何でも屋に社長の命令下る

ちょっと前置きが長くなりますのでご勘弁を。

いや~今週は「ドラマ」でした。

あまり書いてませんでしたけど、鼻をほじるアイリッシュ男M君が経理課を辞めた後、男前のアイリッシュ男E君が入社したんです。

男前なんですが、かなりシャイでおとなしいタイプ。かっこいい髭を生やし、センスのいい服を着て颯爽と出社する彼。最初のうちはシャイながらもいったん喋るとちゃんとその後も喋る人だったんです。

しかし席替えをして、一人でポツンと座ることになってから一気に口を閉ざしてしまい、一日誰とも喋らない日はざら。挨拶もなし。

仕事ができればまあええんですが、全然ダメ。間違えまくるわ、謝罪もあまりしない。その上一日中携帯をいじり、彼女か誰か知りませんがひたすらメールしているんです。

だから仕事を頼んでも出来るのに3日かかる。そのため毎日言わないといけないんですよ。「ああ、やるよ!」と軽い返事はするものの、「怠け者+仕事つまらない」なのかすぐに取り掛からない。やると言っては携帯をいじるのである。そのためしわ寄せが私や会計士、ほかの同僚に行くわけですよ。本当に参ってたんです。

そんな彼だから同僚たちも相手にしてなかった。不倫セールスディレクターなんか自分の部屋のすぐ隣に座っているくせに彼の存在に3か月間気が付かなかったんですから。


そんな彼の様子がおかしくなったのが去年から。しかし今年に入り遅刻は毎日、すぐ病欠するようになったんです。それがエスカレートしたのは彼の家族に不幸があってから。たぶんDepression状態だったと思うんですよ。

あまりにひどいので会社側が警告したんです。しかしそれでも治らず、先月2度目の警告をしたんです。3度目になると会社側が首にできるんです。しかしそうした場合、会社側がパッケージ(まとまったお金)を払うことになるので、会社側にとっては首にしても懐が痛いわけだ。それを狙っている社員も世の中一杯いるわけです。

なので私たちも彼はそれを狙ってると思ってたんです。しかし2度目の警告の後すぐ退社届を出していたんでそれはなかったようだ。

来週辞める予定だったのですが、先週金曜日会計士がお休みのとき、1時間10分遅れて会社に来ても謝罪無し。午後3時10分前に帰宅!社長がいたにもかかわらず、何も言わないで帰ったんですよ!私にももちろん無し。

唖然。


ということで、休んでいた会計士にテキストして告げ口しましたわよ。まあほかに言わなあかん大事なこともあったんでついでだったんですけど。。。驚いてましたわ。


そしてバンクホリデー明けの火曜日午後11時。

会計士がE君を部屋に呼び、即解雇。

彼は机の上に置いてあった水のボトルとコーヒーが一杯入ったコップ、ランチボックス代わりに使っていたチャイニーズテークアウェーの透明の箱(たぶん2週間ほど洗ってない)を置き去りに、誰にも挨拶せず即退社しました。

彼は私の友達の友達でもあったんで悲しかったですわ、こんな結末で。

しかし彼がこんな退社の形を取ったのでオフィスは騒然!同僚から理由を聞かれてもあまり答えられない。。。悪口言うみたいになるのが嫌というのもあったのでね。

しかし。

奴はやはり出勤しても全くなにもしてなかったんですよ。昨日の午後4時までにあげないといけないレポートがあったんですが、奴がやっておかないといけない部分がかなりあるんです。

何一つ手に付けてなかった。

もう一つ、こちらも会計士が昨日本社に上げないといけないものがあるんですが、ほとんど手が付けてなかった。お蔭で私は自分の仕事プラスこいつの仕事も全部慌ててしないといけなかったんですよ。他にもまったくやらず、机の上に置きっぱなしの仕事発見!

ええ加減にせえよ、お前!誰がやらなあかんと思っとるんや!!!!

