希望と歴史。アイルランド大統領、初のUK公式訪問

現在アイルランド大統領のマイケル・ディー・ヒギンズ氏がUKを公式訪問しております。

月曜の午後、アイルランドを発った大統領。

MDH 1
           アイルランドのディフェンス・フォースに見送られて。(ネットより)

アイルランド大統領としては初のUK公式訪問です。訪問は11日の午後まで続きます。


2011年にクイーンががアイルランドを訪れたことは覚えていらっしゃいますよね?大成功だった歴史的訪問。今回はその逆。そしてまた歴史が大きく動いたと言ってもいいでしょう。


MDH 6
初公式訪問。 (ネットより)

MDH 2
クイーンの笑顔が印象的ですね。 (ネットより)

MDH 3
               ああ~ロンドン。(ネットより)

MDH 4
               アイリッシュハウンドもお出迎え。(ネットより)


こんなにお互いがお隣同士で近いし影響もたくさん受けているのに今まで一度も訪れたことがなかったという事実は二か国の深い歴史を物語っていますね。


昨日大統領は奥様とお供にウェストミンスター寺院を訪れました。ここにあるUnknown Warriorの墓石にリースをささげ、

MDH 8
                 (ネットより)

IRAに殺害された、クリーンの親族、Earl Mountbatten of Burmaのメモリアルに敬礼。

MDH 5
                 (ネットより)


その後ウィンザーキャッスルで晩餐会。

MDH 7
   ウィンザー・キャッスルに向かうところ。さすがイギリス!華やかです。規模が違いますな。(ネットより)


晩餐会には政治家だけでなく、両国スポーツ&芸能人も招待されていました。ダニエル・デイ・ルイスの姿がテレビに映ってましたね。彼は両方の国籍を持ってますからね。

MDH 1
   一生に一度でいいからここで座って食べてみたい。。。(ネットより)


晩餐会でクイーンと大統領のスピーチがありました。公式訪問のビデオはこちらから見れますので興味のある方はどうぞ。

http://www.rte.ie/news/2014/0408/607406-president-higgins-state-visit/

http://www.bbc.com/news/uk-26932969


写真もたくさんネットに出ております。興味のある方はどうぞ。

http://www.zimbio.com/photos/Michael+D.+Higgins

http://www.bbc.com/news/uk-26939181


しかしこの裏で(密かに)注目を浴びていた人が一人います。

MDH 9
    元IRAコマンダーでシンフェイン党、NI Deputy First Minister、Martin McGuinness.(ネットより)

2012年、クイーンと握手をして話題になっていましたが、今回は晩餐会に招待され出席!ちゃんと白いボータイまでしてましたね。

「Make love Not war」というコマーシャルがありますが、https://www.youtube.com/watch?v=YBrX7fBkjv8 現在ももめてる北アイルランドは「Make peace Not war」に向けて動いてほしいと思います。

そしてマーティン・マックギネスが晩餐会に参加したことで平和のメッセージが北アイルランドに向けて発信されたのではと言われています。まさにそれが目的で参加したのではないかと私は思います。いいことですよね。

でもウィンザーキャッスルの外ではマーティン・マックギネスの晩餐会参加に反対の人たちが数人集まっていたらしいです。Always the oneですわ。平和に向けいいことをしてるんだからそのまま認めたらいいのに。


イギリスとアイルランド。醜い歴史もあるが、いまだにお互いがお互いに大事なビジネスパートナーであることに変わりはないようです。そしてこれからもそうなるでしょう。

ireland-and-britain.jpg 
思ってるより2カ国の関係は深いのだ。 (ネットより)


"Live in the shadow and the shelter of each other and have gained strength from one another"

大統領が言った一言。「まさに」だと思います。この公式訪問がきっかけでもっと二か国間の交流がいいものになるでしょう。そしてとにかく北アイルランドが平和になってほしいと思います。今週末行くんで爆弾騒ぎがあっても困りますから!!!


アイルランド大統領公式訪問のスケジュールはこちらからどうぞ。
http://www.president.ie/uncategorized/state-visit-to-the-united-kingdom/
              

昨日はAちゃんがしきりにマイケル・ディー・ヒギンズ・アイルランド大統領がヨーダにしか見えないと言っていた。実はヨーダは彼をイメージして作られたキャラクターなんじゃないかと密かに思っている私だ。。。



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.