アイルランド住民が言う、「あっつい(暑い)ダブリン」とは?

皆さん、週末どうお過ごしになりましたか?

ダブリンの週末は素敵でしたよ~。つまり、晴れて

暑かった。

部屋にると蒸しっとしてたしねえ~土曜日は。

でも木曜&金曜はちょっと寒かったんですよ。薄着&裸足にスカードで出勤したらえらいことでした。おかげで、

また冬かよ!

金曜日に飲みに行ったアイリッシュの友達AIちゃんが嘆いていたくらい。しかし土日は素晴らしい天気だったのだ。


日が沈むのも遅くてフィンランドの白夜同然。(言い過ぎか)とにかく見てくださいよ、この写真を!(塀の上の黒いのはくつろぐ黒猫べティー)

SUMMER 1

うちの裏庭、私の部屋から撮ったんですけどね。何時に撮ったと思います?

午後10時ですよ、奥さん!

日の入りが現在午後9時57分とかですからね。ま~明るいんです、午後10時でも。

お蔭で日本に帰国した先日、この時間だと日本の外は真っ暗じゃないですか?かなり違和感ありました。

しかし明るいお蔭で寝る時間が遅くなるんですよ。明るいからまだ寝ちゃダメだと思ってしまうんですよね。だから気が付いたら12時過ぎてるとかよくあります。


とにかく週末いい天気で暑かったダブリン。


昔ダブリンに住んでいて、現在は東京住まいの日本人のお友達SちゃんがLINEに私と日本人でダブリン郊外に住むリアル友Kちゃんにメッセージを入れてきた。

そこで私たちがダブリンが「暑い」やら「暑くて死ぬかも~。」と書いて送ったため、ダブリンは何度あるのか聞いてきたSちゃん。彼女の部屋は31度(日本夜10時ごろ)あるという。扇風機で過ごしているそうな。(ちょっと無理がある)

しかも外は雨のお蔭で湿気がすごく、8月くらいまで梅雨が明けないのではという噂があると書いてきた。そこで、私が暑いダブリンの気温を教えてあげた。

「20度あるよ。」

すると、

「あまいっ!!!」


との返事が。どうも怒っているようであるがこればっかりは仕方がない。私たちアイルランド住民が「暑い」という場合、大概の気温は20度。それ以上(たとえば24度)だとものすごく暑いという表現をする。

ダブリンに8年くらいすんでいたはずのSちゃん。そんなことも忘れたのか!?


私たち住民の「暑い」の気温を日本の「暑い」の気温と同じだと思い、鵜呑みにしてはいけないのである。しかも蒸し暑いと言ってもあの日本の蒸し暑さからはほど遠いことも忘れてはいけない。


日本にお住いの皆さん。涼みにアイルランドにいらっしゃるのもいいかと思います。いかがでしょう?

今日も20度らしいしアイルランド。でも明後日からまた雨らしいですわ。つかの間の喜びに終わる感じだなあ、今年の夏も。。。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.