最高温度、24度!

いや~昨日は暑かった!

ダブリンは最高気温24度でした。

しかもちょっと蒸し暑かった。お蔭でうちの風通しが悪いオフィスも暑かったため、今年初めてエアコンを入れたんです。

でも、エアコンの設置位置が悪くて、やたら冷風が当たる人と全く当たらない人とに分かれてしまうんです。

ポーランド人のマイクの席は人に囲まれ、窓からは遠く、風が入らない。そのためエアコンを入れたのに冷風も当たらない。エアコンを入れたため、冷風が当たりまくる人から文句を言われてしまい、仕方なく会計士の扇風機を借りてました。顔が真っ赤でしたもんね。こういう状況はちょっと珍しい。


最近は日も長いので「夏」をかなり感じる。うれしい限りだ。

午後9時20分ごろの家の前庭より撮影。
SUMMER 1
外はまだ明るい。

裏庭より同時刻撮影。左下に黒猫べティーも涼んでいる。

SUMMER 2
外は本当に明るい。

天気がいい日がちょっと続いているためか、黒猫べティーも日焼けしているように見える。よく見ると首から下の毛が黒毛から赤毛に変わっているのが笑える。なんか服着てるみたいだしね。

SUMMER 3
アイルランドに住む猫とは思えない日焼け具合!?


たまたま入ったM&Sの洋服売り場にもエアコンが入ってました。珍しい。そしてここだけではない。帰りに載ったダブリンバスにもエアコンが入っててびっくり!

最新バスだと、2階の進行方向左側の真ん中あたりの足元に、黒くて丸い風の吹き出口が付いているのです。(古いバスにはありません)

SUMMER 4
あっ、バナナの皮が捨ててある。(よく見る光景)ゴミも落ちてるわ。(よく見る光景)

この吹き出し口から冬は暖かい風が出るので、冬はわざとこちら側の吹き出し口があるところに座るんです。右側には付いてないんで。

しかし使われるのは冬だけだと思っていたので、ここから涼しい風が出て来てることに気が付いた時はうれしかったですよ。お蔭で足を吹き出し口に当て、涼みながら帰宅することができました。


この国に足らないのはこういった晴れた、暖かい(ちょっと暑いくらい)の日だけ。

こんな天気が夏に続けばアイルランド人は誰もイタリアやスペインへ旅行に行かなくてもいいんですけどね。天は二物を与えずですな。というか、他にもないものは一杯あるけどね。

そういえば、Aちゃんのオフィスは窓があるにもかかわらず開けられないらしく、しかもエアコンなし。昨日はそんな中で会議をしていたそうだ。サウナ状態よね。でもそれってHealth and Safetyに引っかからないのかしら???

それに不思議なことが一つ。。。なぜ暑くなるとみんなファーストフードに走るのだろうか?

うちに近所のチッパーは普段がらがらなのに、昨日はお店の前が人で溢れかえってたし。歩いてるとどこからともなくバーガーの匂いがしてくるし、手に持っている人も何人も見た。暑くなると作るのめんどくさくなるからだろうけど、わざわざ暑いものを食べたくなるらしい。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ      

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

24度 ですか
日本(東京)は本日 熱中症注意報なるものが出ています。

いや ほんと命の危険を感じる暑さですよ

こえださんへ

実は現在は19度ほどですよ。ちょっと雨が降ると寒いです。

熱中病で亡くなったお年寄りがいらっしゃるそうですね。こえださんはお年寄りじゃないにしても、熱中病には気をつけてくださいね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.