あらっ!ジェリー・アダムス釈放!

すみません!昨日はアイルランドはバンクホリデーでお休みだったのですが、金曜日のブログに書いてませんでした。昨日ブログを見た方、何もアップされてなくて『ティファニー、サボったな。』と思われたでしょう。すみませんでした。

ということで、またまた週末大忙しだった私同様、この人も大忙しでした。

昨日釈放されましたね、シンフェイン党党首、ジェリー・アダムス。

GERRY 6
           釈放後の記者会見。メリー・ルーの横顔が何とも言えない。(ネットより)


釈放されると知り、尋問を受けていたアントリムの警察署の前ではプロテストが。。。

GERRY 7 (ネットより)

The Troubleの中心地である、カソリック地域にあるFalls Road(フォルス・ロード)の壁には。。。

GERRY 4 (ネットより)

サポーター昨日集まっていたらしいです。

GERRY 5 (ネットより)
          

記者会見をテレビてみていたんですよ。サポーターじゃ全くありませんが、なんて言うか興味があったからです。

でも途中で飽きてしまいました。シンフェイン党のファンじゃないからでしょう。

とにかく問題がやっぱり根深い。頭でなんとなくわかっても心からは理解できない問題です。この地で生まれてないし、The Trouble時を全く体験してないから仕方がない。でもアイルランドに住んでいる以上無視するわけにはいかない問題でもあると私は思っています。


とにかくこれを機会に平和が壊れるのだけは嫌です。またThe Trouble時代に戻ってしまったら元も子もない。

せっかく毎年楽しみに同僚に会いにベルファストに行っているのに行けなくなるのは絶対嫌ですもの。それにはっきり言って私たち観光客には関係ないこと。楽しみたいじゃないですか、ベルファスト、いや北アイルランドを。北には綺麗なところが一杯あるし。人は親切だし。


ジェーンさんの子供(もうすっかり大人ですが)の一人が、誰がジェーンさんを連れ去ったのか知っているらしいんです。なので名前を公表するって言ってるんですよ。でもそれをしてしまうとIRAに命を狙われる可能性大。たぶん公表した本人だけでなく、家族全員命が狙われるのではという人もいます。

ジェリー・アダムスは昨日記者会見でIRA has gone. It's finished。と言っていましたが、絶対Goneじゃないですよ。いると思わ。活発に活動してないだけだと思うもの。

それに息子さんの一人はジェリー・アダムスに脅されたって言ってるし。。。


現在ジェリー・アダムスは何の罪にも問われていませんが、問われる可能性がありますので何か新しい動きがあれば緊急に載せる予定でいます。しかし私が思うに、ジェリー・アダムスは罪に問われることなく終わると思います。


ちなみにジェリー・アダムスの肖像画が現在描かれているFalls Road(フォルス・ロード)。アイリッシュの友達のBさんの御両親はベルファスト出身。お母さんがここのストリートで生まれ育った人だそうだ。

叔父さんが現在もこのストリートのすぐ近くに住んでいるそうで、The Trouble時、IRAに車を盗まれ、犯罪に使われたため、間違って罪に問われたことがあったそうだ。(もちろんその後無罪釈放されましたが)家の近くで爆弾が爆破。その時家のガラス窓が膨張したのを見たそうです。

ちょっと私には想像がつかないような話。。。いつかご両親からお話が聞けたらと思っています。


明日はもう少し明るい話題にします。



ポチっとクリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.