悪口いろんな人にいました。ドラマの上にこれかよ。参ったわ。


その上、今週は受付嬢も休み。ということは電話はみんなで協力して取ることになるんです。しかしうちの会社、怠け者が多いのでなかなか電話を取らない。特に男軍団!!!結局同じ人ばかり電話取ってる。もちろん私もその中に入りますわよ。

郵便物は会社が入ってるビルの受付に午後3時半に置きに行くのが受付嬢の仕事。彼女が休み中はいつも輸出課がやるのにだ~れもやらん。お蔭で私はなぜか社長に「郵便物が出してない!」と怒らた。私の仕事と違うわよ。

そのうえFranking Machine(切手スタンプを押す機械)の使い方がわからんといい私にやらせる輸入課の同僚。同じ課に知ってるやつがいるにも関わらず、私にやらせる。

ファックス&コピー機が壊れてサービス呼ぶ手続きしたのも私。直そうとしたのも私よ。だれもやらんから。

一番ドアの近くに座ってるのに絶対に客が来ても出ない怠け者の女J。ほかのやつもほとんど出ない。知らん顔するんです。者アないから一番ドアから遠い私が出たりするんですよ!!!

私はなんや、何でも屋なんか???


そんな悲しい何でも屋にも今日はいいことがあった。待ちに待っていたパッケージが届いたんです、日本から!ネットでオーダーしてSAL便指定。2週間かかりました。実はケチってSAL便でも追跡できないやつにしたので不安だったんですよ、届くかどうか。行方不明になったら終わりだし。

もちろん住所は会社。私宛です。自宅には誰もいないからです。後で集配所に取に行くのがめんどくさいので。


しかしこのパッケージとほかの郵便物を受け取ったポーランド人のT君が、

「これは君のかい?税関手数料払わないとあげられないな。料金500ユーロ!」

とこれまたでかい声で面白半分に私言い、パッケージを渡してくれないんですよ。それを聞いた社長が、

「早く郵便物を持ってきなさい!」

とT君に言う。T君からパッケージを奪った私。郵便物を持っていくT君。すると、社長がパッケージを持った私にこう言った。

「そのパッケージの住所は会社宛てなんだろう?その場合私がパッケージを開けるんだ。パッケージをよこしなさい。」

よこせんわよ。会社の住所だけど私宛です!と言い張る私。パッケージを開けるのは私の一点張りの社長。超焦った私。だってパッケージの中身はこれだもの。

FUNASSYI 8
44歳の買い物。社長には見せられない。

おまけに違法なもの(薬とか)が入ってるとまで疑われ。。。「非公認キャラクター、ふなっしーグッズです」とは言いにくい。言ったところでふなっしーは何者から説明しないと無理。理解してもらえるかどうかもわからない。結局社長は冗談を言っていただけでしたんでホッとしましたが。

とにかくだ。会社での「ティファニー何でも屋扱い」は虫が好かん。CVも完成したことやし、そろそろLINKEDINに登録せなあかんな。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おもろい!

おもろいわぁー!ティファニーさん!

辛い会社内での待遇やら、uselessな同僚など『転職しかないよ!』と、我ことのように胸を痛めて読み進んでいると、面白いオチで大爆。

フナッシーグッズ、日本からわざわざ購入されたのですか?とっても欲しかったんですね?!無事に届いてよかったです。ところで、何に使われるのか気になるところです。

cocoriruさんへ

たぶん日本人ってすぐ変なところで気が付いてしまい、つい手を出す癖があるのかもしれません。そうするとうちの同僚のような怠け者たちがそれをいいことに仕事を押し付けるわけですよ。だからといってやらないと「ティファニーはなにもやらない」と言うんですよ。踏んだり蹴ったりですよ。

あほみたいにふなっしーグッズを日本から輸入しました。アイルランドまで配達してくれる業者があまりないので探すのに一苦労でした。

友達が今月末に来るんで頼めたのですが、さすがに本などかさばるものは頼めない。10月に日本に帰りますが、持って帰るのに重いし邪魔になるのでオーダーしたんです。(スーツケースは日本食入れ)

そうです、とってもほしかったんです(爆)DVDも雑誌も漫画本も帰宅後すぐに見ました。付録の手提げバッグ、かわいすぎて使えません!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.