またHowth(ホウス)かい!-その2-

先週の日曜日。

ANさんとCさんの友達でイタリア人のEさんが、こちらのツアーにみんなで行くから一緒に来ないかと誘ってくれました。

Dunsany 1
Dunsany Castle(ダンセイニー城)。(ネットより)Dunsany, Co. Meath, Ireland。http://www.dunsany.com/

このお城、私は恥ずかしながら聞いたことがなかったんです。カウンシルが誰も住んでいないお城の管理をする事が多いのですが、このお城は個人の持ち主で個人の管理。しかも実際にオーナーさん家族が住んでいらっしゃるんです。なんかそれだけでもすごいな~と思うと同時にかなり住んでいる人が羨ましい。一度お城に住んでみたいのよね。(維持費がすごいだろうけど!)

お城のツアーがあるんですがこれが6月~8月の夏だけ行なわれており、予約制。大人10~15ユーロ(期間により違います)。一般公開してお城の維持費に当てているのであろうと予想される。


Eさんが事前に予約してくれたんです。しかも私の家からここへは行く手段としては車しかなし。EさんはCさんとシェアーしてるので3人で家まで迎えに来てくれました。ありがたい。

ツアーが1時からだったのでその1時間前に電話を入れるよう、お城の奥さんから言われていたEさん。車で向かう途中電話を入れる。すると、

「I'm very sorry to hear that.」

と電話口で言うEさん。う~ん。。。様子がおかしいわ。。。これはキャンセルだな。ツアーガイドさんが病気と突然に自己にあったとか?そう思った私。


そして会話を終えたEさんがこういった。


「今日はお城のツアーはキャンセルになったわ。昨日の夜、お城に泥棒が入ったんだって。今警察の人が来てるそうよ。」


えっ!!!!

「電話で奥さん泣いてたわ。かなり落ち込んでいたわよ。カラス窓を割って中に入られたみたい。一杯ガラス窓が割られたって言ってたわ。」

そりゃ、ツアーはキャンセルだわよ。そんな事情なら全然構わない。本当にお気の毒である。しかしそれと同時に何でまたそんな日にばったり当たるのであろうか。変な意味で運がいい。


実はこのツアーに行くことになっていたので朝から張り切っていた私。iPhoneの容量もチェックした。要らん写真は消した。しかもこういう珍しいところはブログにもってこい!阪神交通公社さんのブログにも載せようと思っていたのですよ。あらら。。。でもこればっかりは仕方がない。


きっと貴重品一杯盗られたんだろうなあ~。絵画とかねえ、と3人で話していたのである。するとEさんがこう言った。

「なんだか映画「The General」みたいね。映画みたいに絵画盗んで途中でやばくなったからって捨ててるかも!」

The General
懐かしいな~この映画。(1998年、ネットより)

でも私はこちらの映画を思い出していました。

Ordinary_Decent_Criminal.jpg
これまた懐かしいな~。(2000年、ネットより)




どうする?どこへ行く???するとEさんが、

「Sutton(ストン)へ行きましょう!」

おお、Howth(ホウス)と違うぞ!ちょっとほっとする私であった。っていうか。。。ちょっと待てよ、ストンってホウスにかなり近いよな。。。


続きは明日に。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.