7
            スポンサーでもあるようで。。。(ネットより)


競馬の次は毎年恒例ラグビー。明日が最終戦、グランドスラム。

6-nations-2014.gif

先日も言いましたが、アイルランドは現在トップ。いや~勝ってほしいわ~。試合は明日パリで。キックオフは午後6時半。ブライアンの最後の試合ですから、アイルランド優勝で飾ってほしいんです。

しかしなかなかフランスに勝てない。特にパリでやる試合はほとんどが負けてるんでね。ジンクスみたいになってるから、今回でジンクスを吹き飛ばしていただきたいものだ。http://www.rbs6nations.com/en/home.php

一杯やりながらパブで試合を見たいんですけどあきらめて家で見ますわ~。なんせ次の日の日曜日は、セッションが待ってますからね。

セッションって音楽を演奏するわけじゃありません。長時間ひたすら飲むんです。

アイリッシュの友達ととあるパブへ行くんですが、友達の友達も誘ってるらしく、一体何人来るのか不明。しかも聞くところによると大酒のみばっかり参加するんです!!!

怖い。。。

午後5時過ぎから飲むって言ってるんですよ。でも一晩中いたら体もお金ももたないので、みんなが酔いだした頃にこっそり帰宅する予定です。そして翌日のパレードはテレビで見ますわ。


パディーズデーをぜひ本国で見たいという人が海外からたくさん押し寄せるこの週末。そんな中、こんなビデオが昨日Youtubeに載ってネットで話題になっていました。




いかがでしたか?いい感じに作られてますよね。

実は昨日ブログで載せたビデオを自分のFBにも昨日載せたら同僚D君が見たらしく、いいビデオだね~と言っていたんです。

しかし!

私はここで一言彼に言ったわけです。こういうビデオって最近よく作られてYoutubeによく載って、いい感じで作られてるけど、どれも本物のダブリンまたはアイルランドじゃないよねと。だって、

街にいるJunkiesやScumbagsが映ってないもの。

D君笑ってましたけど、そりゃこういうビデオには映さないのが普通よね。人々に来てもらいたいがために撮ってるわけですから。


でもこういうビデオのイメージでこちらへ来ると、

あれ!?

と思うこともありますのであまり期待を大にせずにいらした方が楽しめると思います。

パレードもしかり。年々パレードが大きくなり、いい感じになってますけどアメリカのパレードの方が規模が断然でかいですから。


最後に恒例行事といえば。。。

『今日は気分が悪いので欠勤します。』

と電話を会社に入れて休み、有給を使わす病気有給を使い、長い週末を楽しむいやなやつ。うちの会社にも一人いました。同じ課の男前E君。おかげでやつの仕事を一つさせられた私だ。


ということで、パディーズデー・ウィークエンド、皆さんもお楽しみください!

ブログは火曜日再開予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Spring comes

2014.03.17.08:26

こんにちは、ティファニーさん。そろそろ春めいてきましたネ。観光誘致に良いとこ取りのイメージビデオが作成されておりますが、整然としすぎていて少し物足りない感じです。 以前、ティファニーさんが言っていたダブリンの街は”おしっこ臭い”はリアルで私にとって印象に残っておりました(笑)。。。。日本の繁華街裏通りも同じような匂いするかもしれませんけど、、(# ゚Д゚)

競馬場の雰囲気は素敵ですネ。何月から何月まで開催されるのですか? お洒落に楽しんでいる様子がヨーロピアンらしいです。この期間中に訪欧するのも良いと思われますネ。

どこの国でもお祭り事は楽しい。現地に4~5年滞在できるとウンと堪能し、人生何倍にも楽しめそうで羨ましいワ~。

私、ティファニーさんのFB知りたいです。差し支えなければ教えてください。 ブログはいつも楽しく閲覧させてもらっております!




money@さんへ

2014.03.17.09:45

ビデオ、素敵なんですけど、綺麗すぎます。おっしゃる通りです!ちょっと裏道に行けばあまりいい匂いがしないところがたくさんありますし。オコンネルストリートではドラッグの売買が平気で行われていたり。。。(最近警察が一掃しました)ですが、ぶらっと歩くと楽しいダブリン。ぜひいらしてください。

競馬はアイルランドでもたくさん行われています。小さな町でも行われていますよ。春から夏がメインでしょうか?有名なのはこのあたり。特にゴールウェーは大変有名です。http://goireland.about.com/od/sports-in-ireland/a/Horse-Racing-In-Ireland-The-Festivals.htm

そうですね。1、2年の滞在では現地の人の英語もわからないまま帰国してしまうことになり、もったいないです。事情が許せば、そして仕事がこちらで取れれば3年以上いた方がアイリッシュの友達もできるし、英語もわかるようになるので楽しくなります。10年越すと楽しいのか義務なのか何なのかわからなくなってきて楽しさが半減すると思います。(苦笑)

FBは本名で行っており、プライベートな写真がたくさんありますので会ったことのある人にしか教えておりません。申し訳ありませんがこのブログ上で紹介することは控えさせていただいております。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.