こんなのもありです、選挙ポスター

明日はアイルランドの地方選挙と欧州会議選挙(EU Election)の日です。

選挙権のない私のような人には関係がないのですが、だからと言って無視するわけにも行かないのが選挙。

これでこの国の政治のやり方が代わりますからね。

変わると思っていた国民たちでしたが、結局前と変わりませんでした。そこで。。。ある家にはこんなものが貼られていたらしいです。

VOTE 9
              その通りなんですよ。(ネットより)

なので投票なんてしなくても一緒や!という人もたくさんいますし、結構国民の恨みつらみが大きいので(水道税が来年1月から導入で大問題&大反対!)導入したフィナ・ゲールと止められなかった労働党は今回票をあまり集められないと思いますね。とにかく選挙結果が大変見ものではあるんです。

しかしここで私が選挙がどうのこうのと言ってもおもしろないわ!と思っている人が90%でしょう。そこで今日は選挙を地学角度から見てみたいと思います。つまり、選挙運動に欠かせないポスターに注目して見たいと思います。

選挙ポスターがやたらに貼られて街の外観がよくない現在。そんな候補者のポスターのドアップ顔写真を住民が見て、いろんなことを言っています。例えば。。。

VOTE 3
               歯が白すぎ。いかにも撮影前に歯を掃除したのがよくわかる一枚。

歯が汚いのに微笑んでいるおっさん候補者の写真がBさん家近くにあるんですが写真撮ってません。まあそういう人もいます。なので綺麗な歯で写ってるくらい多めに見てほしいと思います。

そして私が???と思った一枚。

VOTE 4
          今からナイトクラブに行くの???化粧が濃すぎ。

そしてAちゃんが怒っていたこの一枚。

VOTE 1
                  
髪型ですよ、髪型!こんなんありえないとAちゃん。撮影前に家族が止めなかったのか?と言っていました。

私はAちゃんに言われる前にこのポスターを見てこちらの人を思い出しました。

CHERRY 1
              チェリーココ。(ネットより)

同じ髪型!!!とAちゃんにチェリーココの写真を見せてたら、

「あんた、これはアニメでしょ?こっちは人間よ!人間なのにこの髪型はだめよ!」

と余計憤慨しましたのでそれ以降この話題に触れることはしていません。



こういうジョークものも出回っていますので、一部をご紹介しましょう。

これらは普通に街に、他の候補者のポスターと同時に貼られているのですが、誰も何も言いません。かえって喜んでいます。日本なら「不謹慎!」と一喝されますよね。さすがアイルランド、懐がでかい。(というかただのジョーク好き)

VOTE 5
         シンプソンズのキャラと合体。コークに貼ってあったらしいです。(ネットより)

VOTE 6
            若者は彼を指示するでしょう。(ネットより)


動物編。たしかブレイに貼ってあるとネットで出てた気がします。ネット上で話題になってました。

VOTE 13 (ネットより)
VOTE 12 (ネットより)
VOTE 10 (ネットより)

こちらのポスターがダブリン2地域に貼ってあるのをみました。旅行者が見て笑っていたのが印象的でした。

VOTE 8 (ネットより)

いかがでしたか?

選挙なんて関係ないし退屈!と思っていたそこのあなた。それは大間違いです。ちょっと違う角度から選挙(運動)を見ると意外と面白いんですよ。

そして。。。今年の私のお気に入り選挙ポスターはこちらです。

VOTE 7
                 わんちゃんたちが彼を引き立てている一枚。(ネットより)


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

          





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.