楽しい、美味しい、ニューバーン・ファーム(Newbarn Farm)

皆さん、週末はいかがでしたか

土曜日は結構いい天気で気温も16、7度。洗濯物も乾いていい日だったのですが、日曜日は午後から下り坂。雨がまた降っちゃいました。肌寒かったですしね。今日は朝から雨。夏は終わりました。完全に。


さて、今日ご紹介する場所は、アイリッシュの友達AIちゃんとイタリア人の友達ANさんから「いいところよ。行ってみて。」とお勧めをされていたところです。

昨日ANさんとスペイン人のEさんと3人で実はDunsany Caslte(ダンセイニ城)へ行ったのです。(その件は明日に)その帰りにANさんがこちらへ案内してくれたんです。

NEWBARN 1
Newbarn Farm. Donaghmore, Ashbourne, Co. Meath


まずは上の写真の建物の中へ。こちらでは野菜や果物が売っております。(すべての物がここで作られているわけではないのですが、厳選され、売られているそうだ)

NEWBARN 15

NEWBARN 3

だいたいファーマーズマーケットというとお値段が張るんです。でもここはそうではありませんでした。例えばイチゴは250グラム入ったパックが二つで4ユーロ50。テスコなどのスーパーは5ユーロ。6ユーロで売るときもあります。ペパーは一つ69セント。スーパーでは79セントが普通。

卵は6個入り人パックで1ユーロ50。スーパーならそれより安く売っていることもあるのですが、ここで取れたもので、しかも取って二日後にこのように売るそうで、3週間持つ。新鮮である。お値打ち&新鮮。言うことなし。


3人で買い物をして。。。お腹が空いたのでランチをすることに。

NEWBARN 2
The Donkey Shed Restaurant。

同じ敷地内にレストランもあるんです。金曜と土曜日の夜は夜7時半過ぎまで開いているようです。日曜日が午後5時に閉まります。私たちが入ったのが午後3時半過ぎ。それでもどんどん人が入って来ていました。かなりポピュラー。

それもそのはず。

ここは味も美味しい上に量も多いから。お値段も悪くない。Eさんが頼んだのが、

NEWBARN 6
新鮮!ドレッシングもいい味!Newbarn Salad。6ユーロ95セント。

NEWBARN 5
Calamari Rings.6ユーロ95セント。

カラマリを少しいただいたのですが、これがむちゃくちゃ美味かった!普通サイズのイカを輪切り。パン粉を付けて揚げてあるんです。しかもあまり細く切ってはないため食べ応え有り!たいていカラマリを頼むとカットが細い。下手するとあまりものを揚げましたみたいなのを出すところが多い。しかしここのは違いました。コレステロールが気にならない方に超お勧めだ。

ANさんと私はこちらを。

NEWBARN 7
Donkey Shed Cheese Burger。10.95ユーロ。

ANさんがバーガーを食べるところを私は見たことがなかったんですよ。イタリア人ってあんまりバーガー食べないですよね。でも自分も頼むというし、ここのは美味しいとお勧めまでしてくれたので頼んでみたら。。。

大正解!

美味かった~。ポテトフライは皮がそのまま付いてる!これがいいのよ。本当のポテトをカットして揚げました!がね。

近くの子供がソフトクリームを食べていたのでレストランを出る時ついでに買った私。ソフトクリームに目がないんです。カップ入りで出してくれました。(写真撮り忘れましたすみません)

それを食べながらファームの動物見学。

NEWBARN 9
入園前は注意事項は必ず読みましょう。

食べながら見てたらやっぱり動物が寄ってきた。。。食べながらの見学はお薦めしません。しかもあまりいい匂いがしないこともありますからね!

NEWBARN 8
ニワトリさんが一杯!

NEWBARN 10
ロバに草を揚げる子供。ロバも喜んでいるようだ。

NEWBARN 11
ぶたさん。ビニールの袋を食べようとしていたぶたさんがいました。ゴミはしないようにしたいものだ。

NEWBARN 12
遠くには牛さんも。先ほどバーガーを食べたので申し訳ない気分が。。。

NEWBARN 13
子ヤギがピョンピョン跳ねていました。可愛かった~。

ここにはあひるさんもたくさんいます。運が良ければフィールドを出て、園内を列をなして移動していることころを見ることもできます。

雨も降ってきたので帰ることに。野菜や果物が売っている建物の壁に集まる親子。

NEWBARN 16
???

こちらには石が一つつり下がっており、石の状態で天気が予想できるというものだ。その名もWeather Forecasting Stone。こんなことが書いてありました。

Stone is Wet...Rain
Stone is Dry...Not Rain
Shadow on Ground...Sunny
White on Top...Snowing
Can't See Stone...Foggy
Swinging Stone...Windy
Stone Jumping Up & Down...Earthquake
Stone Gone...Tornado

そりゃそうやろ。


ここへは車でしか行けませんが、もし車をお持ちならぜひ一度訪れてみてください。食べ物は美味しいし、動物は見れるし、新鮮な野菜や果物がお値打ち値段で買える。とてもいいところです。

ちなみにレストランではオーナーの男性とも会えます。オーナーさんも一緒に働いているところ、私はかなり好きです。

NEWBARN 14

詳しくはこちらからどうぞ。http://www.newbarnfarm.ie/index.html



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしいブログだ!

9月からダブリンの
マルバンハウスの語学学校に
3ヶ月留学することにしたのですが
このブログ凄く良い!(笑)

生きた知識って貴重ですよね、
全くの無知状態で
体当たりダブリンしなくても
良さそうです(^ω^)

マッケイさんへ

褒めていただいて光栄です!そしてこんなブログですが、少しはお役にたっているようで。ありがとうございます。

デームストリートの学校ですね!あの辺りは街の中心でたくさんレストランやパブがあるし、テンプルバーにも近いし、グラフトンストリートにも近い。立地的には最高です。

学校生活大いに楽しんでください。そして英語をものにしてください。

体当たりしないとだめなことが起こるかもしれませんが、潰されたとしても自力で這い上がるくらいの気持ちがあれば大丈夫ですよ。そして「日本ではこうなのに~。」とすぐ思わないことです。郷に入れば郷に従えですよ(笑)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.