「抹茶買ってきて~!」の理由

ダブリン帰国二日前、FBに同僚Lさん(アイルランド人女性、口が少々悪い二人の子持ちパート)からメッセージが届いていた。(FBから抜粋)

"Just wondering of you can could you get me some of the tea in the pic I sent. It very expensive her €20 for 1 pack. If you can't don't worry I just thought I would be a cheeky bi**h and ask. Hope your having a great time. "

口が悪いだけでなく英文も悪い。(Typoということにしときましょ)


読みにくいこの英文から、何がしてほしいかはわかった。抹茶買って来いということですわ。というか、文章読む前に写真が添付してあったから読まなくてもわかったのですけどね。

matcha 1
 こちらで買えるKoyuの抹茶。30gで20ユーロはいくらオーガニックとはいえ高いわなあ。
http://koyumatcha.com/wp/

ということで私が彼女に買ってきたものはこちらだ。30g入り二袋購入。

MATCHA 3

伊藤園さんのお~いお茶の緑茶とほうじ茶の粉末が好きでいつも買って帰る。大変お世話になっている伊藤園さん。便利なんですよ、これが。持って帰るのに場所もとらないし。

Aちゃんも伊藤園さんの緑茶が大好きなので買ってきてあげてるし、イタリア人の友達にも頼まれたほど。人気よ~。それに粉末なので袋のまま出張先にまで持って行くAちゃん。わざわざ茶葉を入れて~なんてやらなくてもいいので外国人にとっては特に便利であろう。


とにかく抹茶をというので上の写真のを買って帰ったわけですが、買う前に実はお茶屋さんにも寄って値段を確認したんです。

高いわ~。

やっぱり抹茶は高い。しかもクラスによって恐ろしい値段がついている(お茶を習ったことがないのでよくわかりませんでした)。

こんなものもったいなくて同僚Lさんには買って帰れないし、どうせ買って帰っても味なんてわかりませんわ。ということで伊藤園さんのが一番!という結論を出し、彼女に買って帰ったわけです。


月曜日抹茶を渡したら大喜び!同僚Aさんにも一袋おすそ分けしていたLさん。飲み方を教えろというので裏に書いてあるとおりに説明。

「飲めるわ、これ!」

といいながら飲む二人。しかしなぜ急に抹茶がほしいと言い出したのだろうか?先日抹茶が流行りだしていることはブログに書きましたのでむちゃくちゃ不思議ではありませんでしたけどね。

しかし同僚Lさんは超アイルランド人。数年前までパルマハムを知らなかったような人。食べるものといえばカレーやチッパー。私が食べる日本食ランチを見て気持ち悪いと言った事もある。そんな人までが「抹茶」と言い出すとは!

聞いてみるとこんな返事が返ってきた。

『うちの旦那が毎日飲んでるの。かなり痩せたのよ~。』


どうも痩せる目的で買って来いといったらしい。でも日本人が痩せる目的で抹茶を飲みませんよね?まあええわ。


二人が激やせするかどうか、これから見ものですわ。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とんぼ返りの里帰りしてたんですね〜

抹茶がダイエットになるとは…砂糖入れない分ダイエットになるのかしらン?
なんか、気分的にはこちらの「カテキン入り」って感じかな?

本当の抹茶はやはりお高いので、私も「伊藤園の抹茶」飲んでます。
ちょっと甘いけどアイスで、夏バテ防止になるし。

mamma-EIDさんへ

本当にとんぼ返りでした(涙)。

伊藤園の抹茶ご愛用されているのですね!高いですもんね、抹茶。

抹茶、肥満防止にはなるみたいですけどね。私は痩せるというより、コレステロールが高いんで飲んだ方が私にとっては良さそうですが。http://omattya.com/maccha-about/maccha-healthy.htm

抹茶飲み物結構売ってますけど、必ずと言っていいほど砂糖入ってませんか?日本の夏は暑いから砂糖が入った方がいいからというのもあるんでしょうか?

砂糖をあまりとりたくなかったので買わないようにしていたんですが、グリコの抹茶ミルクだけは二度飲みました。意外にいけました。グリコのカフェオレには負けますけどね!

以外〜

抹茶流行ってるなんて。
あたしもいつも伊藤園あたりです。
お手頃価格ですもん。(^ ^)

Rikorinさんへ

そうなんですよ~。こんなヨーロッパのの端くれの国で流行ってますよ。中国はどうですか?普通に抹茶は売ってます?

伊藤園さんで十分美味しいですよね!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.