海外で見る「日本」は面白い!

今日うちの姪っ子二人(日本にいます)が入学式でした。

下の子は小学校一年生に。上の子は中学一年生に。

兄嫁Uさんに写真を送ってもらったけどいや~二人ともやたらとでかくなってた!半年近く見ないとこうも違うのか?子供って育つのはやいわ~。

そして今日は自分の入学式のときを思い出しました。かな~り昔ですけどね。なんだか懐かしい気分になり、仕事中も「日本の春」を思い出していたのです。


さて、海外にいるとたまに日本のことがテレビで特集された番組を見る機会がある。海外で見る日本。。。というか、海外の人から見た日本を映し出しているテレビが面白い。やはり私たちの視点では物を語っていないからである。

なので、「ああ、こんなのがおもしろいんか~」とか「これは食べたらおいしいのに嫌いなん?」とか。


3週間ほど前、BBCの料理番組で日本が紹介されていました。

HAIRY 1
             Hairy Bikers!!!!(ネットより)

この毛深い二人のバイクおっちゃんたちがアジアをバイクで回り、現地の文化に触れながら、料理を作るのである。


彼らはBBCによく出てくる料理が上手なバイクおっちゃんたち。実は私彼らが大好き。料理が作れる男性はかっこいい&セクシーなのだ(私から言わせると)。そのため彼らの番組はできるだけ欠かさず見るようにしているのである。

前はヨーロッパをバイクで旅してたし、イギリスも旅してた。ダイエット料理も紹介していた(自分たちがちょっとぽっちゃりだから)。結構面白いんです。

そんな彼らが旅したのが今回はアジア。上の写真はその料理本です。

もちろんアジアといえば日本が含まれている(大概)。期待通り彼らは東京や京都に出かけていました。その番組の映像がこちらから見れますのでよければどうぞ!

私は結構面白いと思いましたし、結構ちゃんとしたもの作っていたので感心しました。そして映像から覗いた日本が面白く、そして新鮮でもありました。






これだけではない。最近流行っているこちらの曲のビデオの舞台は東京。この曲は現在私のお気に入りであります。



日本人の女性はロンドンを拠点とする安部春香さんという女優さんです。設定はClean Banditのファンの彼女が幻想に陥るというもの。だからバンドのメンバーが時折でてくるわけです。


私だけでしょうか?海外で改めて日本の映像を見て「日本っていいな~。」と思ったのは???今すぐ帰りたくなりました。



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.