本場イタリアンピザの作り方、伝授!

月曜日、イタリア人の友達ANさんがうちに遊びに来た。ついでにピザを作ってくれるという。その代りに餃子の作り方を教えてほしいというのである。

もちろんOKだ。

そこで今日はANさんに教わった、本場イタリアンピザの作り方を伝授しましょう。

ちなみにピザの作り方は各地方により少しずつ違うそうですので、どれが正しくてどれが間違ってるかという議論はしても仕方がありません。コメント欄を使った作り方の抗議はご遠慮願います。そして無断でCookpadなどサイトへのアップなども固くお断りします。

彼女はミラノ出身。いつも作っているやり方を教えてくれました。今回は薄く丸い記事にするのではなく、長方形のトレイに入れ、ちょっと分厚めに焼きます。


1)イースト20グラムとぬるま湯コップ一杯ほど。

PIZZA 1

ドライイーストは普段使わないそうです。使う場合は14グラム(2袋)ほど使うらしい。こちらのイーストは彼女の家の近くにあるSuper Valueのパン売り場でパンを作っている人にお願いして買ったものだそうだ。ちょっと大目に買って小分けにして冷凍して使う日の前日に解凍するそうだ。

2)オリーブオイル投入。量はお好みで。

PIZZA 2

3)小麦粉300グラム。

PIZZA 3

4)小麦粉投入。混ぜる。塩小さじ一杯ほども投入。

PIZZA 4

5)生地が固まってきたら布巾をかけて常温発酵20~30分ほど。

PIZZA 5

6)生地をこねる。5分ほど。
PIZZA 6

7)トレーにベーキングシートを敷き、記事をトレーの形にし、トマトソースを塗る。
PIZZA 8

トマトソースはANさんお手製。トマト缶一つにガーリックが3かけら入っているもの。ガーリックはお好みで量を調節してください。残ったら翌日パスタソースとしても活躍できます。

PIZZA 7

8)モッツアレラチーズ2種類を載せる。長細いチーズはテスコなどスーパーで売っているドライなモッツアレラチーズ。その上に水入りのウェットなモッツアレラチーズを小さくカットし敷く。

PIZZA 9

9)オーブンで焼く。15分から20分ほど。オーブンの温度は種類によって違うので個人で調節してください。

PIZZA 10

私はいつもオーブンを使わずグリルですべてを調理するので、グリルでいつもおように焼いてしまったら生地の底がちゃんと焼けておらずANちゃんに叱られました。グリルじゃなくてオーブンを使いましょう。焼けるけどちょっと時間がかかるのよ。

10)お好みの大きさに切る。今回は6つに切りました。

PIZZA 11

11)パルマハムとロケットサラダを載せて出来上がり~!WOW!!!お店で出てくるやつみたい!

PIZZA 12

12)遠慮なく頂く。

PIZZA 13


美味そうでしょ?美味そうじゃなくて美味いんです。

ロケットサラダはオリーブオイルと塩コショウで味付けをしてから焼いたピザに載せます。お店で頼むと、パルマハムとロケットサラダをピザ生地に乗せて一緒に焼いて出してくるところがあるんですよ。これは私的には許せないのである。

焼いてしまうとパルマハムの嫌な塩気が大量に出てしまうし、せっかくのハムが固くなる。サラダもクタクタになるしね。焼くことで素材を殺してしまうと思う。ピザの生地を焼いてから載せて生ハムとして食べた方が素材も生きて断然美味いです。


今回はパルマハム&ロケットサラダでしたが、次回はマッシュルームを載せて作ると言っていました。そしてそれを私が彼女の監視下の元作らなけらばならないとこの日命じられました。

やったろやないかい!!!Bring it on!!!


彼女お手製の美味しいピザの後、ティファニー18番、「ティファニーお手製餃子」で締めました。ANちゃんに教えながら作ったのよ。ちゃんと皮から作ったんだから~。(レシピはCookpadからパクり、ちょっとアレンジしました)

PIZZA 14
写真で見ると虫っぽいけどれっきとした餃子よ!

前回も彼女が来た時餃子を作ったんですよ。余ったんで10個ほど持って帰ってもらったんです。次の日彼女は何を思ったか学校に持っていき、クラスメイトに分けたそうだ。するとえらい好評で結局本人は一つしか食べれなかったらしい。

先週彼女の家に行くときに作って持って行った「油を使わないバナナシフォンケーキ(のようなもの。レシピはCookpadからパクり、ちょっとアレンジしました)」も次の日学校に持って行ったら、あっと言う間にみんなに食べられたらしい。

私、店開いた方がええんか?

いやいや、Cookpadのお蔭やよね。私の実力と違うわ。


皆さんも自宅でピザ、作ってみてはいかがですか?買うより美味しいですよ。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい すごいわ!!!
本当にすごい
私、料理は好きですが餃子を作るって作業はできません
何度もトライしましたが、あの餡を包むってのがどうしてもできない
小さい時から母の隣で根気よく教えてもらったのに、いまだにできない
すごいなあ 
異国で日本の料理をふるまうって最高にかっこいいですよね
これぞ おもてなし 

おいしそうな餃子を見ていて食べたくなりました
東京にいらっしゃる機会があったらおいしい餃子やへ案内しますから一緒に行きましょう!

こえださんへ

いや~お褒めいただいて光栄です。

餃子、やたらに作ってますね、最近。これ作れば絶対喜んで食べてもらえるからなんですけどね。
皮はいつも買っていたのですが、最近作るようになりました。時間がかかるのが難点ですが、外国人に皮作りから教えるとかなり喜んでもらえます。

私も包むのへたなんですよ。ひだひだがうまくだせない!性格上食べたら一緒ということで下手なりに包んでます。イタリア人はラビオリの国でもあるからか、包むときに真剣になっていたのが笑えました。

東京でおいしい餃子。。。いいですね~。よろしくお願いします。次回は東京へお邪魔するのでメール連絡いたしますのでよろしくお願いします!

No title

ティファニーさんおひさしぶりです♪お元気でいらっしゃいますか?毎回楽しく拝読しています。

ちょうど1ヶ月前にイギリスから帰国したのですが、滞在中に友人知人にふるまった皮から作る餃子は大好評でした!ティファニーさんのブログで”餃子を作ると喜んでもらえる”というのを教えてもらったおかげです。ありがとうございました!

ただ、喜ばれ過ぎて(※但し水餃子は微妙とのこと(笑))何度も「作って作って!」と言われ、毎回1からの皮作りに難儀しました。スーパーで売ってたらいいのに!!!田舎過ぎてなかったのか、探せばテスコなどにもあったのでしょうか。。


なにはともあれ、お店(焼き餃子専門店とか笑)はほんまに開いてください!馳せ参じます!

Hiromiさんへ

お久しぶりです!お元気ですか?いつも読んでくださって、ありがとうございます!現在はイギリスと日本を行ったり来たりの生活ですか?すばらしい!

やはり餃子は好評ですね~。本当、なぜ外人はみな異常に喜ぶのでしょう?不思議です。水餃子は微妙なのですね。挑戦しないでおきます(笑)アドバイスありがとう!

こちらでは餃子の皮はアジアンマーケットにしか売ってないんですよ。結局作った方が分厚くなるけどもちもち感といい手作り感が出るんで最近は一切買ってません。時間かかかっても皮から作ります。

おお~焼き餃子専門店。行きたい!!!!ビールやりながらちびちび食べたいです。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.