髪の毛が。。。緑色!!!

とAちゃんが美容室から帰って来ていきなり私にそう言った。約2年前のことだ。

緑色に染めたくて染めたら恐ろしい緑色になったというのではない。

彼女は当時ブロンドに染めていたのであるが、染め直しに行ったときに美容師さんに髪の毛が緑色になっていると言われたのです。

しかし私がどう見ても緑には見えない。ブロンドのままだ。でも美容師さんはプロ。見えるらしい。

なぜブロンドの髪が緑色になっているのか?

それはうちの家の水が硬水(Hard water)だから。

こういうことらしい。ええことあらへん。http://www.hard-water-well-water.com/hard_water_and_hair.htm

イギリスも硬水で有名ですよね。硬水というとつい像足のイギリス人おばちゃんの写真を思い浮かべてしまう。(原因は硬水と昔言っていた記憶がある) アイルランドも硬水。しかしすべての地域において硬水ではありませんが。


スーパーなどお店でよく見るこちらの洗剤。

water 2

箱の横を見ると。。。

water 1

どこの地域が硬水か軟水か一目瞭然の地図が印刷されています。そして硬水の場合は軟水よりも洗剤を多く使わなければならないのです。(とわかっていても使ってないけど)

この地図からもわかるように私の住むダブリンは完全なる硬水。しかし地域によっては水の固さがダブリンの中でも違います。

うちの家の水は本当にカチカチなんですよ。なぜわかるかというとスプーンやフォークを洗った後、自然乾燥させておくと白~い水の滴の跡が残ってるんです。だから洗っても洗ってないように汚く見えるわけですよ。プラスチックの箱を洗って自然乾燥させても同じ。

今までダブリンの西や南にも住んでましたけど、こんなことは一度もなかったのでうちの周りの水はかなりカチカチであることは一目瞭然ということです。

あまりにカチカチなんでダブリンシティーカウンシルに来てもらって水質調査までしてもらったんです。でもほかの家と同じだと言われたんですよ。しかしひょっとしたら。。。とカウンシルの人に言われ、

はっ!!!!


続きは明日に。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

硬水って飲むのは健康にいいんですよね、確か?だからモデルなんかがフランスのミネラルウォーターをがぶ飲みしてます。

でも体を洗うにはやっぱり軟らかい方が皮膚を傷つけなくていいですね。いつもダブリンでは数日で足全体が粉をふいて真っ白です。ボディクリーム必須です。

続き楽しみに待ってまーす!!

Munchkinさんへ

硬水は塩分、ミネラル、特にカルシウムやマグネシウムで一杯で骨にはいいですけど。。。

あの白い水滴の跡を見たら体にええことないと思いますけどね。毎日ですから!しかも毎日全身洗う上に飲むんですよ。摂取過剰でかえって逆効果です。それに水が硬すぎです。肌が本当ぼろぼろになりますもんね。

キッチンの水道の蛇口は2個あるんです。一つは普通に水が出てくる。もう一つはフィルターが設置してあます。料理はすべてフィルター設置の水を使います。(Aちゃんは気にしてませんが)自宅の水道水は二人とも一切飲みません。フィルターのものもです。店に売っているミネラルウォーターを買って飲みます。

たいした続き生地ではないと思いますが。。。明日も読んでくださいね。ありがとうございます!

なるほど飲み水はミネラルウォーターにしてるんですね。。私も水道水が気になって子供が赤子だったときにブリタを買ったんです。日本でも使ってますしね。ブリタのフィルターってその国々の水質に合わせて作られてるんですね。
アイルランドは硬水用に作られてた。

でも半年~1年ぶりにダブリン行くとブリタちゃんに破損や汚れがあったりする。私はブリタちゃんの水でケトル沸かして紅茶作るけど、義母は水道水使う。混ぜてどうする!ケトルも分けたい!でもそんなお願いできない。。なんだかなぁ!

もちろん明日の記事も読みます。ティファニー記事大好きですよ!そしてアイルランドの水、しっかり知っておきたい。

硬水

中国も結構硬水で髪がすごい痛みます。あと、洗顔石鹸がダメかな。
結構石鹸カスが残るのかさっぱり
しない感じがします。
洗った食器類に残るくらいって
ダブリンも結構硬水なんですね。
お肌の保湿気を付けて下さいね!(-_^)

Munchkinさんへ

そうなんですよ。うちにきたら水はミネラルウォーターです。水道水は出しません。(リクエストがあれば出しますが)

でもよく考えたら紅茶やお茶を入れるときは私はフィルターの水で入れますね。ミネラルウォーターで入れるとまずいからです。Aちゃんは水道水から沸かしてますわ。

ブリタちゃん、昔使ってました、私も。今はフィルターに水があるし、ミネラルウォーターを買うので使ってません。へえ~その国の水質で。知りませんでした。知識が一つ増えました。ありがとう!

ああ、義母さん。。。それは言えないですね。まあたまに帰るときだけだからいいじゃないですか~(笑)。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.