気になるカレンダー

皆さん、週末はいかがでしたか?

この時期出始める来年度のカレンダー。

このブログでは一度も紹介したことがありませんでしたが、2010年からこんなカレンダーが毎年出てます。ちょっと気になるのでご紹介させていただきます。

Irish Farmer Calender 2015 (アイリッシュ・ファーマー・カレンダー)

http://www.farmercalendar.com/thefarmers.html

このカレンダーはBotharというチャリティー団体をサポートしているそうです。http://www.bothar.ie/

お一ついかが?


そしてもう一つ気になるカレンダー。というか、気になる日が今週木曜日来ますね。

SCOTTISH 1
スコットランド独立住民投票日。(ネットより)16歳以上から投票できるそうです。

SCOTTISH 4
どうなることでしょうか。(ネットより)


今朝その話が同僚の間で出たんです。話していた人たちはみんな、

独立したらえらいことになる。

と言っています。まあこの件、全く詳しくありませんので申し訳ないのですが、イギリスからの補助金とかたくさん行ってるらしくて、それが全くもらえなくなると国がやっていけないし、貨幣も換えないといけないし、独自の銀行も設置しないといけないし、金がかかると同僚は言ってました。

いくらオイルやガスがあるとはいえ。
SCOTTISH 4 (ネットより)

いくらハギスがあるとはいえ。
SCOTTISH 1 (ネットより)

いくらショートブレッドがあるとはいえ。
SCOTTISH 2 (ネットより)

いくらウィスキーがあるとはいえ。
SCOTTISH 3 (ネットより)


でも今なぜここへ来て独立?と思ったので(景気も100%いいわけじゃないし)聞いたところ、同僚の一人が、

「もうかなり昔から言われていることだよ。ウィリアム・ウォレスの時代からね~。」

SCOTTISH 5 
Freedom!!! (ネットより)


どうなんでしょう。独立するって一口に言うけど、すっごい大変だと思うわよ。アイルランドもたぶん独立した当時はそうだったんだと思いますよ。

しかしアイルランドのように独立したスコットランドというのを見てみたいという思いもあるのは確か。

もしそうなったら、ユニオンジャックも将来変えるのかしら?

SCOTTISH 2 でしょ?(ネットより)

でもよく考えたらアイルランドは独立したはずなのにユニオンジャックにはそのまま残ってるわ。

とにかく結果に注目です。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

結構前に、日本で読んだ
欧州民族考察ってやつで

表面化していない民族問題が
結構あって驚いたの思い出しました

スペインでもウクライナでも
独立意識が活発ですし、
イングランドとスコットランドも
内紛まで発展しそうで怖いです

北海油田にしたって
イングランドは絶対手放したくないでしょうし…

マッケイさんへ

多いですね。ヨーロッパや中東、そこらじゅうで問題になってますね。

という日本も同じですものね。

独立するのか。。。本当に興味深いです、今週は。

No title

北アイルランドは残っているので、アイルランドはまだ有効なのでしょうね。イギリスにも住んでいたことがあるのですが、北アイルランドをアイルランド、共和国はROIと呼んでいることもあったので。。。スコットランドどうなるんでしょうね、独立しても結局はクイーンが元首となるらしいですけど。。。そのうちウェールズも独立運動とか始めたりして(笑

先駆者さんへ

そうですね。北アイルランドが残ってるからアイルランドとしてきっと残されているのでしょうね。北アイルランドを考えてませんでしたわ。えらいこと!ご指摘ありがとうございました

イギリスって北アイルランドは南、ROIだと思っている人が結構多いですよ。客にそういう人が何人かあってびっくりでした。そんな認識しかないんだ~と。ほう、イギリス人がそんな風に呼ぶことがあるんですね。知りませんでした。

うちの会社も変でベルファストはROIではないのでイギリスが面倒を見ればいいのになぜかROIのうちのオフィスが面倒見るんですよ。客がベルファストとイギリスのオフィスは一緒だと思ってベルファストの請求書をなぜかベルファストのオフィスに払わず、イギリスのオフィスに払っちゃうんですよね。しょっちゅうですよ。でおわからんでもないんですけど。

金曜の朝には結果がわかるそうです。ウェールズも始めるかしら???

No title

いよいよですね

日本でも連日トップ報道です

それにしてもこのハギス ちょっと・・・グロですね(笑)

こえださんへ

やはり日本でも大きく報道されてますか。

ええ、「手作りハギス」となってました。こんなでっかいもん家で作る人があるんやなあ~とは私の感想です。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.